サイバラ酒場に「藤子不二雄A」先生がご来店!喪黒福造をライブで!

2020年1月17日~2月16日まで期間限定オープン中! 漫画家・西原理恵子の世界観を活かした居酒屋「サイバラ酒場 feat.高須院長」も、残すところあと一週間ほどとなりました。

サイバラ酒場のイベント(プレオープンパーティー西原担当編集がご接待・昼から煮え煮え!飲み会高須院長お誕生日&『ダーリンは74歳』発売パーティー)に潜入させていただいて以来、その世界観にどっぷりはまり、先日は家族とサイバラ酒場を楽しませてもらったライター・内田萠がレポートさせてもらいます。

 

サイバラ酒場に「藤子不二雄A先生がくる!!」(藤子不二雄A先生の名作『魔太郎がくる!!』に寄せています)と、「サイバラ酒場」サイトで嘘みたいな告知が掲載されると、
超VIPなお客様の来店にネット上では大賑わいとなりました。

▼藤子不二雄A先生の画風を模した、こんなツイートも!

藤子不二雄A先生、ご来店!!

 2月4日(火)当日、サイバラ酒場には、赤ら顔でお酒の席を楽しんでいる方が多くいらっしゃいます。

午後7時過ぎ、藤子不二雄A先生ご来店のアナウンスがあると、「えー?」「いま?」「ほんとに?」「本物?」と、店内は驚きの声でいっぱいに。

何せ告知されたのが2日前。何も知らずに飲んでいる方も少なからずいらっしゃったようです。

 
先に現れた西原理恵子さんに歓声が起こり、後ろに続く藤子不二雄A先生にさらなる大歓声!

そのただならぬオーラに、まぎれもなく本物と確信した皆さん。

 

藤子不二雄A先生が、本当にきた!!

大きな拍手でお迎えしたのち、皆さん即座にスマホを構えて、先生方を写真におさめます。

さっそく壁に喪黒福造が!

奥の席にたどり着くとともに、すぐにペンを手に取り、壁に貼られた紙に向かいます。漫画界のレジェンドによるライブペイントです!!

皆さんご存知の『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造が描かれていく様子を、皆さん写真を撮りながら見守ります。

藤子不二雄A先生の手により、丁寧に仕上がっていく喪黒福造。

その隣には、にこやかに見つめる西原さん。

終わってほしくない、贅沢すぎる光景です。

息ぴったりで、お食事を楽しむおふたり

藤子不二雄A先生はあくまでプライベート(と言いつつライブペイントをしてくださるあたたかさ…)ということで、その後は西原さんのお隣でお酒を嗜みます。

おふたりは、ともにウーロンハイ。

「今日はダーリン(高須院長)がいないあいだに、別の男と同伴出勤」と西原さんが言うと、「ジジイつかまえてどうすんだよ」なんてつっこみをいれていましたが‥‥

その後、話の流れで「大昔に六本木で一緒に飲んだとき、(西原さんのことを)かわいい子だなー、と思っていた」とのこと。

高須院長、要注意ですよ!(笑)

なんて言いつつ、西原さんから高須院長に電話をかけてみる一幕も。あいかわらずラブラブのご様子です。

話は、かつての藤子不二雄A先生の酒豪っぷりにも及びました。

西原さん曰く、
「先生は六本木で明け方まで飲むから、これまで数々の編集者が倒れている」のだそうで、
「かわいい女の子を見つけるとそのテーブルに行って、それはそれはキャーキャー言われて。キレイな子が来ると、“ あ、あそこのテーブルに行くな ”とわかるの」と、先生の武勇伝を披露されていました。

やはりお酒を飲まれるのは六本木・銀座がメインなのか、新宿ではあまり飲む機会がないとのこと。

 

ぜひ来たかったというサイバラ酒場で藤子不二雄A先生が選んだメニューは、「人生と商いとビールが止まらないキューリ」と「桜吹雪!愛がべたべたタコ焼き」。

飲むときはあまり食べないタイプだそうで、「肉と魚と女は、食べるとあたる」と話し、周囲を笑わせていました。

饒舌にお話をされて豪快に笑う藤子不二雄A先生と、タイミング良く話に加わる西原さん。

一緒に飲むのは久しぶりというおふたりですが、藤子不二雄A先生のエッセイに西原さんがイラストとぼやきでツッコむ『藤子不二雄A&西原理恵子の人生ことわざ面白“漫”辞典』で10年以上の共作経験があるだけあり、おふたりの息はぴったりでした。

午後9時前、藤子不二雄A先生は皆さんに惜しまれつつも退店のお時間となりました。

ドーン!!!!

喪黒福造が指をさし破滅に追いやるお馴染みのポーズを、お客さんに向けて、とってくださいました。

もはや破滅に追いやられてもいいぐらい、充分すぎるぐらい幸せです、わたくし。。

 

喪黒福造の横に、あのキャラを…??

どこまでもサービス精神旺盛な西原さんは、藤子不二雄A先生がお帰りになった後も店内で飲み続けます。

そして、おもむろに立ち上がると、喪黒福造のお隣に描き始めました。

そ、それは…もしかして…

 

写真どころか、文字におこすのもはばかられます。。

 

店内にはすてきな直筆イラストがたくさんなので、ぜひお店でご覧になってくださいね。喪黒福造の右下にいるかわいいキャラクターは…もしかして??

当サイトへの公開を自粛しているあらゆるイラストも含めて、見放題です!

歌舞伎町の神様、ありがとう! 

サイバラ酒場で西原さんのお人柄に触れながら楽しい時間を過ごせただけで充分に幸せだったのに、まさかの巨匠・藤子不二雄A先生のご来店。

西原さんは、歌舞伎町のミニスカパブで働いていた頃を振り返りながら、
「あれから35年経ったいまはかわいい二人の子どもと仕事に恵まれ、歌舞伎町を通るたびに “ 歌舞伎町の神様 ”にお礼を言っている」
と仰っていましたが、私も歌舞伎町の神様に拝みたくなりました。

おそらく、当日サイバラ酒場にいらした皆さん、同じお気持ちだと思います。

歌舞伎町の神様、ありがとうございます!

 

そして、

西原先生に描いてほしいな‥‥

歌舞伎町の神様‥‥(笑)

 

「サイバラ酒場 feat.高須院長」は、2月16日(日)までの期間限定オープンです。

これまでの直筆イラストが全て見られるスペシャルな空間でいただく、おいしいお酒とお料理。

贅沢な空間を味わえる、この貴重な機会、ぜひご堪能くださいー

当日の空席確認、お問い合せ電話番号:070-6407-4611
(サイバラ酒場 窓口)
※電話での席のご予約は受け付けておりません。

 

美味しいと評判だったメニューはこちら ↓

文:内田萠

【関連記事】

西原さん息子も登場!高須院長お誕生日パーティーをレポート
漫画家・西原理恵子さんの世界観を活かした居酒屋「サイバラ酒場 feat.高須院長」、おかげさまで大好評営業中です。 2020年1月22日(...
中瀬ゆかり登場! 西原理恵子の名物担当編集者が「サイバラ酒場」でご接待
おかげさまで大好評営業中の居酒屋「サイバラ酒場 feat.高須院長」では、 オープン2日目の2020年1月18日(土)お昼に、クラウドフ...
サイバラ酒場「プレオープンパーティー」を西原初心者がレポート!
漫画家・西原理恵子さんの世界観を活かした居酒屋「サイバラ酒場 feat.高須院長」が、2020年1月17日(金)、華々しくオープンしました。...
最終3日間限定! お得な「限定グッズ+特製ドリンク」セット
西原さん息子も登場!高須院長お誕生日パーティーをレポート

サイバラ酒場ニュース

もっと見る

大阪でもサイバラ酒場

開催計画 進行中!

【速報】