読者からのお手紙 2021年11月

★海外 ゆららさん 小学三年生 女

あさりちゃんいつも読んでいます。

朝早く起きてしずかにたのしくよんでるよ。

タタミちゃんはあさりちゃんといつもケンカしていておもしろい!

★愛媛県 にいさん 大人 女

あさりちゃんに出会ったのは、幼稚園の頃から行っていたそろばんの習い事のお家の本棚にありました。そろばんの先生が「家に持って帰って読んでもいいよ」と言ってくれたのでいつも何冊か習い事かばんに入れて持って帰って読んでいました。

たくさんの漫画の中にあさりちゃんは結構な巻数あったのですが何回読んでも飽きないので、一通り読んだらもう一周したりお気に入りの巻数を何回も借りて帰ったりしてました。

そろばんを辞めた後も本屋さんに行って新刊があったらいつも買っていました。

久しぶりに思い出して検索したらこのサイトを見つけました。とても懐かしくなり勢いでメッセージを書いています。これからも応援してます。

★山形県 モッピさん 大人 女

小学生の時に『あさりちゃん』に出会いました。成人した今でも時々ページをめくっては楽しませて頂いています。
私自身、タタミとあさりと一緒で二歳差の姉妹として育ったので、やっぱり歳が近いとケンカするよなぁ、なんて親近感が湧いておりました。

昭和の時代から現在まで多くの人々に親しまれ続けている『あさりちゃん』は、自分よりも年上の方との共通の話題として盛り上がることが出来る、世代を超えた素晴らしい作品だと思います! ずっと大好きです!!

★兵庫県 たかじんさん 大人 女

私にとってあさりちゃんほど、思い出深い漫画はありません。夢中になって読んだ小学生の頃。ギャグがほんとに面白くて、母に単行本を、買って!買って!とせがんでいました。そんな私も今は36歳になりました。

あさりちゃんのギャグは、間違いなく今の私の人格形成の一つになっています 笑。

久しぶりにふと思い立って、ネット上で読んでみたら、懐かしすぎて泣けてきました。

あさりちゃん、最高です。

★京都府 こぴーちゃんさん 大人 男

男兄弟で育ったのであさりやたたみみたいな姉妹に憧れていました。

最近は、うにょにどハマり。

昔は、かけすがいたような?

特にうにょが「すぱい犬」になった絵が大好きです。

すぱい犬をまた描いてほしいっす。

★兵庫県 あさりさん 小学四年生 女

私の名前は【あさり】です。漢字で書くと【愛咲凛】です。性格もピッタリで、お勉強出来ない代わりに運動出来るんです。私の推しは、あさり。あさりちゃん頑張って! 室山まゆみ先生も頑張って下さい!

●スタッフより

なんと、愛咲凛さんの登場です。とてもすてきなお名前ですね! 実はわれらがあさりちゃんも、コミックスのなかで名前を漢字で書くお話があります。コミックス第22巻、「あさりちゃん」をどうぞ!

 

あさりちゃん まんが「あさりちゃん」
「読者からのお手紙」コーナーより 兵庫県 あさりさんのメッセージを受け、コミックス22巻の「あさりちゃん」をお届けします。 かっこいい名...

<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから>

他の投稿を読む

 

【こちらもオススメ!】

読者からのお手紙 2021年10月
★京都府 こぴじーさん 大人 男 学生のころからあさりちゃんの大ファンです。50代後半になった今も、あさりに影響されていま...
室山まゆみ先生 令和初!の描きおろしまんが登場!
昭和時代に生まれ、平成時代を爆走し続けてきたスーパーギャグまんが「あさりちゃん」。 そして今日、令和時代初となる描きおろし作品...
あさりちゃん まんが「ああ消費税」 :20年前の予言的中!? SNSで話題のあの一話を丸ごと公開
1997年に刊行された『あさりちゃん』54巻に収録されている一話です。 「消費税が10%になる」「日本人は政治に無関心すぎる」と約20年後...

 

注目記事

最新記事

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング