スパンコールでメダルに変身!キラキラチェンジングポーチ!『小学一年生』8月号はスポーツ特集

小学館の学習雑誌『小学一年生』2020年8月号
2020年7月1日(水)発売
付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!
定価1000円(税込)

付録 | 本誌 | 別冊

付録

ドラえもん キラキラチェンジングポーチ

一見、銀色のポーチだけど、スパンコールを指でなでると……キラキラ金色の鈴型メダルに変身! キャンディーやコインを入れておくのにちょうどいい大きさの「ドラえもん キラキラチェンジングポーチ」が今月の付録です。

首からかけられるストラップは、いろいろなポーズのドラえもん柄になっています。ストラップとポーチは取り外し可能なので、ポーチだけお財布として持ち歩くこともできますよ。

※ストラップの長さは約40cm。ポーチにお菓子はつきません。

<巻頭付録>ドラえもん ゆらゆらタワーゲーム

ゆらゆら揺れるタワーの上に、ドラえもんやのび太くんたちのコマをのせて、倒れないようにバランスを取るゲーム。みんなで遊ぶと盛り上がります!

<巻頭付録>すみっコぐらし なつの生かつカレンダー

学校がお休みの日も規則正しい生活を送れるように、起きる時間や寝る時間、夏の目標を書き込めるカレンダー。がんばって取り組みたい「お手伝い」を書き込むスペースもあります。
 
すみっコたちと一緒に夏を楽しく過ごしましょう!

<巻頭付録>ポケットモンスター 大ぼうけんめいろ

サトシとゴウたちが森にやってきました。めいろの途中にいるすべてのポケモンに会って、ゴールまで進みましょう! 探し絵問題も楽しめる、ポスタータイプのめいろです。

本誌

■もしも きみが スポーツせん手になれたら?

 
高く跳んだり、速く走ったり、体を自由に動かしたり……簡単にはまねできない、一流スポーツ選手たちの能力やワザを誌面で実感してみましょう!

■スポーツ やろうよ!

世界で活躍する選手たちによる、スポーツ技術の特別レッスン。鉄棒のさか上がり、ドッジボール、サッカーの3つがうまくなるコツを教えてもらいました!

■カブトムシVSクワガタ大バトル

立派なつのや、ぎざぎざの大あごがじまんのカブトムシとクワガタ。人気を競う2大昆虫が大バトル!? さあ、強いのはどっちでしょうか?

■みんなでアート かくれんぼアート

おいしそうなおべんとう! でも、よーく見てみると……。何かが、かくれんぼしているみたい!?

■おりょうり1年生 はさんでみよう! ビッグ★ハンバーガー

バンズにたくさんの具をはさんで作るハンバーガー3種類を紹介! 今回は、サンドイッチ作りにも使えるわざ「はさんでみよう」にチャレンジ。いろいろな料理のわざを身につけて、お料理マスターを目指しましょう。

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

お出かけしたいと思っていたら、お留守番を頼まれてしまったのび太くん。そこで、ドラえもんがひみつ道具を出してくれました!

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

なぞの生物「いぐら」が毎月おもしろい問題を出題!
 
今号のテーマは実験。お菓子の容器やつまようじ、懐中電灯など、どれもおうちにあるものでできる気軽な実験を紹介します。簡単な実験にも、驚きや発見があるものばかり。事象を観察して、あれこれ仮説を立てるきっかけにしてみてください。

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に、頭がよくなるクイズに挑戦! 試行錯誤力や論理的思考力、図形認識力を養う迷路やクイズを通して、子どもの考える力を育てましょう。

■まんが チコちゃんに叱られる

色とりどりのきれいなお花が咲いているのを見かけたチコちゃん。お花について、チコちゃんの頭に浮かんだギモンとは……?

■まなびwith にゅうもんへん こくご・さんすうドリル

小学1年生で学習する国語・算数の基本問題と、小学館の通信教育まなび withの特長でもある「言葉」「作文」「図形」の学習ができるドリルです。1回1ページ、無理なく学習に取り組んでいきましょう!

今月の<国語>は、ひらがなのおさらい、文を作る、文を読む、言葉がテーマ。質問に答える形式の「作文」問題もあります。

<算数>では、引き算、図形、まとめ問題に取り組みます。 

■ひとりあそびのじかん ちぎりえあそび

紙をちぎって、いろいろなものに貼りつけて、楽しい作品を作ってみましょう。ページを切り取って、すぐ遊びに使える「ちぎりえシート」もついています。

■まんがでよむ でんせつの人ものがたり 北島康介

伝説を残した人物の物語を、読みやすいまんがにしました。今月は、オリンピック2大会2種目連続で金メダルをとった水泳選手、北島康介さんを取り上げます。ライバルたちに勝つことができた、圧倒的な強さの秘密とは……?

ママ&パパに役立つ別冊HugKum(はぐくむ)

毎号1冊ついてくるママ・パパ向けの別冊付録。

今号の特集は、「自宅でできる運動遊び」。体力だけでなく「自己管理能力」や「問題解決力」を育み、脳を育てる効果もあると、近年注目されている「運動遊び」のコツを専門家に聞きました。

連載企画「発育のススメ」では、自ら考える力が身につく「思考の達人ツール」を紹介します。「子どもたちのフィールドは世界」では、サッカー日本代表GKの川島永嗣選手が発起人のひとりを務める「英語×スポーツスクール」を取り上げます。子どもたちの夢を後押しするスクールでの教育について聞きました。

このほか、ママのお悩みに2人の先生が答えてくれる「『小一』ママの子育て相談室」、世界と日本における食品ロスの現状をさぐる「21世紀的 地球の暮らし方」など、ママ&パパにお役立ち情報をお届けします。

【関連記事】

みんなのお兄ちゃん!?15歳になった鈴木福くんが【ピカいちCHANNEL】新MCに!
小学館の学習雑誌の公式YouTubeチャンネル「ピカいちCHANNEL」が刷新。新MCに、15歳になった鈴木福くんが就任! 福くん、身体を...
2020『小学一年生』モデルが決定!!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の2020年度誌面で活躍してくれる、 新1年生を全国から広く募集しました。今年は昨年と異なる募集方法だった...

注目記事

最新ツイート

最新記事

  • 前島 花凪ちゃん 『小一』2021モデル

    前島 花凪 まえじま はな ■誕生日 6月6日 ■趣味・特技 側転、ジェイボード ■ハマっていること お風呂でシュノーケリング ■お気に入りの絵本 「どうながのプレッツェル」 ■夏...

  • 森 博聖くん 『小一』2021モデル

    森 博聖 もり ひろと ■誕生日 10月15日 ■趣味・特技 工作、走ること ■ハマっていること LaQ、マンカラ ■お気に入りの絵本 「きかいのしくみ」 ■夏休みの思い出 セミ...

  • 中村 安那ちゃん 『小一』2021モデル

    中村 安那 なかむら あんな ■誕生日 6月9日 ■趣味・特技 バレエ、工作、お絵かき ■ハマっていること 「あつまれどうぶつの森」、すみっコぐらし ■お気に入りの絵本 「おしりたん...

  • 後藤 成貴くん 『小一』2021モデル

    後藤 成貴 ごとう なりたか ■誕生日 6月9日 ■趣味・特技 ダンス、ピアノ ■ハマっていること 図鑑を見ながら、昆虫や魚の大きさを調べる ■お気に入りの絵本 恐竜図鑑、昆虫図鑑 ...

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!