読者からのお手紙 2020年8月

★青森県 あかりんさん 小学四年生 女

あさりちゃんの102巻目は、でるのですか。新刊が読みたいです。

あさりちゃんは、面白くてだいすきです。

うちのお兄ちゃん二人は、あさりちゃんとタタミと同じ誕生日です!

★静岡県 綾斗&英士郎さん 大人 男

あさりちゃんが漢字の勉強して、負けないくらい必死で猛勉強しているところがすごくて、差出人に負けないよう頑張っているところも良かったです。漢字だけでなく、算数や国語等勉強してほしいです。勉強嫌いが治るかもしれません? あたしンちとコラボレーションしてほしいです!!今後もコロナに負けないよう頑張って下さい!!応援しています!!

★東京都 羽ちゃんさん 中学生 女

こんばんは。

ずっとずっと、お話や絵柄が可愛らしくて大好きです???o????????o???????

いつも元気を貰っています。

コロナ大変ですね…

負けずに頑張りましょう!

応援しています。

まゆみさんに幸あれ!!

★広島県 touchiさん 大人 女

あさりちゃんを読んでいたのは今から30年以上も前のこと。

あさりちゃんから色々なことを学びました。

 

月日は流れ、現在、息子が小学四年生。

いっちょ前に中学受験の勉強を始めていますが、まあ常識を知らない。

身の回りのことにほんと無関心すぎて、常識問題がテストに出るといつも撃沈です(季節や節句、流通しているお金など世の中のことをほんと知らない)。

つい先日も社会で「天敵」、理科で「カタバミ」を間違えてきた息子に、あさりちゃん3巻をプレゼント。

案の定ハマって何度も繰り返し読んでいる息子を見てほくそ笑む私。

そうそう、おかーさんも「クローバーで100点を」のタタミの解説でカタバミを知ったんだよ、と。

 

昔は「漫画ばかり読んでいたら馬鹿になる」なんて言われたものでしたが、今にして思えば色々なことを学んでいたようです。

とはいえ、子供の受験勉強の教材代わりに使われていると聞いたら、さすがのあさりちゃんも驚くでしょうね。

 

●スタッフより

 「あさりちゃん」で受験勉強、なるほど、社会の常識は「あさりちゃん」でしっかり学べますね!

ということで、今月はコミックス第5巻から、タタミちゃんの中学受験の結果が発表になるお話、「浜野家の長い一日」をお届けします。

昭和のこの時代、受験の合格発表が「電報」で届くのは普通のことだったんです! 

<電子版『あさりちゃん40年!』はこちらから>

他の投稿を読む

 

【こちらもオススメ!】

読者からのお手紙 2020年7月
★埼玉県 ヒメユッケさん 大人 女 私が子供の頃にあさりちゃんと出会い、かれこれ30年以上になります。 あさりちゃんが終...
室山まゆみ先生 令和初!の描きおろしまんが登場!
昭和時代に生まれ、平成時代を爆走し続けてきたスーパーギャグまんが「あさりちゃん」。 そして今日、令和時代初となる描きおろし作品...
あさりちゃん まんが「ああ消費税」 :20年前の予言的中!? SNSで話題のあの一話を丸ごと公開
1997年に刊行された『あさりちゃん』54巻に収録されている一話です。 「消費税が10%になる」「日本人は政治に無関心すぎる」と約20年後...

 

注目記事

最新記事

  • 読者からのお手紙 2020年8月

    ★青森県 あかりんさん 小学四年生 女 あさりちゃんの102巻目は、でるのですか。新刊が読みたいです。 あさりちゃんは、面白くてだいすきです。 うちのお兄ちゃん二人は、あさりちゃんと...

  • 読者からのお手紙 2020年7月

    ★埼玉県 ヒメユッケさん 大人 女 私が子供の頃にあさりちゃんと出会い、かれこれ30年以上になります。 あさりちゃんが終わった時は、人生を共にしてきた片割れが無くなったようで悲しかった...

  • あさりちゃん まんが「イライラ雨の日」

    「読者からのお手紙」コーナーより 愛知県 てんつくてんつくさんのメッセージを受けて、コミックス第19巻の「イライラ雨の日」をおとどけします! いつもは地味なパパが、今回は大活躍!?...

  • 読者からのお手紙 2020年6月

    ★岩手県 ゆいゆいさん 小学三年生 女 わたしは小学3年生です!初めて、あさりちゃん5年2組を読んであさりちゃんファンになりました!あさりちゃんとタタミは、私たち姉妹に似ています?タタミ...

もっと見る

SNS

あさりちゃん

小学館キッズ

人気記事ランキング