「キラッと アクリルペンライト&シート」でクリスマスを盛り上げよう!『小学一年生』1月号

小学館の学習雑誌『小学一年生』2024年1月号
2023年11
月28日(火)発売
付録+ドリルページつき本誌がセット! 価格1200円(税込)

付録

キラッと アクリルペンライト&シート

クリスマス気分を盛り上げる、キラめくペンライトが今月号の付録だよ。

ペンライトをうつし絵シートの上に置いて、専用のペンで人気キャラクターなどをお絵かきしてね。ボタンを押すと、描いた絵が8色にピカッと光るよ☆

うつし絵シートは人気キャラが勢ぞろい! 描いた絵はティッシュでやさしくこすると消せるので、何度もくり返してお絵かきの練習をしちゃおう。いろいろ描いて遊んでみてね!

とじこみ付録

クリスマス サンタさん おねだりメモ

クリスマスにぴったりなデザインの、ドラえもん、すみっコぐらし、たれみみパンダのふぁんふぁんのかわいいメモだよ。今年がんばったことや欲しいものを書くと、サンタさんに伝わるかも!?

本誌

<せまる キケン! そのとき キミは!? 特集>

■生きのこるのは どっち!? むじんとうサバイバル

 
今月は、さまざまなキケンから身を守るヒントを集めた特集号。この特集では、もし無人島に流れ着いてしまったら……という設定のもと、役立つサバイバルの知識を紹介するよ! AかB、正しいと思うルートを選んで、何もない島で無事に生き残ろう!

■目ざせ!! ぼうさいマスター 

 
災害から身を守る「防災」について、遊びながら学べるイベントにせん入したぞ! いざというときに役立つサバイバル術を身につけて、防災のスペシャリストを目ざそう!

■なっとく! 生きもの どくじまんショー 

 
ここに集まったのは、ぜ〜んぶ「どく」を持つキケンな生き物たち。おそろしいけれど、美しかったりハデだったりする危険生物たちの魅力やひみつを見てみよう!

■どうぶつ 激おこバトル!! 

 
怒りを爆発させた動物たちが大集合! みんな怒っているみたいだけど、中にはそう見えないのもいるような……!? コワくてかわいい動物たちの激おこポーズを見くらべてみよう。

■ふろくで あそぼう! 〜クリスマス とくべつへん〜

いろんな色にかがやく今月号の付録「キラッと アクリルペンライト&シート」の作り方と遊び方を楽しく紹介! ライトの形を生かして遊べる「ゲーム」も載っているよ!

■小学一年生 ランキング2023

毎月、読者のみんなに送ってもらっているアンケートはがきを集計して、ランキングを作ったよ! 将来の夢から遊びやお気に入りまで、小学1年生の「今」が丸わかり!

■ディズニー100しゅう年きねん スゴすぎえいが ゆめの れきし

たくさんの映画を生み出してきたディズニーは、今年で100周年! これまでの有名作や新作のスゴい見どころポイントを紹介するよ!

■ツリーに かざれる★ クリスマス マジックおりがみ

クリスマスパーティーでみんなを楽しませることができる、おりがみを使った手品みたいな工作にチャレンジ! 作ったらツリーに飾っちゃおう。

■ピカイチ小学校 おたより校ちょうしつ

「おたより校ちょうしつ」では、毎号『小一』読者のみんなから届いたおたよりを大紹介しているよ! 今月は、まさのりコーチョーもたかしキョートーもクリスマス仕様に!?

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

クリスマスにもらったプレゼントに不満があるのび太くん。ドラえもんに泣きつくと「ミニサンタ」というひみつ道具を出してくれて……。クリスマスにぴったりなドラえもんのまんがだよ!

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に、頭がよくなるクイズや迷路に挑戦しよう! 目ざせ、全問正解!

今月は、図形認識力や論理的思考力が試される4問を出題! 雪やプレゼントがテーマの問題もあって、楽しく取り組めるよ!

■やくめを おえて このたび 自由に なりました団

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」で放送中のアニメの仲間たちによる楽しいイラストストーリー。今月は、食パンの袋をとめている「パンのふくろとめたろう」による一騒動を紹介します。

■名探偵コナンゼミ さんすう・こくごドリル にゅうもんへん 

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページが毎号ついているよ。国語と算数、あわせて12ページ! 

今月号の国語のテーマは「漢字」「言葉の仲間分け」「文の読み取り(説明文)」「作文」。
算数では「100までの数」「100より大きな数」「長さくらべ」「広さくらべ」「かさくらべ」「計算のまとめ」を勉強するよ。冬休みの家庭学習にぴったり!

■まんが たれみみパンダの ふぁんふぁん

たれみみパンダのふぁんふぁんたちが、いつになく真剣な様子だと思ったら、ドッジボールの試合の真っ最中だった! さて、ふぁんふぁんたちのゲームの結果は……?

ママ・パパ向け情報ページ

■『小一』ママとパパの子育て相談室

 
『小一』読者のママ・パパのお悩みや不安に、子どもの発育に詳しい専門家がお答えしてくれる連載企画。今月は「子どもの習い事をやめさせたいお母さん」「激しくなる一方の兄弟ゲンカの収め方に悩むお母さん」の相談に答えてもらいました。また、昔と今では変わった小学校での「通知表」についてもご紹介。

■わたしも1年生だった! Adoさん

高校生のときに『うっせぇわ』で衝撃のデビューを飾った、歌い手のAdoさんにインタビュー。内気だったという子ども時代に憧れた存在から、歌い手として夢を実現するまでの過程をやさしく語っていただきました。
 

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!