手作り「ぷるぷるせっけん」で楽しく手洗い!夏の実験・工作は『小学一年生』9月号におまかせ!

小学館の学習雑誌『小学一年生』2020年9月号
2020年7月31日(金)発売
付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!
定価1000円(税込)

付録 | 本誌 | 別冊

付録

手づくり ぷるぷる せっけん

ぷるぷるの立体的な石けんが作れる人気おもちゃ「ソープルン」の小一オリジナルバージョンが登場! ドラえもんとイルカの石けんを手作りしてみましょう。かわいい石けんだと、毎日の手洗いタイムが断然楽しくなります。

作り方は簡単。付録の2つの液を温めてコップに入れてよく混ぜて、付録の型に流し込んで6時間以上待ちます。

ぷるぷるとした手ざわりの石けん作り。お子さんと一緒に「夏の実験」をぜひお楽しみください。

<巻頭付録>すみっコぐらし テントちょ金ばこ

すみっコたちがキャンプを楽しんでいる、かわいいデザインの貯金箱。入れたお金は、テントの中の引き出しに貯まるようになっています。

<巻頭付録>学習ポスター 1年生で ならう かん字 80字

1年生で習う漢字、80字がすべてわかるポスターです。覚えやすいように、漢字の意味のグループ別に分類してあります。読み方はもちろん、書き順もばっちり。間違えやすいポイントも載っています。お部屋の目立つ場所に貼っておきましょう!
 

本誌

■なつの じっけんスペシャル

 
夏にチャレンジしてみたい、8種類の実験を大紹介! 子どもがすっぽり入る「巨大シャボン玉」をはじめ、「ぷるぷるスライム」「ぷにぷにたまご」「やぶれない水ぶくろ」など、どれもびっくりするものばかりです。

■なりきりこうさく

博士、勇者、魔法使いになりきって、それぞれにぴったりのアイテムを工作してみましょう。どれも空き缶や空き箱、段ボール、牛乳パックなど身近にある材料で作れます。夏の自由研究や工作にもおすすめ!

■やってみよう! はじめての どくしょかんそう文

読書感想文が初めてという1年生のために、その基本的な書き方を紹介します。本の選び方、文の書き方、文のつなげ方を掲載。読んだ後は、読書感想文に取り組みたくなるはず!

■ひとりあそびのじかん ぽうずめくり

かるた遊びの「坊主めくり」をもじった「ぽうずめくり」では、めくったカードに書かれたポーズ通りに体を動かします。切り取って使えるカード14枚つきで、すぐに遊べます。暑い日でも、室内で体を動かすことができますね。

■みんなでアート サンドアート

写真の大きなお城の正体は、なんと「砂」! 砂と水を材料にしたサンドアートの作者にインタビュー、作品と作り方を見せてもらいました。『小学一年生』のために作ってくれた作品も誌面でご紹介します。

■おりょうり1年生 まぜてみよう! サイダーゼリー

シュワシュワのサイダーを使った、夏らしいデザート作りに挑戦! 今回は「まぜてみよう」をテーマに、2種類の「まぜ方」を使いわけます。いろいろな料理のわざを身につけて、お料理マスターを目指しましょう。

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

スネ夫の持っていた大きな風船がうらやましいのび太くん。そこで、ドラえもんが出してくれたひみつ道具「ふわりねんど」とは?

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

なぞの生物「いぐら」が毎月おもしろい問題を出題!
 
今号のテーマは「数を数える」です。身近なものを数えて比べて「数バトル」を楽しみます。ものを「数量」でとらえることは算数の第一歩。取り組むうちに、数に対する子どもなりの工夫や発見が出てくることでしょう。

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に、考える力を育てるクイズに挑戦! 数学的思考力や論理的思考力、図形認識力が養える迷路やクイズが、今月はたっぷり6ページもあります。

■まなびwith にゅうもんへん こくご・さんすうドリル

小学1年生で学習する国語・算数の基本問題と、小学館の通信教育まなび withの特長でもある「言葉」「作文」「図形」の学習ができるドリルです。1回1ページ完結なので、無理なく学習に取り組むことができます。

今月の<国語>はカタカナ、漢字がテーマ。「文づくりゲーム」などで作文の学習も。

<算数>では、時計、いろいろな形、足し算に取り組みます。 

■まんがでよむ でんせつの人ものがたり エジソン

1000以上の発明をし、発明王と呼ばれたエジソンの少年時代を中心にした、まんが物語です。研究をくり返し、次々と発明を生み出したエジソンの秘密を探ってみましょう。

ママ&パパに役立つ別冊HugKum(はぐくむ)

毎号1冊ついてくるママ・パパ向けの別冊付録。

今号の特集は、「1年生の家庭学習ポイント」。夏休みシーズンを迎え、ますます大切になってきている「家庭学習」のポイントを専門家に聞きました。

連載企画「発育のススメ」では、「小学1年生のいま読みたい本、読ませたい本」をたっぷり22冊紹介します。「子どもたちのフィールドは世界」では、モデルとして活躍中に、家族でシンガポール移住した畑田亜希さんにインタビュー。アジア屈指の教育大国と呼ばれるシンガポールの子育てや教育事情について聞きました。

このほか、ママのお悩みに2人の先生が答えてくれる「『小一』ママの子育て相談室」、毎日欠かせない電気とその使い方に意識を向ける「21世紀的 地球の暮らし方」など、ママ&パパのための情報をお届けします。

【関連記事】

みんなのお兄ちゃん!?15歳になった鈴木福くんが【ピカいちCHANNEL】新MCに!
小学館の学習雑誌の公式YouTubeチャンネル「ピカいちCHANNEL」が刷新。新MCに、15歳になった鈴木福くんが就任! 福くん、身体を...
2020『小学一年生』モデルが決定!!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の2020年度誌面で活躍してくれる、 新1年生を全国から広く募集しました。今年は昨年と異なる募集方法だった...

注目記事

最新ツイート

最新記事

  • 前島 花凪ちゃん 『小一』2021モデル

    前島 花凪 まえじま はな ■誕生日 6月6日 ■趣味・特技 側転、ジェイボード ■ハマっていること お風呂でシュノーケリング ■お気に入りの絵本 「どうながのプレッツェル」 ■夏...

  • 森 博聖くん 『小一』2021モデル

    森 博聖 もり ひろと ■誕生日 10月15日 ■趣味・特技 工作、走ること ■ハマっていること LaQ、マンカラ ■お気に入りの絵本 「きかいのしくみ」 ■夏休みの思い出 セミ...

  • 中村 安那ちゃん 『小一』2021モデル

    中村 安那 なかむら あんな ■誕生日 6月9日 ■趣味・特技 バレエ、工作、お絵かき ■ハマっていること 「あつまれどうぶつの森」、すみっコぐらし ■お気に入りの絵本 「おしりたん...

  • 後藤 成貴くん 『小一』2021モデル

    後藤 成貴 ごとう なりたか ■誕生日 6月9日 ■趣味・特技 ダンス、ピアノ ■ハマっていること 図鑑を見ながら、昆虫や魚の大きさを調べる ■お気に入りの絵本 恐竜図鑑、昆虫図鑑 ...

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!