ドラえもんけいさんマシンほか超豪華5大ふろく!『小学一年生』3月号

小学館の学習雑誌『小学一年生』2020年3月号
2020年2月1日(土)発売
付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!
定価1000円(税込)

 

付録 | 本誌 | 別冊

付録

<スペシャル付録>ドラえもん けいさんマシン

3月号には、なんと超豪華5大付録がついています!

1つ目のスペシャル付録「ドラえもん けいさんマシン」は、カードをフィルム部分に入れると、計算やクイズの答えがすぐにわかる学習マシンです。

足し算や引き算、時計クイズ、漢字クイズ、だじゃれクイズなど、盛りだくさんなカードは全部で64枚。表と裏に問題があるので、その数は全部で120以上! 自分で問題を作れるオリジナルカードもあります。

楽しい遊びはもちろん、1年生で習った計算や時計のおさらいに、ぜひ役立ててください。

<付録>しんかんせん 下じき

かっこいい「W7系」新幹線を大紹介! めいろも楽しめる下じきです。裏は、九九の計算が丸わかりの「九九ボード」になっています。九九の学習が始まる2年生に進級してからも役立つこと間違いなし!

<付録>すみっコぐらし メッセージメモ

すみっコぐらしのなかまたちの、かわいいメモが 全部で9枚。切り抜いてメッセージを書いて、お友だちに渡しましょう!

<付録>くみたてティラノサウルス

リアルなティラノサウルスが作れる、カンタン紙工作キットです。部品を切り抜いて、折って組み立てるだけで、のりを使わずに完成できます。

<付録>ミニまんが きょうりゅうはくぶつかん たんじょうものがたり

女の子が見つけた化石がきっかけとなって、恐竜の博物館ができた……。そんな本当にあったお話を、ミニまんがで読んでみましょう。

本誌

■きょうりゅうの せかいへ いってみよう!

大むかしの地球にすんでいた恐竜たちは、どんなすがたをしていたのでしょうか? かっこいい恐竜から、かわいい恐竜まで、おもしろい恐竜の世界を紹介します!

■しんかんせんを ささえる おしごと!!

みんなを乗せて運んでくれる新幹線には、駅や車両基地で働いて、支えてくれる人がたくさんいます。その人たちのお仕事を見せてもらいました!

■なんでもランキング! しんきゅうスペシャル

この一年間、『小一』の誌面で活躍してきた小一モデルが大集合! 今回のテーマは「小一モデルの思い出」と「2年生になったらがんばりたいこと」です。

■きょうりゅう 見っけ!

恐竜たちがいた時代にタイムトラベルしてしまった!? かくれている恐竜たちを見つける、さがし遊びを楽しみましょう!

■うまうまおやこキッチン くるくる! まきずし

ピンク色のごはんが春らしくてかわいい、巻きずしづくりに親子でチャレンジ! ひな祭りのごちそうやお弁当にもぴったりですよ。

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

明日テストがあるというのび太くんが、ドラえもんのひみつ道具を借りて思いついたこととは?

■コんガらガっち いぐらの 月刊 とにかく やってみそ!

「いぐら」が毎月、ちょっとヘンテコでおもしろい問題を出題! 今月は、だれかから届いた一通の手紙から始まります。

さまざまな遊びを通して、お子さんの自ら思考する力を育むクイズストーリーになっています。

■プログラミングにゃんじゃ にゃにゃまる

花まるラボが監修する、遊びながらプログラミング的思考が学べる連載シリーズ。

忍者をめざす、にゃにゃまるが忍者屋敷に帰ろうとしたら、渡っていた橋がバラバラになってしまいました! さあ、どうする! ? 問題を解くことでプログラミングの概念が体験できるお話です。

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に、考える力を育てるクイズに挑戦! 迷路や図形をテーマにした問題に遊び感覚で取り組むことで、試行錯誤力や空間認識力などを育むことができます。

■こくご・さんすう・ナゾトキ ドリル

東京大学謎解き制作集団、アナザービジョンが監修のナゾトキ問題と連動した学習ドリルです。

今月の学習内容は、
<こくご>
1年の復習、言葉、作文
<さんすう>
1年の復習、徹底反復
です。

1回1ページのドリルで、1年間の復習が無理なくできるようになっています。

ママ&パパに役立つ別冊HugKum

今月の巻頭特集は、教育評論家の尾木ママが登場する「進級おめでとう愛のメッセージ♡」です。 

小学1年生の1年間を振り返って、尾木ママから寄せられた『小一』ママへのメッセージと、2年生に向けて進級にまつわるお悩みなどを紹介します。

連載企画「発育のススメ」の今回のテーマは、非認知能力を育むスポーツの力。このほか、子どものグローバル感覚を育てるためのトピックを紹介する「子どもたちのフィールドは世界!」や、「親子で楽しむパーマカルチャー」にも子育てのヒントが満載です。癒し系の大人気マンガ「こぐまのケーキ屋さん」もお見逃しなく!

 

【関連記事】

みんなのお兄ちゃん!?15歳になった鈴木福くんが【ピカいちCHANNEL】新MCに!
小学館の学習雑誌の公式YouTubeチャンネル「ピカいちCHANNEL」が刷新。新MCに、15歳になった鈴木福くんが就任! 福くん、身体を...
2020『小学一年生』モデルが決定!!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の2020年度誌面で活躍してくれる、 新1年生を全国から広く募集しました。今年は昨年と異なる募集方法だった...
福徳秀介(ジャルジャル)&北村絵理の絵本『なかよしっぱな』
鼻の穴がしゃべり出す?! 奇想天外な物語! お笑い芸人ジャルジャル・福徳秀介さんが文章を書き、いとこの絵本作家・北村絵理さんが絵を描い...

注目記事

最新ツイート

最新記事

  • 前島 花凪ちゃん 『小一』2021モデル

    前島 花凪 まえじま はな ■誕生日 6月6日 ■趣味・特技 側転、ジェイボード ■ハマっていること お風呂でシュノーケリング ■お気に入りの絵本 「どうながのプレッツェル」 ■夏...

  • 森 博聖くん 『小一』2021モデル

    森 博聖 もり ひろと ■誕生日 10月15日 ■趣味・特技 工作、走ること ■ハマっていること LaQ、マンカラ ■お気に入りの絵本 「きかいのしくみ」 ■夏休みの思い出 セミ...

  • 中村 安那ちゃん 『小一』2021モデル

    中村 安那 なかむら あんな ■誕生日 6月9日 ■趣味・特技 バレエ、工作、お絵かき ■ハマっていること 「あつまれどうぶつの森」、すみっコぐらし ■お気に入りの絵本 「おしりたん...

  • 後藤 成貴くん 『小一』2021モデル

    後藤 成貴 ごとう なりたか ■誕生日 6月9日 ■趣味・特技 ダンス、ピアノ ■ハマっていること 図鑑を見ながら、昆虫や魚の大きさを調べる ■お気に入りの絵本 恐竜図鑑、昆虫図鑑 ...

  • 池谷 美音ちゃん 『小一』2021モデル

    池谷 美音 いけたに みおん ■誕生日 7月9日 ■趣味・特技 英会話、バイオリン ■ハマっていること 「なんでかな~?」と考えることが大好き。 ■お気に入りの絵本 「シンデレラ」「...

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!