読者からのお手紙 2021年5月

★埼玉県 和奈さん 大人 女

 まゆみ先生、まりこ先生、はじめまして。幼稚園児の頃からあさりちゃんを読み始め、二十と数年が経ちました。結婚もし、もうすっかり大人です。小学生の頃、あさりちゃんから大切なことをたくさん学びました。かわゆいゆいなあさりちゃん、食べることが大好きなあさりちゃん、かけっこが誰より速いあさりちゃん。正義感が強く、宿題やってこない問題児だけどなんだか憎めないあさりちゃん。だーいすきです。以前は学年誌のホームページからたびたび日記を拝読していましたが、ついこの頃あさりちゃんのTwitterを発見し、毎回更新を楽しみにしています。カラーでお二人の絵が見られること、すごく嬉しいです。(キャラクター皆のお洋服がとても可愛いです!)くすっとしたりほっこりする内容は、心が軽くなる感じがします。一方でコロナについての内容は、とても考えさせられます。行先が見えず落ち込んでしまう毎日ですが、まゆみさん、まりこさんの健康を祈っています。長くなりましたが、これからも応援しています。ずっとファンです!

★神奈川県 ねぼすけちゃんさん 小学六年生 女

 私はもう5月気分です。5月といえばこどもの日ですね。私はあさりちゃんが私みたいにタタミちゃんとかしわもち戦争をしてるところを想像しちゃいました。

★愛知県 にゃんこねこさん 大人 女

 あさりちゃん、小学生の頃から読んでました。(現在33歳)

おととしに結婚して地元を離れ、とても寂しい毎日を送っていたのですが、最近は電子版のあさりちゃんを1巻から購入し直して、読み返すと、子供の頃に戻ったような、温かい気持ちになれます。

あさりちゃんには色々な思い出もありますし、あさりちゃんから影響を受けたことも多々あります。

あさりちゃんは私の家族であり、友人です。

★千葉県 みおさん 小学一年生 女

 春から一年生です。いま、Amazon Primeで「どろろんぱっ」を毎日見ています。ものすごく面白くていつも見ています。小町ちゃんの物真似が得意になりました。アンジーもかわいいです。お母さんとお父さんは、ちいさいころあさりちゃんを読んでいたそうなので、私もまんがを買ってもらいたいです。まんがはまだよんだことがないので、がんばって読んでみたいと思います。お母さんは懐かしいなぁ、面白かったなぁとうれしそうにしています。

●スタッフより

一年生のみおさんからのおたより、ありがとうございます!

「どろろんぱっ」を毎日見てくださっているとは、うれしいですね。

ぜひ、まんがの「あさりちゃん」も、よんでください!

さて、今どきの一年生はネット配信で昔のアニメを楽しんでいますが、あさりちゃんが一年生だったときには、どんな子だったのでしょう。

コミックス67巻収録の番外編「タタミちゃん」から、「あさりも春から1年生」をお届けします!

 

あさりちゃん まんが「あさりも春から1年生」
「読者からのお手紙」コーナーより 千葉県 みおさんのメッセージを受け、コミックス第67巻の番外編「タタミちゃん」から、「あさりも春から1年...

<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから>

他の投稿を読む

 

【こちらもオススメ!】

読者からのお手紙 2021年4月
★神奈川県 ゆっちいさん 大人 女 こんにちわ。あさりちゃん連載開始と同時期に産まれた者です。 初めて買ったコミックは勿...
室山まゆみ先生 令和初!の描きおろしまんが登場!
昭和時代に生まれ、平成時代を爆走し続けてきたスーパーギャグまんが「あさりちゃん」。 そして今日、令和時代初となる描きおろし作品...
あさりちゃん まんが「ああ消費税」 :20年前の予言的中!? SNSで話題のあの一話を丸ごと公開
1997年に刊行された『あさりちゃん』54巻に収録されている一話です。 「消費税が10%になる」「日本人は政治に無関心すぎる」と約20年後...

 

注目記事

最新記事

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング