読者からのお手紙 2020年2月

★大阪府 ここっちさん 小学四年生 女

あさりちゃん大好きです。いつも本屋さんで、まとめて買っています。あさりちゃんをこれからも買います。

★静岡県 ジェイデッカー&ムースさん 大人 男

明けましておめでとうございます。聖徳太子と福沢諭吉が出てきて、あさりちゃんとのコラボレーションすごく面白かったです。

★東京都 鏡餅の上のミカンさん 中学生 女

あさりちゃんミッキーマウスヘアなので、室山先生からのネズミのコスプレをした年賀状を見てまさにピッタリだと思いました。

ネズミって干支の中で先頭だし、令和でも最初の年賀状の年の干支なので、これから何年か経った時の干支によって、その年が令和何年かとか、これから何年経ったかとか令和何年かによって、その年の干支がわかりやすいですね。

★神奈川県 やまぴょんさん 大人 女

子供の頃、あさりちゃんが大好きで単行本を集めていました!最近は電子書籍であさりちゃんを発見して読んだりしてます。

あさりちゃんはギャグマンガだけど、所々にことわざやちょっとためになる豆知識(主にタタミが解説w)があったりで、あさりちゃんから学んだことがたくさんあります。
室山姉妹のダイエット話も好きでしたw髪が抜けて…とかのくだりは今でも鮮明に覚えています。

最近Twitterであさりちゃんを発見して嬉しくてフォローしちゃいました。子供の頃の気持ちが蘇ってくるようです。

先生方、まだまだ元気で漫画を描き続けてくださいね!

応援しています!

★大阪府 さんごファンさん 大人 女

昔からの「あさりちゃん」ファンです。Domaniを読んでいて、室山先生の連載が始まったので大喜びしています! 記事の中で紹介されているまんが、覚えています! もう一度読んでみたいな〜!

●スタッフより

雑誌「Domani」で、新連載「あさりちゃんに学ぶ『目ウロコ生き方論』」が始まりました。毎回、「あさりちゃん」のコミック1作品をテーマに、室山眞弓・眞里子両先生の激辛本音トークが炸裂。読むと元気になる!と大好評のページです。

今発売中の2/3月号で取り上げられている、コミックス21巻「おとなってこわい」を掲載します!

<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから>

他の投稿を読む

 

【こちらもオススメ!】

読者からのお手紙 2019年12月
★徳島県 ばけつさん 大学生 女 小学3年生からあさりちゃんの大ファンで、20歳になった今でもあさりちゃんはベッドの枕元に...
室山まゆみ先生 令和初!の描きおろしまんが登場!
昭和時代に生まれ、平成時代を爆走し続けてきたスーパーギャグまんが「あさりちゃん」。 そして今日、令和時代初となる描きおろし作品...
あさりちゃん まんが「ああ消費税」 :20年前の予言的中!? SNSで話題のあの一話を丸ごと公開
1997年に刊行された『あさりちゃん』54巻に収録されている一話です。 「消費税が10%になる」「日本人は政治に無関心すぎる」と約20年後...

 

注目記事

最新記事

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング