小学館HugKum-ハグクム

小学館の親子向けサイト

小学一年生ダンスをみんなで踊ろう!『いけ!いけ!ぴっかぴか』楽曲無料ダウンロードも!

学習雑誌『小学一年生』から「みんなで楽しめるダンス」が生まれました!

その名も「いけ!いけ!ぴっかぴか」

CMでもおなじみの「ぴっかぴかの一年生」のフレーズをベースにした軽快なダンスです。

振付は独創的な発想で、これまで多くのダンスを手掛けてきた、ラッキィ池田さん

「知らない事を知っちゃうって、サイコウに楽しいですよね!

さあ、毎日新しい発見が待っているアドベンチャーな学校生活のはじまりです。

そんなドキドキをダンスにしました!

ノリノリの曲は心も躍っちゃう、ウキウキしちゃうワーズもいっぱい。

ぴっかぴかに踊っちゃってくださいね!」

と、熱いエールを贈ってくれています。

これからたくさんのことを知っていく、わかっていく、新1年生の子どもたちにぴったり。

知ることの楽しさを感じて好奇心を高める学習雑誌『小学一年生』とともに、このダンスも思いっきり楽しんでください。

作詞/かわのやすゆき、作曲/坂本余一

美術監修は絵本やイラストレーションなど様々な分野で活動するtupera tupera(ツペラ ツペラ)さん。

この春、みなさんと一緒に入学する『小学一年生』モデルの山本将舞(やまもとしょうぶ)くん、丹彩夏(たんあやか)ちゃんの2人がチャレンジ!   2人は2018年小一モデルグランプリとして、雑誌『小学一年生』誌面でも活躍していますよ。

みんなも覚えて楽しく踊ろう!! いけ!いけ!ぴっかぴか

※画像をクリックすると、拡大画面が見られます。

友だちどうしで、幼稚園や保育園で、小学校で、みんなで踊ってくださいね。

楽曲の音源をこちらのページから無料ダウンロードできます。

※学校・幼稚園・保育園などの教育機関・施設、および、児童対象のイベント等には著作権フリーにてご使用いただけます。

 

【関連記事】

『小学一年生』2018年度の「付録」+「特集テーマ」を1年分、一挙ご紹介
小学館の学習雑誌『小学一年生』は、毎月、子どもたちの好奇心を育む特集記事が充実。「付録」も「本誌の特集テーマ」と連動しています。 ...
「いけいけスポーツ」が動画でさらにわかりやすく!
小学館の学習雑誌『小学一年生』で連載している「いけいけスポーツ」は、運動上達方法を伝授しています。このページでは、そのノウハウを動画でも紹介...

6月号 発売中!

いろいろ観察してみよう! 
ふろくは「くっきり虫めがね」