『小学一年生』6月号で過去と未来にタイムスリップ! ふろくはどこでもそうがんきょう!

小学館の学習雑誌『小学一年生』2019年6月号

2019年4月30日(火)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 980円(税込)

 

付録 | 本誌 | 別冊

付録

ドラえもん どこでもそうがんきょう

手のひらサイズのかわいい双眼鏡。虫眼鏡としても使えます。 折りたたんで変形できるので、持ち運びにも便利!

どこでもそうがんきょうを持って外に出かけて、いろんなものを観察しましょう!

 

本誌

■ミニ絵本 チャレンジ ミッケ!

大人気のかくれんぼえほん『ミッケ!』がミニ絵本になって登場!

きみはぜ~んぶ“ミッケ”られるかな??

 

■チコっとプレゼントメモ


メッセージを書いて組み立てて、友達やおうちの人にプレゼントしましょう。

母の日の贈り物にもぴったりです!

 

■タイムマシンで見てみよう! かこ↔みらい

いよいよ「令和」の時代がはじまります。

昭和や平成は、どんな時代だったのかな?

『小学一年生』のふろくや、家電、ゲームやおもちゃなどを軸に振り返っていきます。 おじいちゃん・おばあちゃん、おとうさん・おかあさん、3世代で、読んで話して楽しめる振り返り記事です。

さらに! あの『空想科学読本』シリーズで有名な柳田理科雄先生が、未来の世界について楽しく解説します。

 

■すみっコぐらしと たんけん! すいぞくかん

すみっコたちが、水族館を探検!

イルカトレーナーさんのお仕事や、いろんな海の生きものを紹介します。

 

■生きものかんさつに出かけよう!

ふろくの「どこでもそうがんきょう」を持って、いろいろな生きものたちを観察しましょう。

公園やおうちのまわり、水辺や木のまわりなど、生息場所別に、春の生きものたちを分かりやすく紹介します。

 

■コんガらガっち 月刊 とにかく やってみそ!

毎月、「いぐら」がちょっとヘンテコなミッションを与えるシリーズ。

今月の「やってみそ!」は、「たしざん」がたのしくなっちゃう、ふしぎなレストランのお話です。

 

■うまうまおやこキッチン お花のおむすびおべんとう

ピンク色のかわいいおむすびをつくってみましょう!

お弁当箱につめるときのコツも教えます。

 

■プログラミングにゃんじゃ にゃにゃまる


花まるラボが監修する、遊びながらプログラムが学べるシリーズ。

今月のテーマは「繰り返し」です。

 

■もじと ことばの うんどうかい

絵本作家・五味太郎さんの文字遊び3回戦。

今月は、□のなかに言葉を入れて、色んな文章を作ります。

 

■こくご・さんすう・なぞときドリル

東京大学謎解き制作集団、アナザービジョン全面協力のナゾトキ学習。

今月のポイントは、次の4点です。

(1) 句読点の付け方を学習します。

(2) 「~が、~する。」のような、主語と述語で構成された基本的な文の書き方を練習します。

(3) 足し算の準備をします。

(4) 引き算の準備をします。

 

ママ&パパに役立つ別冊HugKum


今月のテーマは、「アウトドア育脳」。

自然のなかでさまざまな動植物にふれあったり、デコボコした野山を駆けまわることで、普段とは違う体の動かし方ができ、体と脳の発達を促します。

このような「アウトドア」を取り入れた子育て術について脳科学者の瀧靖之先生に伺いました。

「発育のススメ」では、宿泊型から通学型まで、子どもだけで参加出来る様々なサマー・プログラムを紹介。

その他、パーマカルチャー連載や、バイリンガル子育て記事、Twitterで大人気のマンガ「こぐまのケーキ屋さん」も見逃せません。

©︎NHK
©︎藤子プロ・小学館

 

【関連記事】

『小学一年生』ブランドの公式YouTubeチャンネル、「ピカいち CHANNEL」が誕生!!
■遊びながら学べるオモシロ動画を毎週アップ!! 『小学一年生』ブランドに、待望の公式YouTubeチャンネルが生まれました。その名も、...
今年の『小学一年生』CMソング “ピッカピカの一年生♪”の声は、平井大さんだった!
毎年の春の風物詩となっている児童学習誌『小学一年生』の「ピカピカの、一年生♪」のCMソング。 40年間以上も続いている、このおなじみのCM...
大注目の4月号発売に合わせて『小学一年生』のCM動画が公開
自分の能力や個性に気づき、好きなことを追求することが大切! 2020年の教育改革で、これからの詰込み型学習から、自分で考え、表現し、判断し...

6月号 発売中!

6月号で過去と未来にタイムスリップ!
ふろくはどこでもそうがんきょう!

 
6月号

6月号発売中!

6月号で過去と未来にタイムスリップ!
ふろくはどこでもそうがんきょう!