中瀬ゆかり登場! 西原理恵子の名物担当編集者が「サイバラ酒場」でご接待

おかげさまで大好評営業中の居酒屋「サイバラ酒場 feat.高須院長」では、
オープン2日目の2020年1月18日(土)お昼に、クラウドファンディングで支援してくださった約20名をお迎えして
「昼から煮え煮え!飲み会」を開催しました!

西原理恵子さんの漫画に登場する名物編集者、中瀬ゆかりさん・新保信長さんに加え、
「小学館西原担当ズ」である八巻和弘水野隆がお客さまをご接待するイベントです。

 

オープン前日に開催した「プレオープンパーティー」に潜入し、すっかり西原ワールドに魅了されたライター内田萠がレポートさせてもらいます。

西原マンガでおなじみの編集者が登場!

前述の4氏は西原さんの漫画にもちょくちょく登場し、西原ファンにはお馴染みの編集者で、西原さんとは数十年の親交があるそうです。

これまで西原さんの漫画のなかで見ていた編集者が実際に登場すると、歓声があがりました。

まだまだサイバラ初心者な私からすると、
ワイドショーなどでもお顔を拝見する中瀬さんはまだしも、
他の方々は「ただのおっさんたち…?」と思ったりもするんですが、西原ファンからすると、ポケモンのきぐるみが登場したような感じなんでしょうか…??

 

イベント冒頭、若かりし頃の西原さんをスカウトした八巻が、「編集者の皆さん、西原さんのイラストと似てるんじゃないですか?」と述べながら各編集者を紹介。

上の画像の
(写真右から) 中瀬さん、新保さん、水野、八巻、
(イラスト左上から時計まわり) 中瀬さん、新保さん、水野、八巻
となります。 

どうでしょう? 

特徴が捉えられていますよね。

 

「今日は西原さんがいないので、西原さんの裏話など何でも聞いちゃってください!
お土産もご用意しています。ぜひ楽しんでください!」との挨拶ののち乾杯となり、
「昼から煮え煮え!飲み会」がスタートしました。

担当編集者がお席を回ってご接待!

編集者の4氏は、お客さまの各テーブルをまわって参加者の皆さんと語らいます。

新潮社の編集者・中瀬さんは、西原さんと親友で25年来の仲。『新潮45』編集長を経て、現在は取締役を務めています。西原さん担当一番の出世頭?

タイガースの熱狂的ファン・新保さんは、西原さんの漫画『できるかな』を担当するほか、多数の著書があります。

小学館の八巻は、エロ本に描いていた西原さんをスカウトしてメジャー誌に引き上げた編集者。西原さんが「八巻さんほどマンガが好きな編集いませんよ」と語るほどの漫画好き。

同じく小学館の水野は、こちらの「サイバラ酒場」をプロデュース。ムック『西原理恵子の人生一年生』シリーズ立ち上げや、西原さん初の展覧会・トークショーのプロデュースもおこなっています。

参加者は、編集者が過去に担当した本を持参してその話に花を咲かせたり、サインをもらったり、西原さんの裏話を聞いたりと、各テーブルにて大盛り上がり。

各編集者のことを皆さん本当によくご存じで、とても親しげにお話をされていました。

きっと西原さんの漫画のなかで、愛すべきキャラクターとして描かれているからでしょうね。

「西原さんの作品と出合えてうれしい。ありがとうございます!」との感謝の声も聞かれました。

レアグッズ争奪!じゃんけん大会

後半には西原さんのレアグッズが当たるじゃんけん大会が行われ、会場はさらにヒートアップ!

 

みごと麻雀パイをゲットした男性は、この笑顔です。

オリジナルメニューを堪能!

「昼から煮え煮え!飲み会」では、サイバラ酒場のオリジナルメニューがバイキング形式で食べ放題&飲み放題。

6個中1個だけ辛~い餃子が混ざっていて、みんなで楽しくロシアンルーレットができる「勝ち負けでゆうと、どっちや餃子」や、

「ダーリンは70歳」シリーズで西原さんが扮している熊がモチーフとなった「熊みたいなメンチカツ」、

そして、西原さんと高須院長が毎年大切にしている約束、お花見をイメージして桜の塩漬けを周囲に舞わせた「桜吹雪!愛がべたべたタコ焼き

などなど、西原ワールド全開のオリジナルメニューがたくさん!

参加者は、他店ではお目にかかれないオリジナルメニューを一品一品楽しみながら味わっていました。

 

皆さん上手に描かれていたのは、グレナデンシロップが入った注射器でお絵描きができる「人生画力対決デザート」。
「  #サイバラ酒場デザート画力対決  」 を付けて、ぜひSNSで投稿してくださいね。

担当編集者がお見送り

クラウドファンディング支援者しか手に入らない超レアなお土産を皆さんに贈り、編集者4氏でお見送りします。

担当編集者からの貴重な裏話、西原さんのイラストでいっぱいの店内、サイバラ酒場でしか食べることのできないオリジナルメニューに、皆さんご満悦の様子。

「これで満足せずに、またいらしてくださいね」との声に、皆さん笑顔で大きく頷いているのが印象的でした。

 

 

「サイバラ酒場 feat.高須院長」は、2月16日(日)までの期間限定オープンです。

プレオープンパーティーでもそうでしたが、皆さん、料理の評価がとても高い!

発想の面白さだけでなく、「ちゃんと美味しい!」

私が「西原作品をあまり読まれていない方が来店されてもきっと満足できる!」と思うのは、この味の評価にもあります。

なんと当日、午後4時過ぎに閉会してから、午後5時の開店をお待ちになっている方もいらっしゃいましたよ!

 

泣いても笑っても、サイバラ酒場は1か月間の期間限定!

後悔なきよう、存分に堪能しましょうー

当日の空席確認、お問い合せ電話番号:070-6407-4611
(サイバラ酒場 窓口)
※電話での席のご予約は受け付けておりません。

 

美味しいと評判だったメニューはこちら ↓

 

【関連記事】

サイバラ酒場「プレオープンパーティー」を西原初心者がレポート!
漫画家・西原理恵子さんの世界観を活かした居酒屋「サイバラ酒場 feat.高須院長」が、2020年1月17日(金)、華々しくオープンしました。...

文:内田萠

西原さん息子も登場!高須院長お誕生日パーティーをレポート
「ジャンプ酒場」と「サイバラ酒場」が奇跡のコラボ!

サイバラ酒場ニュース

もっと見る

大阪でもサイバラ酒場

開催計画 進行中!

【速報】