付録「おうちでアニメーションシアター」で、おうちがまるで映画館♪『小学一年生』10月号

小学館の学習雑誌『小学一年生』2023年10月号
2023年8
月31日(金)発売
付録+ドリルページつき本誌がセット! 価格1200円(税込)

最強付録!!

おうちでアニメーションシアター

まるで映画館みたい♪ 豪華プロジェクターが今月号の付録だよ。ドラえもんの表情が笑顔にかわるアニメーションが楽しめる! さらに、ポケモンやすみっコぐらしのイラスト全12種類をうつしだせるよ!

学習漢字1026の本

1年生から6年生までで習う漢字がすべて載っているよ。読み方も書き順もバッチリ! 長〜く使える保存版の一冊だよ!

巻頭付録

大谷翔平せん手 つよさのヒミツ

プロ野球選手として、アメリカのメジャーリーグで大活躍中の大谷翔平選手。そのすごさのヒミツはどこにあるのかな? ポスター形式の記事で大紹介するよ!

ポケットモンスター ドキメキ クロスワード

アニメ「ポケットモンスター」に関係ある言葉のクロスワードだよ。タテとヨコのカギの答えを書き込んでね。最後に出てくる正解を郵便はがきで送ると、抽選で21名様にすてきな賞品をプレゼントするよ!

本誌

<たいいく ウラわざ 大へんしん! 特集>

■『逃走中』ハンターからにげきる スピードを手に入れろ!!

 
テレビ番組『逃走中』でおなじみ、疲れ知らずのハンターから逃げ切るためには、走るときの弱点を克服することが必要だよ! 腕はうまく振れているかな? 足を高く上げているかな? おうちでもできる特訓を通して、かけっこをスピードアップしよう!

ゴールデンボンバー キャンにいの 見せる! ウラたいいく

 
運動がとても得意なことで知られる大人気バンド、ゴールデンボンバーの喜矢武 豊さんに、おしゃれでかっこいい体育のウラわざを教えてもらったよ! キレッキレな動きでみんなを驚かせちゃおう!

■できそうで できない!? からだじっけん 10ばんしょうぶ!

 
不思議でおもしろい、体を使った実験をたっぷり紹介するよ! おうちの人やお友だちといっしょにチャレンジしてみてね!

■しょうぶの ゆくえを きめる! ボール まるっと 大ちょうさ

バスケットボールにサッカー、卓球など、多くのスポーツに使われているボールに注目! そのひみつを探るために、ボールを作っている会社に取材をしたよ!

■5つのうんちものがたり

うんちにまつわる5つのお語で、うんちの世界をのぞいてみよう。うんちの働きや驚きの能力に気づけるはず!

■たのしく かんじて! 漢字 ナゾときたい!

 
せんつなぎや漢字探しなど、漢字のナゾときに挑戦しよう!  今月号の付録「学習漢字1026の本」を使って解く問題もあるよ。さらに、力試しにぴったりな、げきムズクイズもあるよ!

■おや子で手づくり1年生! ころころ お月見だんご

 
今年の十五夜は9月29 日。白玉粉を使って簡単にできるおだんごで、かわいいスイーツづくりに挑戦してみよう!

■テレビのうらがわ 大かいぼう!!!

 
いつも見ているテレビの裏側はどうなっているのかな? テレビの映像の作り方やアニメの仕組みをじっくりチェックしてみたよ! 

■ピカイチ小学校 おたより校ちょうしつ

連載ページ「おたより校ちょうしつ」では、毎号『小一』読者のみんなから届いたおたよりを大紹介! 「今月のグランプリ」に選ばれた人には、まさのりコーチョーと、たかしキョートーのサイン入りだじゃれメモノートと図書カードをプレゼントするよ!! イラストやアイデアなど、新しいテーマのおたよりも募集中!

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

ジャイアン、スネ夫とサッカーをして、くやしい思いをしたのび太くん。ドラえもんが出してくれた「ロボットふく」とは、どんなひみつ道具なのかな? ドラえもんのまんがが毎号カラーで読める連載企画だよ。

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に、遊び感覚で取り組めるクイズや迷路に挑戦して、考える力を育てよう!

今月は、試行錯誤力、図形認識力、論理的思考力が試される4問に挑戦! 落ち葉や木の実など秋らしい問題もあるよ。全問正解をめざしてね!

■やくめを おえて このたび 自由に なりました団

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」で放送中のアニメの仲間たちによる楽しいイラストストーリー。今月は、トイレットペーパーのしんの「しんのすけ」にライバルが出現!? さて、どんな仲間が登場するのかな?

■名探偵コナンゼミ さんすう・こくごドリル にゅうもんへん 

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページが毎号ついているよ。国語と算数、あわせて12ページ! 1回1ページずつ気軽に取り組めるよ。

今月号の国語のテーマは、かたかな、漢字、作文。
算数では、10より大きい数、2けたの計算に取り組むよ。コツコツがんばって、夏休み明けの好スタートを切ろう!

■まんが たれみみパンダの ふぁんふぁん

たれみみパンダのふぁんふぁんは小学1年生。今日は運動会なので、とてもはりきって、いろいろな競技に挑戦していくよ! 1年生のみんなに、ぜひ読んでほしい連載まんがだよ。

ママ・パパ向け情報ページ

■『小一』ママとパパの子育て相談室

 
『小一』読者のママ・パパならではのお悩みや不安に、子どもの発育に詳しい専門家がお答えしてくれる連載企画。今回は「宿題をするのに時間がかかる子」「爪噛みがやめられない子」にどう対処するかというお悩みに答えてもらいました。また、昔と今では変わった、小学校での「学校行事」についてもご紹介します。

■わたしも1年生だった! 花江夏樹さん

声優として幅広く活躍中の花江夏樹さんにインタビュー。ご自身の子ども時代の思い出や、奮闘中のふたごのお子さんの子育てエピソードなどをたっぷりお聞きしました。
 

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!