読者からのお手紙 2020年1月

★静岡県 マンゴーさん 小学四年生 女

私のお母さんもあさりちゃんを読んでいたそうです。これからもがんばってください。応援させていただきます。

★島根県 ぷぷみさん 小学四年生 女

こんにちは。島根県に住んでいるぷぷみです!! わたしがあさりちゃんを知ったきっかけは2年生のときで、初めてあさりちゃんを読んだときは面白すぎて、大笑いしました。私の将来なりたいのは、まゆみ先生の弟子になって漫画を書くことです! しごとを頑張って下さい!! さよなら!!

★大阪府 れいとうさん 高校生 女

幼稚園のころ、本が大嫌いだった私は、図書館においてあったあさりちゃんを唯一読んでいました。そんな私も来年大学生になります。素敵なお話を届けてくださってありがとうございます! これからも応援しています!

★山口県 ゆきんこさん 大人 女

小学一年生の時、あさりちゃんにどハマりして家や学校でずっと読みふけっていました。

たまたまあさりちゃんの公式Twitterを発見してこのサイトにたどり着いて久々に漫画読んだら、懐かしさであふれてきて、何としてでも読み返したい!

今では結婚し、一児の母で、子供が大きくなったら一緒に読みたいなぁ。と思ってます。

ちなみに小学生の頃にあさりちゃんの公式HPに好きなシーンを送るコーナーがあって、そこで紹介されて嬉しかったの覚えてます。

あさりちゃん大好き~~!!

★広島県 有美鯉さん 高校生 女

8月にあさりちゃんのTwitterアカウントができて早速フォローしました!

ツイートを毎回楽しみにしてます!

質問なのですが、ツイートと一緒に載っているイラストはまゆみ先生の描き下ろしなんですか?

●スタッフより
もちろん、毎回先生の描きおろしです! ツイートと合わせて、1コマまんがとして楽しんでお読みください!

★東京都 おりひめちゃんさん 小学三年生 女

あさりちゃんはいつも元気で楽しいですね。お正月は何が楽しみですか。わたしはお年玉をもらうのが楽しみです。

●スタッフより

あさりちゃんも、もちろんお年玉が大好き! そしてもちろん、すぐに使い切っちゃいます! そんなあさりちゃんの、お金をめぐるお話を、新年のお祝いに公開します。

16巻「さよなら太子ちゃん」。1984年の作品で、なんとこの年、一万円札の肖像が「聖徳太子」から「福沢諭吉」に変わるという大きな出来事があったのです。聖徳太子の一万円札を知っている方、どれだけいらっしゃるでしょうか……?

4年後の2024年には、40年ぶりに肖像が福沢諭吉から「渋沢栄一」に変わることが決まっていますね。あさりちゃんの歴史は、お札の歴史を越えて続いていくのです!

<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから>

他の投稿を読む

 

【こちらもオススメ!】

読者からのお手紙 2019年12月
★徳島県 ばけつさん 大学生 女 小学3年生からあさりちゃんの大ファンで、20歳になった今でもあさりちゃんはベッドの枕元に...
室山まゆみ先生 令和初!の描きおろしまんが登場!
昭和時代に生まれ、平成時代を爆走し続けてきたスーパーギャグまんが「あさりちゃん」。 そして今日、令和時代初となる描きおろし作品...
あさりちゃん まんが「ああ消費税」 :20年前の予言的中!? SNSで話題のあの一話を丸ごと公開
1997年に刊行された『あさりちゃん』54巻に収録されている一話です。 「消費税が10%になる」「日本人は政治に無関心すぎる」と約20年後...

 

注目記事

最新記事

  • 読者からのお手紙 2020年4月

    ★広島県 寒天さん 大学生 女 私は生まれて初めて読んだ漫画があさりちゃんでした。 小学生の頃にあさりちゃんと出会い、当時はあさりちゃんのホームページにもよくお邪魔しては、着せ...

  • 室山まゆみ先生、「Domani」の連載が話題騒然!

    女性誌「Domani」での室山まゆみ先生の連載が話題になっています。 連載のタイトルは「あさりちゃんに学ぶ『目ウロコ生き方論』」。 毎回「あさりちゃん」の一編を選び、インタビュアーが室山眞弓...

  • 読者からのお手紙 2020年3月

    ★北海道 麻理(あさり)さん 大人 女 私の名前は「麻理」と書いて「あさり」と読みます。小学4年生の時にテレビであさりちゃんが始まり同級生からはよくからかわれました。大人になってからは「...

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング