『小学一年生』11月号はスポーツ特集! ふろくは、つくろう!黒ひげ危機一発

小学館の学習雑誌『小学一年生』2019年11月号

2019年9月30日(月)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 998円(税込) 

 

付録 | 本誌 | 別冊

付録

つくろう!黒ひげ危機一発

あの大人気オモチャが、リアルな組み立て付録になりました。

剣をたるにさしていき、ハズレの穴にさしてしまうと、黒ひげ君がポーン!と飛び出る!  家族で、おともだちで楽しめるおもしろ付録です。

ハロウィンパーティや、家族団らんのときに使えば、大盛り上がりまちがいなし!

 

本誌

■巻頭ふろく 黒ひげ危機一発 おたからゲットすごろく

ふろくと一緒にあそべるたのしいすごろくです。

 

■ミニ絵本『おれは、木のみだった。』

絵本「コんガらガっち」や、NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」などを手がける、うえ田みおさんの一風変わった絵本です。

主人公のハードボイルドな「木のみ」。お話をよんでいくうちに、「じぶん」が変化していく!? ぜひ、ゆびでたどりながら読んでいってください。

 

■為末大先生レッスン かけっこ1とうしょう

世界陸上選手権メダリスト・為末大先生監修の、「かけっこ」記事です。走るのが苦手なお子さんでも、5つのレッスンで速く走れること間違いなし!

 

■びっくり! スポーツずかん

「ウエイトリフティングではシマウマと同じぐらいの重さを上げる!?」など、オリンピック種目のいろいろな「びっくり」を、おもしろイラストとともに紹介します。

 

■まんが チコちゃんに叱られる!


チコちゃんの大人気連載。今月のギモンは、「ハロウィンってどうしてはじまったの?」です。

 

■コんガらガっち 月刊 とにかく やってみそ!


毎月、「いぐら」がちょっとヘンテコなミッションを与えるシリーズ。

今月の「やってみそ!」は、自分が主人公の物語をつくる企画です。空欄に、自分やおともだちの名前、好きな給食などを書き込んでいくと、たちまちおもしろいストーリーが完成します。

 

■プログラミングにゃんじゃ にゃにゃまる

花まるラボが監修する、遊びながらプログラムが学べるシリーズ。今月のテーマは「変数とプロパティ」です。

 

■こくご・さんすう・ナゾトキドリル

東京大学謎解き制作集団、アナザービジョン全面協力のナゾトキ学習。

今月の学習は、
(1) 対で覚える漢字
(2) 説明文に取り組もう
(3) 詳しい文を書く練習
(4) 3つの数の計算
(5) 繰り上がりの足し算
です。

ママ&パパに役立つ別冊HugKum

今月のテーマは、「自宅でできる運動あそび」です。
体力だけでなく、学力、コミュニケーション力の向上に効果があるとして、近年学校教育現場にも導入されている「運動あそび」を、ミズノの西岡信勝さんが教えてくれます。

「発育のススメ」では、植松電機の植松努さんの夢のモデルロケット教室を紹介。
その他、パーマカルチャー連載や、Twitterで大人気のマンガ「こぐまのケーキ屋さん」も見逃せません。

©︎TOMY
©︎NHK

 

【関連記事】

『小学一年生』ブランドの公式YouTubeチャンネル、「ピカいち CHANNEL」が誕生!!
■遊びながら学べるオモシロ動画を毎週アップ!! 『小学一年生』ブランドに、待望の公式YouTubeチャンネルが生まれました。その名も、...
『小学一年生』モデルのみんな 2019年度
小学館の学習雑誌『小学一年生』誌面で活躍する2019年度のモデルたちを紹介します 詳しいプロフィールを、公開します! 名前や写真をクリ...

12月号 発売中!

12月号はおしごと特集! ふろくは
オリジナルシールマシン

 
12月号

12月号発売中!

12月号はおしごと特集! ふろくは
オリジナルシールマシン