「ドラえもん げきとつ! しょうぎバトル」など人気キャラの4大ゲームふろくで遊ぼう!『小学一年生』2・3月号

小学館の学習雑誌『小学一年生』2024年2・3月合併号
2023年12
月27日(水)発売
付録+ドリルページつき本誌がセット! 価格1200円(税込)

付録

今号は、大人気キャラの4大ゲームふろくつき!! たっぷり遊んで2024年をスタートしよう!

<ふろく1> ドラえもん げきとつ! しょうぎバトル

簡単に遊べるドラえもんのミニサイズの将棋ゲームだよ。動ける方向が違うコマを進めて勝負しよう!

<ふろく2> すみっコぐらし パーティーふくわらい

とかげととんかつのふくわらいに挑戦! 目かくししてパーツを並べよう。思ったとおりに並べられるかな?

<ふろく3> ポケットモンスター ぼうけんすごろく

ポケットモンスターのアニメのストーリーがよくわかって、ワクワクすること間違いなしのすごろくだよ! 伝説のポケモンを追いかけてゴールを目ざそう!

<ふろく4> 桃太郎電鉄ワールド せかい一しゅう すごろく

桃太郎電鉄ワールドのなかまたちといっしょに世界旅行気分を味わおう! 友だちや家族、みんなで遊ぶと楽しさ倍増! 

とじこみ付録

タイムカプセルレター

未来の自分に手紙を書こう! 好きなことや将来の夢などを書いたら封を閉じて……18才の誕生日に開けてね。

本誌

<恐竜! 未来! ポケット時間旅行 特集>

■100年後の ミライに タイムスリップ!!!

 
みんなが108才になる2124年のミライってどうなっているかな? 最新技術であらゆる問題が解決されるかも!? 『小一』編集部が考えた、夢いっぱいのミライを見てみよう!

■きょうりゅうの なぞを とき明かせ!

 
人間が誕生するよりはるか大むかし、恐竜が地球の王者だった! きょうりゅうってどんな生きものだったのかな? 小学一年生モデルのしゅんとくんが調べてみたよ!

■もうすぐ100年!! 小学一年生 なるほどヒストリー

 
『小学一年生』は2025年で100周年! 100年間の記事とふろくをふり返ってみたよ。おじいちゃん、おばあちゃんの時代、お父さん、お母さんの時代のものも載っているよ!

■100人に 大プレゼント★ みんなの 時間りょ行コンテスト かいさい

 
もし、時間旅行ができたら、みんなはどんな時代へ行って何がしたい? コンテストを開催するよ。コンテストの応募方法は本誌を見てね!

■2024年は…タツ年!! タツ さがしてます!!

2024年はタツ年! でも本物のタツってどんなのかな? 町の中や美術館などにタツをさがしに出かけたよ!

■おいしく 食べて 今年も ハッピー! 正月おねがいめし

新年をいわう料理には、一年の幸せを願う気持ちがこめられているよ。おせち料理、おぞうに、七草がゆには、どんな意味があるのかな?

■小学一年生 ぼうけんの たび マップ 思い出アルバム あんごうクイズつき!

「入学おめでとう!」の4月号から始まった『小学一年生』の旅も、いよいよゴール! この1年間をふり返ってみよう! メッセージが出てくる「あんごうクイズ」もついているよ。

■おや子で手づくり1年生! くばって!! あそんで!! パーティーバレンタイン

おいしいだけじゃない! お友だちに配って楽しめるクッキーやドーナツなど、バレンタインデーにぴったりなスイーツの作り方を紹介するよ。

■ピカイチ小学校 おたより校ちょうしつ

「おたより校ちょうしつ」に1年間おたよりを送ってくれてありがとう! 今月は、みんなからの『小学一年生』へのメッセージを紹介するよ! まさのりコーチョーとたかしキョートーからのコメントもお楽しみに♪

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

みんなと遊んでいるときに「カルタをやろう」と呼びかけたのび太くん。だけど、ジャイアンと意見が合わなかったよ。そこでドラえもんが「アクションカルタ」というひみつ道具を出してくれた! お正月や冬休みにぴったりなドラえもんのまんがだよ。

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に、頭がよくなるクイズや迷路に挑戦しよう! 目ざせ、全問正解!

今月は、空間認識力、図形認識力や試行錯誤力が試される3問を出題! 巨大な迷路の問題もあって、楽しく取り組めるよ!

■やくめを おえて このたび 自由に なりました団

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」で放送中のアニメの仲間たちによる楽しいイラストストーリー。今月は「かまぼこいたのいた子」たち、かまぼこいた組合が登場するよ。

■名探偵コナンゼミ さんすう・こくごドリル

通信教育「名探偵コナンゼミ」の特徴である、作文・図形・思考などの問題を盛り込んだドリルページで1年間のおさらいをしよう。国語と算数、あわせて11ページあるよ。

今月号の国語のテーマは「漢字」「文の読み取り(物語文)」「1年の復習」「カタカナで書く言葉」。
算数では「2けたの数の計算」「時計の読み方」「徹底反復」「1年の復習」を勉強するよ。冬休みの家庭学習にぴったり!

■まんが たれみみパンダの ふぁんふぁん

たれみみパンダのふぁんふぁんたちの今日の宿題は「作文」! テーマは「将来の夢」だけど、ふぁんふぁんの夢はいったい……?

ママ・パパ向け情報ページ

■『小一』ママとパパの子育て相談室

 
『小一』読者のママ・パパのお悩みや不安に、子どもの発育に詳しい専門家がお答えします。今月は「友だちに嫌なことを言われているお子さん」「学校のことを話してくれないお子さん」に悩む親御さんの相談に答えてもらいました。

■わたしも1年生だった! 木村 昴さん

声優・俳優・タレントとして大活躍中の木村 昴さんにインタビュー。小1のときにドイツから日本に移住したエピソードや、お母様の教育法、好奇心旺盛だった子ども時代などについて語っていただきました。
 

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!