西原さん息子も登場!高須院長お誕生日パーティーをレポート

漫画家・西原理恵子さんの世界観を活かした居酒屋「サイバラ酒場 feat.高須院長」、おかげさまで大好評営業中です。

2020年1月22日(水)の夜には、記念すべき“ 高須院長お誕生日&『ダーリンは74歳』発売日 ”を記念して、盛大なパーティーが開催されました。

 

これまで西原さんの作品をあまり読んだことが無いながらもイベントに参加させていただき、いまやファンになりつつある、ライター・内田萠がレポートさせてもらいます。

西原さんを待つクラファン支援者

高須クリニックのコマーシャルで流れるお馴染みの音楽や、西原さんの貴重な歌声(!)が流れる店内で、約30名のクラウドファンディング支援者が交流を深めながら西原さんの登場を待ち望みます。

17日オープンから約1週間。すでに何度も来られている方も多数いらっしゃるようです。

皆さんからサイバラ愛をびんびん感じます。

『ダーリンは74歳』発売日!

この日に発売の西原さん最新刊『ダーリンは74歳』をご持参の方も多くいらっしゃいました。

『ダーリンは74歳』は、「ダーリンは70歳」シリーズの第5弾となります。高須院長74歳と西原さん54歳が、自衛隊へ宮中へと大騒ぎ。合計128歳のバカップルぶりがなんとも愛らしい一冊です。

 

「ダーリンは70歳」シリーズはすべてそうなのですが‥‥、誰からも妬まれることのない、平和なのろけ話です(笑)。

疲れているとき、落ち込んでいるとき、ちょっとイライラしているとき‥‥どんなときでも読んでいると気付いたら口角が上がっているから本当にフシギ。

西原さんの幸せぶりをおすそわけしてもらっているような感覚になります。

メディアも注目!「ノンストップ!」の取材も!

当日、西原さんを待っていたのは、クラファン支援者だけではありません。

「ノンストップ!」(フジテレビ系列)のカメラも、翌朝の放映に向けてお待ちかね!

西原さんの動向やサイバラ酒場がどれほど注目されているかがよくわかりますね。

満を持して…西原さん登場!

定刻が近づくにあたり、皆さん店の入り口を見ながらそわそわしてきました。

私は一足先に控室へ西原さんをお迎えに上がります。役得!ってやつです。

西原作品に囲まれた階段を上がる西原さんの穏やかな笑顔を拝見して、すでにハッピーな気分になっている私。

プレオープンパーティー昼から!煮え煮え飲み会に続き、お会いするのは3度目ですが、もうすっかりはまってしまっています。

待ちに待った西原さんが登場すると、カメラやスマホを手にした皆さんの大歓声が沸き起こります。

西原&高須ファンみんなで乾杯!

西原さんはクラファン支援者に御礼を述べたのち、大好きなお酒を高々と掲げて乾杯します。

参加者から「おめでとう!」と高須院長の75歳の誕生日を祝う声が会場に響きます。

 

高須院長とビデオ通話

お祝いムードのなか、名古屋にいて来られない高須院長とビデオ通話は始まります。高須院長のお顔が西原さんのスマホ画面に映し出されると、またも会場が賑わいます。

画面上の高須院長に、会場の皆さんは手を振りながら、お祝いの言葉をお届け。

 

来店者からの寄せ書きお祝いメッセージや、店舗を運営している養老乃瀧から贈られたケーキを、高須院長に画面を通して見ていただきます。

こちらは2枚目となる寄せ書きですが、「お二人のようなカップルを目指します」というようなメッセージも見られます。

西原さんは高須院長のことを「誰からも愛される人」と話していましたが、西原さんも穏やかであたたかくて優しくて、本当に素敵な女性です。

知れば知るほど魅力的なお二人は、やはり皆さんの憧れの対象なのですね。

高須院長ご本人は不在ながら、店内はお祝いムードであたたかく包まれました。

サプライズゲスト登場

「さらに、スペシャルゲストが来てくれています!」というアナウンスと共に呼ばれたのは、西原さんの息子・雁治さん。『毎日かあさん』などで登場している、あのお子さんです!

まさか息子さんが来られるなんて想像もしていない参加者は、驚くとともに、大歓声!

会場が一体となって歓迎モードです。

そして、息子さんの隣に立つ西原さんは、漫画家でも彼女でもなく、お母さんの顔になっていました。

3日間で初めて見る表情に、「これまでの人生、色々としくじったけれど、いまは二人のかわいい子どもと仕事に恵まれて…」と語っていた西原さんを思い出し、母性や愛情は滲みでるものなんだなぁ、なんてしみじみと感じながら、会場の隅っこでカメラを構えておりました。

フィルター越しでも、親子の仲の良さが伝わってきます。

オリジナルメニューを堪能

西原さんと雁治さんは席をまわって、皆さんと歓談します。

バイキング形式の食べ放題&飲み放題なので、皆さんひとつひとつの料理をたっぷりと堪能。

キャラクターとコラボした飲食店は“ 味は二の次 ”ということが少なくないのですが、サイバラ酒場はちゃんと美味しいんです。

人生はまるで森の中を転がるタマゴのように、コロコロとあっちに転んでは、コロコロコロとそっちに転んで‥‥先行きは誰にもわからない「人生七転び八転び炒め

噛むのも嫌なくらいお疲れの高須院長のために、まるで介護のように西原さんが食べさせてあげた料理を再現した、クリームベースの中華風・麻婆豆腐「歯茎に優しい中華料理

説明は省略(笑) 一人前は鶏つくね1本とうずら2個で仕上げる「やり逃げ人生セット

などなど、いろんな意味で期待を裏切らない料理がたくさんです!

西原さんや息子さんとのトークも堪能

そして、皆さんが堪能しているのは、食事だけではありません。

各テーブルで、西原さんや雁治さんとのトークも大盛り上がり。

西原さんはいつもの西原節で、皆さんを笑顔でいっぱいに。

また、雁治さんについては、「ずっと漫画で見ていたから親戚みたいな感覚」という方もいらして、本当にうれしそうです。

“ 久しぶりに ”会ったような感覚なのかもしれません。

「あんなに小さかったのに」という声も聞こえてきました。

さらなるサプライズの極上肉!

楽しく歓談している皆さんのもとに、分厚い牛肉が突如登場します。

これが二つ目のサプライズ!

上質な赤身肉とコスパの良さで予約が取りづらい、吉祥寺に本店を構える人気店「肉山」さんです。

 

ドーーーン! この大迫力!

お越しくださった「肉山」の創業オーナー・光山英明さんは、西原さんのご友人、さらに、養老乃瀧・矢満田敏之代表取締役社長の先輩という、サイバラ酒場のイベントに相応しいご縁があります。

シェフが極上の塊肉を炭火で焼き、カットした状態でお客様に提供するのが、「肉山」流。

ベストな状態で、皆さんにお配りします。

 

大人気店の出張サービスにより、贅沢なディナーになりました!

西原さんもご満悦―

西原さんのライブペイント!

楽しいイベントはまだまだ続きます。

お次は、西原さんによるライブペイント!

サイバラ酒場をプロデュースした小学館の西原担当編集・水野隆より「まだ検討段階ですが、同じく歌舞伎町にある『おとなのジャンプ酒場』とコラボをしたいと考えています。ジャンプにまつわるキャラクターを、ぜひ」との提案があり、そのムチャぶりにこたえる西原さん。

『キン●マン』や『こち●』などのキャラクターを描いたあと、見たことが無いという『鬼●の刃』を想像だけで描きます。

「こういうのは、着物を着ていて、刀を持っていて‥‥そして飛ぶ!」と描きながら話す西原さんに、参加者より「ジャンプなだけに!」とナイスなつっこみ。

会場は、笑いが絶えません。

写真に映してOKなのか分からないイラストばかりなので…自粛!(笑)

想像だって何だって、西原さんのイラストは愛らしくて癒されます。

会場に貼っているので、ぜひ、見にいらしてくださいね。

ちなみに、『●滅の刃』がうろ覚えな西原さん、タイトルを誤って書いています(笑)。

つっこみどころ、満載です!

レアグッズが当たる!お土産じゃんけん

そして、ライブペイントの次は、西原さんのレアグッズが当たる、お土産じゃんけん。

欲しい思いは、皆さん一緒!  盛り上がらないわけがありません。

全霊を右手に込めて、じゃんけん。

見事勝ち取った西原さんのレアグッズ・麻雀牌をゲットしたラッキーな参加者は、こちらの笑顔です。

西原さんより閉会の挨拶、そしてハグ

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。

集合写真を撮ったあと、皆さんのすぐそばで、西原さんは語ります。

 

「前に転んだり、後ろに転んだり、皆人生同じように色々と嫌な目にあってきて、

それでこんなにたくましくも図々しいおじさん・おばさんになったりして。

でも、それでも生きてて、楽しくて。

55歳になってこんなに幸せになりまして、本当に皆さんのおかげです。

毎日キラキラ輝いてないとやってられるか、バカやろう。

こうして居酒屋で管を巻きながら、70歳、80歳、90歳まで、皆で楽しく生きていこうと思います」

 

一人ひとり、色々ある毎日を包み込むような西原さんの言葉で、閉会。

決してきれいではない西原さんの言葉が、きれいごとでは片付かない胸につかえた何かをほどいていくように、心に響きます。

 

西原さんは、お帰りの際も、皆さんと丁寧に向き合い、ハグをしてお見送りをされていました。

 

 

 

素敵すぎるこの日の夜は過ぎてしまいましたが、
「サイバラ酒場 feat.高須院長」は、2月16日(日)まで、無休で毎晩、オープンしています。

 

サイバラワールドを体現したオリジナルメニューが食べられるのも、西原さんの世界観が全身で感じられるのも、ここだけです。

西原作品をあまり読んでいない私でも、楽しめましたよ。
そして、ガッツリはまってしまいました。

 

次回はぜひ、客としておじゃましたいと思います。

ドリンクみくじ・生ビール」も「高須流・美容サワー」も飲んでないし……!!

 

サイバラ酒場は、2020年1月17日(金)〜2月16日(日)の約一ヶ月間の期間限定オープンです。ぜひ皆さんもこの機会に、西原理恵子&高須院長の世界観をご堪能くださいー

当日の空席確認、お問い合せ電話番号:070-6407-4611
(サイバラ酒場 窓口)
※電話での席のご予約は受け付けておりません。

 

美味しいと評判だったメニューはこちら ↓

文:内田萠

【関連記事】

「ジャンプ酒場」と「サイバラ酒場」が奇跡のコラボ!
2020年2月16日(日)まで新宿・歌舞伎町にて毎晩オープン中の漫画家・西原理恵子の居酒屋「サイバラ酒場 feat.高須院長」が、な、な...
中瀬ゆかり登場! 西原理恵子の名物担当編集者が「サイバラ酒場」でご接待
おかげさまで大好評営業中の居酒屋「サイバラ酒場 feat.高須院長」では、 オープン2日目の2020年1月18日(土)お昼に、クラウドフ...
サイバラ酒場「プレオープンパーティー」を西原初心者がレポート!
漫画家・西原理恵子さんの世界観を活かした居酒屋「サイバラ酒場 feat.高須院長」が、2020年1月17日(金)、華々しくオープンしました。...
サイバラ酒場に「藤子不二雄A」先生がご来店!喪黒福造をライブで!
中瀬ゆかり登場! 西原理恵子の名物担当編集者が「サイバラ酒場」でご接待

サイバラ酒場ニュース

もっと見る

大阪でもサイバラ酒場

開催計画 進行中!

【速報】