『小学一年生』11月号はスポーツ特集! ふろくは、つくろう!黒ひげ危機一発

小学館の学習雑誌『小学一年生』2019年11月号

2019年9月30日(月)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 998円(税込) 

 

付録 | 本誌 | 別冊

付録

つくろう!黒ひげ危機一発

あの大人気オモチャが、リアルな組み立て付録になりました。

剣をたるにさしていき、ハズレの穴にさしてしまうと、黒ひげ君がポーン!と飛び出る!  家族で、おともだちで楽しめるおもしろ付録です。

ハロウィンパーティや、家族団らんのときに使えば、大盛り上がりまちがいなし!

 

本誌

■巻頭ふろく 黒ひげ危機一発 おたからゲットすごろく

ふろくと一緒にあそべるたのしいすごろくです。

 

■ミニ絵本『おれは、木のみだった。』

絵本「コんガらガっち」や、NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」などを手がける、うえ田みおさんの一風変わった絵本です。

主人公のハードボイルドな「木のみ」。お話をよんでいくうちに、「じぶん」が変化していく!? ぜひ、ゆびでたどりながら読んでいってください。

 

■為末大先生レッスン かけっこ1とうしょう

世界陸上選手権メダリスト・為末大先生監修の、「かけっこ」記事です。走るのが苦手なお子さんでも、5つのレッスンで速く走れること間違いなし!

 

■びっくり! スポーツずかん

「ウエイトリフティングではシマウマと同じぐらいの重さを上げる!?」など、オリンピック種目のいろいろな「びっくり」を、おもしろイラストとともに紹介します。

 

■まんが チコちゃんに叱られる!


チコちゃんの大人気連載。今月のギモンは、「ハロウィンってどうしてはじまったの?」です。

 

■コんガらガっち 月刊 とにかく やってみそ!


毎月、「いぐら」がちょっとヘンテコなミッションを与えるシリーズ。

今月の「やってみそ!」は、自分が主人公の物語をつくる企画です。空欄に、自分やおともだちの名前、好きな給食などを書き込んでいくと、たちまちおもしろいストーリーが完成します。

 

■プログラミングにゃんじゃ にゃにゃまる

花まるラボが監修する、遊びながらプログラムが学べるシリーズ。今月のテーマは「変数とプロパティ」です。

 

■こくご・さんすう・ナゾトキドリル

東京大学謎解き制作集団、アナザービジョン全面協力のナゾトキ学習。

今月の学習は、
(1) 対で覚える漢字
(2) 説明文に取り組もう
(3) 詳しい文を書く練習
(4) 3つの数の計算
(5) 繰り上がりの足し算
です。

ママ&パパに役立つ別冊HugKum

今月のテーマは、「自宅でできる運動あそび」です。
体力だけでなく、学力、コミュニケーション力の向上に効果があるとして、近年学校教育現場にも導入されている「運動あそび」を、ミズノの西岡信勝さんが教えてくれます。

「発育のススメ」では、植松電機の植松努さんの夢のモデルロケット教室を紹介。
その他、パーマカルチャー連載や、Twitterで大人気のマンガ「こぐまのケーキ屋さん」も見逃せません。

©︎TOMY
©︎NHK

 

【関連記事】

『小学一年生』ブランドの公式YouTubeチャンネル、「ピカいち CHANNEL」が誕生!!
■遊びながら学べるオモシロ動画を毎週アップ!! 『小学一年生』ブランドに、待望の公式YouTubeチャンネルが生まれました。その名も、...
『小学一年生』モデルのみんな 2019年度
小学館の学習雑誌『小学一年生』誌面で活躍する2019年度のモデルたちを紹介します 詳しいプロフィールを、公開します! 名前や写真をクリ...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!