シナリオ/ 祓川学
まんが/ てしろぎたかし

第4話 アメリカから来た家庭教師 【公開終了しました】

第4話 アメリカから来た家庭教師 【公開終了しました】

今年は「平成」最後の年。今の天皇陛下(天皇明仁)が4月30日に退位され、元号が変わります。

でも、あらためて考えてみると、天皇陛下って、どんな方なのでしょう? ふだんは何をされているの? 小学生の時はどんな子どもだったの? 
というか、そもそも小学校には通われていたの?

…など、天皇について知らないこと、実はとても多いのです。

 

そこで、昭和8年の誕生から現在まで、85年間の天皇陛下の人生が、そして天皇として、どんな仕事をしてきたかがよくわかる学習まんがが、「読売KODOMO新聞」で始まりました!

「小学館キッズパーク」では特別に、物語の第1話と最新話を読むことができます。

第1話 皇太子殿下 誕生
2019年5月1日、平成が令和にかわり、平成の天皇陛下は退位して上皇となられました。 でも、あらためて考えてみると、上皇陛下って、どんな方...

このエピソードは公開を終了しました。

現在公開中のエピソードは
こちらのページをご覧ください。

最新話は、読売KODOMO新聞で読むことができます。

くわしくはこちらへ! 

●まんが「平成の天皇~天皇明仁物語~」
シナリオ/祓川学 まんが/てしろぎたかし
監修/小田部雄次(静岡福祉大学名誉教授)
監修協力/小松夏樹(読売新聞社編集委員)
まんが制作/小学館 (小学館は、読売KODOMO新聞に編集協力しています)
読売KODOMO新聞で2019年1月3日号から不定期連載開始