『小学一年生』10月号で世界を知ろう!ふろくは「きょうりゅうほねほねプラモデル」

小学館の学習雑誌『小学一年生』2020年10月号
2020年9月1日(火)発売
付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!
定価1000円(税込)

付録 | 本誌 | 別冊

付録

きょうりゅうほねほねプラモデル/だいざ

大きなつのがかっこいい! 人気のトリケラトプスが、小一だけのオリジナルプラモデルになりました。全部で20パーツ、道具がなくても手で簡単に組み立てられます。

首・あご・あしが動かせて、細かい骨までしっかり再現したところがポイントです。

巻頭とじこみの「きょうりゅうほねほねプラモデル だいざ」にのせると、まるで博物館みたい! じっくり観察してみては?

20パーツで簡単に組み立てられる!

<巻頭付録>名探偵コナン せかいいさんポスター

世界にある、いろいろな世界遺産がわかるポスター。本誌特集「名探偵コナンの せかいりょこう」内のクイズと連動しています。

<巻頭付録>あつまれ どうぶつの森ポスター

 
話題のゲーム「あつまれ どうぶつの森」の楽しい世界がポスターに! 島のメンバーと注目のどうぶつも紹介します。

本誌

■名探偵コナンの せかいりょうこう

 
ピンク、レッド、ブルーなど、カラフルな色が特徴的でワクワクする、世界と日本の絶景を大紹介。7つの絶景のクイズに答えながら、コナンと一緒に旅行気分を味わいましょう! 

■きょうりゅうの ナゾを おえ!!

 
 
大昔の地球にすんでいた恐竜の化石は日本でも見つかっているんです。小一モデルが本物の化石発掘や、なぞとき調査を体験! 恐竜のナゾにせまります。

■すみっコぐらし たぴおかパークであそぼう〜!!

大人気! すみっコぐらしの最新テーマ「たぴおかパーク」の「たぴおかめいろ」で遊びましょう! 抽選で27名に、すみっコグッズのプレゼントもあります。

■ひとりあそびのじかん 草花あそび

公園や野原の草花で作る「おさかな」や「ぴょんぴょんウサギ」って、どんなもの? 落ち葉や草をかわいく変身させて遊びましょう!

■みんなでアート りったいおりがみ

ホイップクリームやお花に見えるけれど……実はすべて1枚の紙を折ったおりがみです。平面の紙から立体を作り出す、不思議な「立体折り紙アート」の世界をご紹介します。

■おりょうり1年生 かたぬきしよう! やさいと ハムの パスタ

今回は、野菜たっぷりでメインディッシュになる、かわいいパスタ作りに挑戦! クッキー作りにも使う「かたぬき」のテクニックを覚えましょう。

■ふろく トリケラトプスの プラモデルが できるまで

今月号のふろくが作られたバンダイスピリッツのプラモデル工場へ行ってきました! 設計からパーツ作りまで、プラモデルがどうやってできるか見てみましょう!

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

かわいい動物のぬいぐるみを見たのび太くん。いつものようにドラえもんに頼み事をしました……。

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

なぞの生物「いぐら」が毎月おもしろい問題を出題!
 
今月は『おはなしでビンゴ「いぐらの休日」のまき』です。本誌についているビンゴカードを使って、問題に答えながら進んでいきましょう。一見簡単な問題ですが、さまざまな「数のとらえ方」が含まれています。くり返し楽しみながら、ビンゴを揃えていきましょう!

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に、頭が良くなるクイズに挑戦! 楽しいめいろや図形問題を通して、試行錯誤力や図形認識力、空間認識能力を伸ばすことができます。

■まなびwith にゅうもんへん こくご・さんすうドリル

毎号連載中! 小学1年生で学習する国語・算数の基本問題と、小学館の通信教育まなび withの特長でもある「言葉」「作文」「図形」の学習ができるドリルです。

今月の<国語>はカタカナ、漢字のほか、作文の学習ページもあります。

<算数>では、10より大きい数、2けたの計算に取り組みます。 

1回1ページ、無理なく学習に取り組んでいきましょう。

■まんがでよむ でんせつの人ものがたり 津田梅子

今から約150年前の1871年、6歳のときにアメリカに留学。日本に帰ってきてから女性の教育のために尽くした、津田梅子のまんが物語です。

ママ&パパに役立つ別冊HugKum(はぐくむ)

毎号1冊ついてくるママ・パパ向けの別冊付録。

今号の特集は「世界の小学校」です。授業内容、制服、行事など、国それぞれに異なる「育む」をリサーチしました。

連載企画「発育のススメ」では、多くの社会起業家を輩出する慶應義塾大学SFC(湘南藤沢キャンパス)の教育事情を紹介。「子どもたちのフィールドは世界」では、教育の場にも浸透してきた「ICT教育」とグローバル教育の未来について考えます。

このほか、ママのお悩みに2人の先生が答えてくれる「『小一』ママの子育て相談室」、再生素材を住まいや暮らしに循環させている会社を訪ねた「21世紀的 地球の暮らし方」など、ママ&パパのための情報をお届けします。

【関連記事】

小学一年生ダンスをみんなで踊ろう!『いけ!いけ!ぴっかぴか』楽曲無料ダウンロードも!
学習雑誌『小学一年生』から「みんなで楽しめるダンス」が生まれました! その名も「いけ!いけ!ぴっかぴか」 CMでもおなじみの「ぴっか...
2020『小学一年生』モデルが決定!!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の2020年度誌面で活躍してくれる、 新1年生を全国から広く募集しました。今年は昨年と異なる募集方法だった...

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!