昭和、平成を駆け抜けたギャグまんが 「あさりちゃん」初の「令和編」大公開!

2019年9月27日。昭和、平成を駈けぬけた「あさりちゃん」の、令和初となる新作まんが「これが令和のあさりちゃん」が公開されました。

■昭和に連載スタート、平成にはコミックス第100巻刊行

ギャグまんが「あさりちゃん」は、昭和53年に学年別学習雑誌「小学二年生」で連載がスタート。すぐ大人気となり、昭和57年にはテレビアニメ-ションも放送されました。

平成になっても「永遠の小学四年生」あさりちゃんは、幅広い層の熱い支持を受け続けます。そして平成26年、コミックス第100巻刊行と同時に雑誌での連載は完結。このとき「二人組による1コミックシリーズ最多発行巻数(女性作家)」として、ギネス世界記録にも認定されています。

その後もWEBなどで新作まんがの発表は続き、平成28年には小学五年生に“進級”したあさりちゃんを主人公とする新作まんがを収録したコミックス「あさりちゃん5年2組」が刊行されました。

そして、今回、令和初の新作まんがの登場です!

■「令和のあさりちゃん」は、ステッキを振るう「魔法少女」!?

「令和」のあさりちゃんは、衝撃の姿で登場します。その名も「ラブリティあさりん」。ステッキを振るう魔法少女です。そして、あさりちゃん、タタミちゃんと共演するのは、なんと作者・室山まゆみ先生ご自身!

最初から最後まで、爆笑ギャグの連続です。

ぜひこちらでお楽しみください

室山まゆみ先生 令和初!の描きおろしまんが登場!
昭和時代に生まれ、平成時代を爆走し続けてきたスーパーギャグまんが「あさりちゃん」。 そして今日、令和時代初となる描きおろし作品...

 

なお、8月からあさりちゃんツイッターもスタート。大いに盛り上がっています。ぜひフォローして最新情報をゲットしてください。

あさりちゃんTwitterはこちら!

 

【関連記事】

あさりちゃん まんが「ああ消費税」 :20年前の予言的中!? SNSで話題のあの一話を丸ごと公開
1997年に刊行された『あさりちゃん』54巻に収録されている一話です。 「消費税が10%になる」「日本人は政治に無関心すぎる」と約20年後...
執筆50年目の初公開! 「室山まゆみ」の第一作「吸血鬼」を特別公開!
ギャグまんが「あさりちゃん」で知られるまんが家・室山まゆみ先生の、最初の作品「吸血鬼」を、「あさりちゃん」公式ホームページ(2019年8月1...