小学館の学習雑誌『小学一年生』には、毎月巻頭付録として「ぴっかぴか えほん ミニ」がついています。2018年12月号は、「ちきゅうちゃん。」。
作者は、糸井重里さんと、漫画家キューライスさん。二人が作り出した、謎の新キャラクター「ちきゅうちゃん」の物語は、糸井さんが主宰する人気ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」と、『小学一年生』のコラボ企画で生まれました。
ある日お父さんが家に連れてきた、青くてまん丸な顔のちきゅうちゃん。観察するといろんなことがわかってきたり、友だちがいろいろ出てきたり。ちょっと不思議であたたかくて、切ない物語が展開します。
■小学館キッズパークで「ちきゅうちゃん。」関連企画が進行中!
謎のキャラクター「ちきゅうちゃん。」を、みなさんにもっと知っていただくために、「小学館キッズパーク」では、「ちきゅうちゃん。」に関する、さまざまな企画が進行しています。
「まんがでわかる!ちきゅうちゃん誕生のひみつ」では、「ほぼ日」の運営や、文筆、声優など、多方面で活躍を続ける糸井重里さんと、漫画家、アニメーション作家、演出家、イラストレーターとして大人気のキューライスさん、という豪華な作者たちの対談がマンガに。
「ちきゅうちゃん。」誕生の秘密を明かしながら、二人の楽しいおしゃべりは、自分たちの子ども時代のことなどにも及んで大盛り上がり。マンガと写真を組み合わせた楽しいコンテンツは必見です。
ちきゅうちゃんを、もっと知るためのページからは、「ちきゅうちゃん。」関連のすべての情報にアクセスできます。
■ちきゅうちゃんのモデル?「ほぼ日のアースボール」がもらえる!
ちきゅうちゃんのモデルは、「ほぼ日」が開発した、軽くてやわらかい地球儀「ほぼ日のアースボール」とも言われています。『小学一年生』2018年12月号では、この「ほぼ日のアースボール」が抽選で100人に当たるプレゼント企画もやっています。
ボールのように投げたりして遊べるだけでなく、スマホをかざすと、小学館の図鑑NEO 新版『恐竜』などのたくさんのコンテンツが出てくる、楽しくて役に立つ地球儀です。みなさん、ぜひご応募ください。
糸井重里さんとキューライスさんが「ちきゅうちゃん。」の秘密を語るマンガは、「小学館キッズパーク」で。 プレゼント応募は、『小学一年生』2018年12月号でどうぞ。
【関連記事】