「セブン−イレブン おしゃべり♪ ハイテクおかいものレジ」でお仕事体験!『小学一年生』11月号

小学館の学習雑誌『小学一年生』2023年11月号
2023年9
月29日(金)発売
付録+ドリルページつき本誌がセット! 特別価格1300円(税込)

超ゴーカ付録!!

バーコードスキャン!! セブン−イレブン おしゃべり♪ ハイテクおかいものレジ

コンビニエンスストアのセブン-イレブンにあるのとそっくりのレジで、お仕事体験やお買いもの遊びができるよ! バーコードリーダーで商品にあるバーコードをスキャンすると、商品名と値段をよみ上げるよ。商品もお金も本物そっくり! 

レジのキャッシュドロアーはボタンひとつでオープン! お会計は、お金やカードで支払ってね。音声に合う商品をスキャンするなどのゲームも楽しめるよ。店員さんやお客さんになりきって遊んでみよう!

※単4型乾電池×2本(別売)使用

巻頭付録

ポケットモンスター/すみっコぐらし えあわせパズルおりがみ

パタパタめくると違う絵になるおりがみだよ。いろいろな姿が見られる「えあわせパズル」のほか、「ナンバーパズル」や「シーンパズル」の3つの遊び方が楽しめるよ!

本誌

<大はっ見! お金とおしごとにかくされたヒミツ! 特集>

■みんなの あこがれ! うちゅうひこうし

 
今月は、お金とお仕事についての発見がいっぱいの特集号。まずは、みんなのあこがれの「宇宙飛行士」は、宇宙に行ってどんなお仕事をしているのかな? そのヒミツにせまってみたよ!

■ゆめを かなえた 人を おえ!! じゅういしの おしごと

 
犬やねこなどの動物が元気ににくらせるよう、病気を治したり診察をしたりする獣医師さん。動物病院での1日はどうなっているのかな? お仕事の様子を見てみよう!

■あこがれの パティシエ

 
なりたい職業ナンバーワン! ケーキなどのおかしを作るパティシエになるには、どうすればいい? 小学一年生モデルのとうまくんがお仕事を体験してみたよ。ハロウィンにぴったりなスイーツの作り方も教えてもらったよ!

■おいしいを とどける スペシャルチームを おえ!! 

 
全国で人気のコンビニエンスストア、セブン-イレブンのお仕事を大調査! おにぎりなどの商品を考えて作ったり、お店に商品を運んだり、そして商品を売ったり……さまざまなチームに分かれて働くスペシャリストたちに密着したよ!

■せかいの びっくり おさつずかん

世界の国には、日本で使われているお札とは違うおもしろいお札があるよ。大きさも形、デザインや材質も異なる、さまざまなお札を見てみよう!

■お金こうじょう ミステリー5

お金を作る工場に記者がせん入! すると、そこには、なぞだらけの〝ミステリー〟な光景が広がっていた!! お金ができるまでの5つのミステリーを紹介するよ。

■おはスタが できるまで!!

 
テレビ番組「おはスタ」はどうやって作られているのかな? 小学一年生モデル、ゆのちゃんが生放送の現場を突撃取材! スタジオやモニタールームなどの様子もレポートしちゃうよ。

■おや子で 手づくり1年生! おばけも びっくり! ハロウィンこうさく

 
ストローを吹くと帽子のおばけがふくらむ「むくむくおばけハット」や「コウモリオーナメント」「おばけゆらゆらシアター」など4つの工作をご紹介。作って遊んでハロウィンを楽しんじゃおう!

■おもしろ ほうげん 大けんきゅう!

 
特定の地域だけで使われる言葉を方言というよ。みんなが話している言葉も、じつは方言かもしれないね。転校生のなまりーぬが、日本全国の方言を教えちゃうよ!

■ピカイチ小学校 おたより校ちょうしつ

連載ページ「おたより校ちょうしつ」では、毎号『小一』読者のみんなから届いたおたよりを大紹介! 「今月のグランプリ」に選ばれた人には、まさのりコーチョーと、たかしキョートーのサイン入りだじゃれメモノートと図書カードをプレゼントするよ!! イラストやアイデアなど、新しいテーマのおたよりも募集中!

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

ロケットを操縦したいと言うのび太くん。そこで、ドラえもんが出してくれたひみつ道具「ロケットそうじゅうくんれんき」で試してみることに!? ドラえもんのまんがが毎号カラーで読める連載企画だよ。

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に、遊び感覚で取り組めるクイズや迷路に挑戦して、考える力を育てよう!

今月は、空間認識力、論理的思考力、図形認識力、試行錯誤力が試される4問に挑戦! 積み木や夜の森など、わくわくドキドキするような問題ばかり。全問正解をめざしてね!

■やくめを おえて このたび 自由に なりました団

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」で放送中のアニメの仲間たちによる楽しいイラストストーリー。今月は、トイレットペーパーのしんの「しんのすけ」たちが会議をしていると、「おーれ だれ、おれ だーれ♪」と歌声が聞こえてきました。さて、声のぬしは誰でしょう?

■名探偵コナンゼミ さんすう・こくごドリル にゅうもんへん 

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページが毎号ついているよ。国語と算数、あわせて12ページ! 1回1ページずつ気軽に取り組めるよ。

今月号の国語のテーマは、漢字、つなぎ言葉、文の読み取り、言葉。
算数では、図形、3つの数の計算、くり上がりのあるたし算、たし算のまとめに取り組むよ。問題を解いたら、おうちの人に答え合わせをしてもらおう!

■まんが たれみみパンダの ふぁんふぁん

たれみみパンダのふぁんふぁんは小学1年生。今日はスーパーにおつかいで来たよ。頼まれたお買い物はきちんとできるかな……? みんなもふぁんふぁんを応援してね!

ママ・パパ向け情報ページ

■『小一』ママとパパの子育て相談室

 
『小一』読者のママ・パパならではのお悩みや不安に、子どもの発育に詳しい専門家がお答えしてくれる連載企画。今回は「家では親に反抗的な子」「登校中の便意がトラウマになっている子」に対するお悩みに答えてもらいました。また、昔と今では変わった、小学校での「授業」についてもご紹介します。

■わたしも1年生だった! 錦鯉さん

本誌のおたよりページでも大人気の漫才コンビ、錦鯉のお2人にインタビュー。子どもの頃に感じていたことから、お笑い芸人への道のり、そしてコンビ結成後の大活躍ぶりまで、たっぷりとお聞きしました。
 

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!