ふろくは「チョコボールころころゲーム」!『小学一年生』2020年7月号は食べ物特集

小学館の学習雑誌『小学一年生』2020年7月号
2020年5月29日(金)発売
付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!
定価1000円(税込)
※掲載している情報は変更になる可能性があります。ご了承ください。

付録 | 本誌 | 別冊

付録

チョコボールころころゲーム

「森永チョコボール」の箱をそのまま大きくしたような「チョコボールころころゲーム」が今月の付録。箱を傾けながら、ボールをゴールの穴まで転がして遊ぶ迷路です。途中の穴に落とさないように、慎重にチャレンジしてみましょう! 

箱ごと持ち運べて、どこでも好きなときに遊べるのもうれしいですね。

※サイズ:約縦21✕横10cm。付録のボールの数は5つです。

こんにちは! ぼくドラえもん はじめてコミックス

雑誌『小学一年生』『小学二年生』の読者に向けて描かれた作品から選んだ、ドラえもんのまんが5話が読める別冊コミック。たっぷり48ページ! ひみつ道具百科やドラえもん誕生50周年の情報も載っています。

<巻頭付録>わくわく! からだたんけん すごろく

おにぎりやハンバーガー、フライドポテトなどのコマつき。食べ物になって、体の中を探検するすごろくです。口からスタート! そして、目指すゴールは!?

<巻頭付録>おにぎりいろいろカード

6種類のゲームができる、おにぎり形のカードです。「はずれはどれ?」「おなじ具さがし」「マークをつなごう」など、2人〜4人向けの6通りの遊び方を紹介! カードをしまえるケースつきです。

<巻頭付録>やさい&くだもの だんめんアートめいろ

野菜や果物を切ると、どんな形になるのでしょうか? それぞれに異なるユニークな断面をスタンプにしてみました。クイズに答えながらゴールを目指しましょう!

本誌

■くふうが いっぱい きゅうしょく

 
栄養満点でおいしい給食には、さまざまな食べ物をバランスよく食べるための工夫がこらされているんです。ドラえもん、のび太くんと一緒に、その秘密を見てみましょう!

■入もん!! すししょく人

みんなの大好きな、おすしはどうやって作るのでしょうか? 小一モデルが、すし職人修行にチャレンジしてみました!

■こうじょう見学 これ、な〜んだ?

大きな機械の中に、つぶつぶがたくさん! あるお菓子を作っている工場を特別に見せてもらいました。どうやら今月の付録と関係あるかも!?

■みんなでアート

お札やコインをしまっておける、おしゃれな財布がいっぱい! でも、ちょっとどこかが違います……。一体何でできているのでしょうか?

■おりょうり1年生 むいてみよう! ジャガたまチーズやき

ゆでたジャガイモと卵などで作る、こんがりおいしそうな料理レシピを紹介。今回は、ジャガイモの皮や卵の殻をきれいにむくのがポイント。いろいろな料理のわざを身につけて、お料理マスターを目指しましょう。

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

おやつが食べたいけれど、食べたらなくなってしまう……と迷っているのび太くん。そこで、ドラえもんがひみつ道具を出してくれました!

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

なぞの生物「いぐら」が毎月おもしろい問題を出題!
 
今号のテーマは、おえかきプログラム。いぐらの指令通りに線を描いていくと、いつの間にか絵が完成するというしくみ。簡単なおえかき遊びのようですが、正しく実行するうちに国語力やプログラミング的思考力などが育まれます。

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に、頭がよくなるクイズに挑戦! 試行錯誤力や論理的思考力、図形認識力を養う迷路やクイズを通して、子どもの感性と思考力を楽しみながら伸ばしましょう。

■まんが チコちゃんに叱られる

お出かけ先で、ツルツルして冷たいおやつが食べたくなったチコちゃん。そこでちょうど、冷たいデザート「プリン」について話している人たちを見かけました……。

■まなびwith にゅうもんへん こくご・さんすうドリル

小学1年生で学習する国語・算数の基本問題と、小学館の通信教育まなび withの特長でもある「言葉」「作文」「図形」の学習ができるドリルです。

今月の<国語>では、仲間の言葉、反対の意味の言葉、動作や様子を表す言葉を覚えます。クイズを作ることで文作りの練習もします。

<算数>では、たし算の式を作り、計算練習をします。ゲーム感覚で取り組める図形問題もあります。
 
1回1ページ、無理なく学習に取り組んでいきましょう。

■ひとりあそびのじかん マジカルアイス

好きなジュースや果物を使って、ひんやりおいしい&見た目もかわいいアイスが簡単に作れます。特別なおやつタイムが過ごせそうですよ。

■まんがでよむ でんせつの人ものがたり 安藤百福

伝説上の人物の物語を、1年生でも読みやすいまんがにしました。今月は、インスタントラーメンを発明した安藤百福さんを取り上げ、今では当たり前のように食べられているインスタントラーメンの誕生秘話に迫ります。

ママ&パパに役立つ別冊HugKum(はぐくむ)

毎号1冊ついてくるママ・パパ向けの別冊付録。

今号の特集は、「初めての食育にオススメ、食の見学施設6選」。食べ物について親子で楽しく学ぶきっかけになる見学施設を、選び方のポイントと共に紹介します。

連載企画「発育のススメ」では、俳優の伊勢谷友介さんが学長を務める「Loohcs高等学院」を取り上げ、「子どもたちのフィールドは世界」では、ハワイで子育てをして12年になる、モデルのMIEさんにインタビュー。日本とハワイで異なる教育事情などについて聞きました。

このほか、ママのお悩みに2人の先生が答えてくれる「『小一』ママの子育て相談室」、有名アパレルブランドが取り組むサステナブルなプロジェクトついてレポートする「21世紀的 地球の暮らし方」など、ママ&パパの知りたい情報をたっぷりお届けします。

【関連記事】

みんなのお兄ちゃん!?15歳になった鈴木福くんが【ピカいちCHANNEL】新MCに!
小学館の学習雑誌の公式YouTubeチャンネル「ピカいちCHANNEL」が刷新。新MCに、15歳になった鈴木福くんが就任! 福くん、身体を...
2020『小学一年生』モデルが決定!!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の2020年度誌面で活躍してくれる、 新1年生を全国から広く募集しました。今年は昨年と異なる募集方法だった...

注目記事

最新ツイート

最新記事

  • 神尾 百音ちゃん 2022『小一』モデル

    神尾 百音 かみお もね ■趣味・特技  模写、バレエ、体操 ■ハマっていること  おともだちとお手紙交換! ■お気に入りの絵本  『しろくまちゃんのほっとけーき』(作/わかやまけん...

  • 國島 杏珠ちゃん 2022『小一』モデル

    國島 杏珠  くにしま あんじゅ ■趣味・特技  家族の似顔絵を描くこと ■ハマっていること  段ボールで家や車を作ること ■お気に入りの絵本  『かばんうりのガラゴ』(作/島田ゆか...

  • 浅枝 瑛翔くん 2022『小一』モデル

    浅枝 瑛翔  あさえだ えいと ■趣味・特技  恐竜図鑑を読むこと ■ハマっていること  お姉ちゃんと学校ごっこ ■お気に入りの絵本  恐竜図鑑、危険生物図鑑 ■夏休みの思い出  ...

  • 渡辺 さくらちゃん 2022『小一』モデル

    渡辺 さくら  わたなべ さくら ■趣味・特技  ずっとクルクル回っても目が回らない! ■ハマっていること  アニメ「おさるのジョージ」 ■お気に入りの絵本  『おひめさまになれる ...

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!