【速報】完成品付録「ぐるコロお金バンク」+お金特集! 『小学一年生』2月号

↑画像をクリックすると、別ウィンドウで開きます。

小学館の学習雑誌『小学一年生』2018年2月号

2017年12月29日(金)ごろ発売

付録+本誌+ドリルがセット!

特別定価1,480円(税込)

※付録や企画の内容は変わることがあります。

豪華な付録が満載!

■ぐるコロお金バンク

硬貨をセットしハンドルを回すと、歯車の働きでぐるぐるコロコロとお金を運んでいき、硬貨別に振り分けてくれる画期的な貯金箱です。振り分けられた硬貨は裏側にあるボックスへ入ります。

3つの歯車の動きや硬貨が選別される様子などは、まるで工場のマシンを見ているよう。目で確認しながら楽しく貯金が出来ます。

『小学一年生』2月号ふろくは、お金を自動で仕分けてくれる、まったく新しい貯金箱だ!!
小学館の学習雑誌『小学一年生』2月号(12/29頃発売)ふろくは、「ぐるコロ お金バンク」! はぐるまをぐるぐる回すとお金が運ばれ、コロコ...

■プリパラ ドリマイチケ

ドリマイチケはお店のゲーム機「アイドルタイムプリパラ」で遊べる本物カード付録です。

小一だけのスペシャルコーデ「メルヘンロック ときのゴージャスコーデ」で素敵なライブを楽しみましょう!

■めざせ!スーパー大金もち すごろく

「かいしゃカード」と「ビジネスチャンス」を使って、お金持ちを目指します。すごろくをしながらお金について親しんで、金銭教育にもつながります。

■ぴっかぴかえほんミニ「おふとんさんとハリーちゃん」

発売中の大人気絵本『おふとんさん』の第2弾です。いつも優しく包んでくれる「おふとんさん」とハリネズミの「ハリーちゃん」のお話が楽しめます。コンドウ アキさんによる、おふとんさんとハリーちゃんの可愛らしいやり取りに思わず、にっこり。

■こくご・さんすう まいにちドリル

今月のこくごは、似ている漢字の練習や、物語の読み取りを行います。また、「もしもねこになったら…」と想像して作文を書き、想像力を伸ばします。

さんすうは、五ます計算、図形の合成、時計の読み方の総仕上げをします。また、10のまとまりを使って2けたの計算に挑戦します。

お金の歴史や秘密がいっぱい。お金特集!

■お金のひみつ

物の値段の決め方や、世界の珍しいお金を紹介します。また、お金はどうして生まれ、どんな歴史を歩んできたのかをイラストや写真を使い、わかりやすく解説していきます。

お金のひみつクイズでは、楽しくお金の豆知識を学びましょう。

■めざせ!みらいの お金もち

私たちの生活に必要なお金ですが、正しく計画的に使わないと大変なことに。「お金持ちしんだん テスト」や「お金もちになるための 4つのおしえ」など、将来お金を使うために大切なことを一緒に考えてみましょう。

■わくわくこうさく くるくるこうさく

台に乗ったお寿司が回る「かいてんずしマシーン」や、頭が上下に動く「ぴょこぴょこ わんこ」など、回すと動く楽しい仕掛け工作を、お家にあるものや手軽に用意できる素材で作って遊んでみましょう。

■いけいけスポーツ「ドッジボール」

その道のスペシャリストが徹底レクチャーする「いけいけスポーツ」。2月号は「ドッジボール」。

ドッジボールの「よける」「とる」などの基本的な動きを、ドッジボール日本代表の総監督兼選手を務める、吉田隼也さんに教えていただきました。

■ようこそ こどもレストラン ダイズ七へんげ

収穫したダイズはそのまま食べるだけでなく、さまざまな食品の原料として使われます。身近なダイズ食品を紹介します。

レシピコーナーでは、ダイズの豊かな風味が香る「きなこ」の作り方や、きなこを使った「とうにゅう きなこもち」のレシピを紹介します。

■おしごと たいけん アニメのせいゆうさん

アニメや吹き替え、ナレーションなど、声を使って役を演じる声優の仕事を紹介します。

アニメ「アイドルタイムプリパラ」の主役、夢川ゆい役の伊達朱里紗さんに案内してもらいながら実際の録音スタジオを見学してきました。

■かがくじっけん 下じきで ふしぎな力を つかおう!

下敷で起こる静電気を使って、いろんなものをくっつける実験をしてみましょう。

 

【関連記事】

星空えんぴつ削りプレゼント! 2019年度『小学一年生』年間定期購読キャンペーン
詳しいお申込み方法は、上の画像をクリックするか、こちらの「『小学一年生』年間定期購読キャンペーンのお知らせ」をクリックしてください。 ...
『小学一年生』2018年度の「付録」+「特集テーマ」を1年分、一挙ご紹介
小学館の学習雑誌『小学一年生』は、毎月、子どもたちの好奇心を育む特集記事が充実。「付録」も「本誌の特集テーマ」と連動しています。 ...
世界初!! ドラえもんたち5人がしゃべる「まかせとけい」! 『小学一年生』4月号付録
3月1日の発売と同時に「すごすぎる!!」と早くも話題沸騰の『小学一年生』2018年4月号特別付録。 その名も「ドラえもん こえでバッチ...
『小学一年生』2月号ふろくは、お金を自動で仕分けてくれる、まったく新しい貯金箱だ!!
小学館の学習雑誌『小学一年生』2月号(12/29頃発売)ふろくは、「ぐるコロ お金バンク」! はぐるまをぐるぐる回すとお金が運ばれ、コロコ...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!