読者からのお手紙 2019年6月

★京都府 はーちゃんさん 小学五年生 女の子

全巻持っています!お母さんも好きで親子そろってあさりちゃんマニアです!私は漫画の中でたくさん笑ったのはあさりちゃんだけでした!これからもおもしろいあさりちゃんを書き続けてください!親子そろって応援しています!

 

★三重県 スプリングさん その他 女の子

あさりずきんちゃんの話が好きです。タタミちゃんは最後しか出てませんけど。
●スタッフより
「あさりずきんちゃん」、コミックス92巻のオールキャラまんがですね。ページが長いので、今回はカワイイあさりずきんちゃんの姿が見られるとびらページをご紹介します。昔ばなしや童話のキャラクターがたくさん登場する、爆笑のオールキャラまんがです。タタミちゃんは最後しか出てませんけど。

★海外 キムJYさん その他 女の子

室山先生、私は韓国のソウルに住んでいる大学生です。

「あさりちゃん」は私にとってとても大切な作品です。

私は父の仕事の都合で小学生の頃、日本に住んでいました。

最初の頃は日本語が一言も話せなかったのでとても大変でした。

言葉も大変だったのですが、文化の違いでとても苦労しました。

そんな時、学級文庫で「あさりちゃん」を見たのです。

「あさりちゃん」ではサンゴママが娘たちに日本の文化やしきたりをよく教えてくれます。

正月の食べ物とか、もちつきとか、美化語とか。

それを読みながら自然と日本文化を身につけることができました。

「あさりちゃん」は日本文化の教科書でもありましたが、

私に夢をくれた大切な作品でもあります。

 

「あさりちゃん」を読みながら私は漫画家を夢見ていました。

先生たちは覚えていらっしゃないと思いますが、

私は野球をしているあさりちゃんのイラストを描いて

学年誌に載せてもらったこともあります。

その時、自分がつくったものでだれかに認められることが

こんなに素敵なことなんだなと初めて知りました。

 

今の私は大学で脚本を勉強しています。

まんがではありませんが、

「あさりちゃん」のように人を元気つけるギャグものを主に書いています。

「あさりちゃん」は私の人生に一番影響を与えてくれた大切な作品です。

私の部屋には「あさりちゃん」が40冊ほどあります。

いつも繰り返して読んでいます。

ギャグの作品を書いているとき、夢をあきらめたいと思った時もありました。

そんな時、韓国の書店で偶然、「あさりちゃん」の増刊雑誌を見かけました。

室山先生は100巻で完結してもまだお書きになられることに感動しました。

私もまだ頑張りたいと思いました。

 

これからもあさりちゃんは私にとっていちばんの友達であり続けると思います。

室山先生、私の人生に「あさりちゃん」という素敵なプレゼントをしてくださってありがとうございます。

 

・スタッフより

とてもすてきなメッセージ、ありがとうございます!

あさりちゃんで日本文化を身につけ、夢を見つけ、そして励まされたとのことば、嬉しいです。あさりちゃんには、人を元気にするパワーがつまっていますね。

キムさんの脚本が作品になる日を楽しみにお待ちしています。そのときは、ぜひお知らせください!

(掲載にあたって、お名前をイニシャル表示にさせていただきました)

 

★福岡県 BLAMEさん その他 男の子

今年に入ってあさりちゃんがマイブームになった20代男性・社会人です。

あさりちゃんは小学生のころから読んでいる好きな漫画で、特に好きなところが唐突にくる美化シーンです。美化されたあさりちゃんにほれてもだえたりしてました(笑)。

室山先生には令和になってもまだまだ走り続けてほしいです。令和初の新作を心待ちにしております。

 

●スタッフより

室山先生は、もちろん令和になってもどんどん走り続けます! 新作をお読みいただける日、楽しみにお待ちください。

ということで、「美化シーン」が楽しい一本、コミックス71巻「今年のよごれにさようなら」をお届けします。6ページ目のぴかぴかのあさちゃん、かわいいです! 存分に、ほれて、もだえてください。ラストページの「てかてかのあさちゃん」にもご注目です!

<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから>

他の投稿を読む

 

【こちらもオススメ!】

読者からのお手紙 2019年5月
★福岡県 マリモくんさん 小学五年生 男の子 あさりちゃんいつも楽しく見ています。もうすぐ5年生になる僕ですがあさりちゃんや室...
作者・室山まゆみ先生からのメッセージ ★バックナンバー★
    2019年からの作者からのメッセージは、こちらを見てね。 2018年までの作者からのメッセージだよ。   ※クリッ...
まんが「神様流 頭がよくなる方法」
<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから> (2019年4月公開 コミックス64巻収録) <電子...

注目記事

最新記事

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング