世界を楽しむ大特集!付録は「コロコロちきゅうぎ」『小学一年生』12月号

 

小学館の学習雑誌『小学一年生』2018年12月号

2018年11月1日(木)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 980円(税込)

 

付録 | 本誌 | 別冊

地球で遊ぼう! 知育付録

■コロコロちきゅうぎ

紙製の立体地球儀です。コロコロ転がしながら地球を観察してみましょう。

「せかい1しゅう すごろく」のサイコロにもなります。

■せかい1しゅう すごろく

世界各国の民族衣装や、歴史上の人物、動物に扮したドラえもんの「くに カード」と、世界遺産の写真の「せかいいさん カード」を使ったすごろくです。なんと本誌6冊分のビッグサイズです。

『小学一年生』12月号の付録「せかい1しゅうすごろく」において、せかいいさんカードの「え/フィレンツェ」に当たるマスが抜けていました。読者の皆さまには、お手数ではありますが「ピザしょくにん」の上のマスを「え」のマスとしてご利用いただければさいわいです。

編集部では、すごろくを複数回行い、校正を重ねてまいりましたが、このミスに気づくことができませんでした。改めて、読者の皆さまにご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。また、このようなミスのないようさらに注意を払って編集作業に当たってまいりますので、今後とも『小学一年生』をご愛顧・ご愛読くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 

■アベベのぼうけんプログラム すごろくDX

「せかい1しゅう すごろく」の裏面は、本誌連載で大人気「アベベのぼうけん」のプログラムすごろくです。楽しく読んでいるうちにプログラムの考え方がわかる「アベベのぼうけん」を、大きなサイズでお楽しみください。

■しんかんせん トランプ

つなげると新幹線のイラストが完成する「しんかんせん トランプ」。通常のトランプの遊び方はもちろん、「しんかんせん トランプ」を使った「たしざん しんかんせん」の遊び方も紹介します。

ぴっかぴかえほんミニ「ちきゅうちゃん。」

今月のミニ絵本は、「ちきゅうちゃん。」。ある日、頭が地球!?の謎のキャラクター「ちきゅうちゃん」を、お父さんが家に連れてきます。

「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰、糸井重里さんのユーモラスな文章と、温かみのあるかわいらしいキューライスさんのイラストによる、不思議でかわいい物語です。

■こくご・さんすう まいにちドリル

今月の「こくご」は、「林・森」「青・赤」など自然に関する漢字や、色を表す漢字の練習をします。

また、登場人物を整理しながら、登場人物の心情がどう変化していったか等を物語から読み取る学習をします。

作文では、うれしいかった出来事を新聞にまとめます。「新聞づくり」は話題の選び方、全体の構成、5W1Hが入った文章の書き方など、文章を書くためのよい練習となります。

「さんすう」では、くり下がりのひき算の学習をします。ひき算なのに途中でたし算もするという理解しにくい部分もありますが、多くの計算をこなし、「できる」から「わかる」状態になることを目指します。

また、基礎計算力を鍛えるくり下がりのひき算の段落計算を学習します。

「まいにちドリル」(『小学一年生』こくご・さんすう学習ドリル) 2018年12月号のポイント
小学館の学習雑誌『小学一年生』本誌には、こくご・さんすう学習ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリル」...

 

世界を楽しむ!特集

■せかいを くらべる ずかん

世界の建造物や遺跡などの大きさや高さを、写真でわかりやすく比べてみました。また、世界中の子どもたちの暮らしも紹介します。

■せかいの あさごはん

毎朝みなさんはどんな朝食を食べていますか?世界6か国の代表的な朝ご飯と飲み物を、写真付きで紹介します。どれもとても美味しそう!

■こどもレストラン マグカップ あさごはん!

材料をマグカップで混ぜてレンジでチンするだけで、おいしい朝ご飯の出来上がり!甘くておいしい「フレンチトースト」から、「オムライス」などのご飯ものまで、簡単レシピをご紹介します。

■パシャリ! どうぶつのおいしゃさん

飼育動物は約70種1400頭。日本最大級の規模を誇る「九州動物公園アフリカンサファリ」の獣医を担当している神田岳委さんにお話を伺いながら、大迫力の動物の写真と共に獣医の仕事を紹介します。

■しんかんせん の けんこうチェック

新幹線の車両チェックなどの様子を、小一モデルが潜入取材してきました。

■わくわく こうさく べんりで おしゃれな あきばこバッグ

空き箱をかっこよく変身させましょう!「カメラバッグ」や「ミニトランク」など、かっこよくてかわいい素敵なバッグを空き箱で作ってみます。

■いけいけスポーツ「なわとび」

12月号のいけいけスポーツは「なわとび」。なわとびが上手に飛べるようになるコツを、世界大会で数々の優勝経験を持つロープスキッパー生山ヒジキさんにご指導いただきました。

「いけいけスポーツ」が動画でさらにわかりやすく!
小学館の学習雑誌『小学一年生』で連載している「いけいけスポーツ」は、運動上達方法を伝授しています。このページでは、そのノウハウを動画でも紹介...

■かがくじっけん はっぱのすじはなんのため?

葉っぱをよく見るとたくさんの「すじ」があります。どういった役割があるのでしょうか?お家でできる実験を通して観察してみましょう。

ママ&パパに役立つ別冊HugKum

風邪シーズン到来!効果的な風邪の予防法と対策について、小児科専門の先生にお聞きした「この冬、親子で風邪知らず!」で、元気に冬を過ごしましょう。

また、小1ママのリアルな声RANKINGでは「よく購入する子供服のブランド・ショップは!?」を特集します。

そして大好評尾木ママおやこスクールの今月のテーマは「わが子とよその子、比べていませんか?」。ママパパのお悩みを解決します。

©︎藤子プロ・小学館

 

【関連記事】

「おうちでできる! かがくじっけん」を動画で楽しもう!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の大人気連載「おうちでできる! かがくじっけん」で紹介した実験を、動画でも楽しめます。 「おうちでできる...
「いけいけスポーツ」が動画でさらにわかりやすく!
小学館の学習雑誌『小学一年生』で連載している「いけいけスポーツ」は、運動上達方法を伝授しています。このページでは、そのノウハウを動画でも紹介...
読者からの質問に全部答える!? 『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』
小学館の学習雑誌『小学一年生』で2017年度から連載しているまんが、『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』。 『小学一年生』...

12月号 発売中!

世界を楽しむ大特集!
付録は「コロコロちきゅうぎ」