小学一年生11月号ふろく「ドラえもんアンキパンメーカー」で楽しく学べるクッキング!

小学館の学習雑誌『小学一年生』2020年11月号
2020年10月1日(木)発売
付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!
特別定価1080円(税込)

付録 | 本誌 | 別冊

付録

ドラえもん アンキパンメーカー

ドラえもんのひみつ道具「アンキパン」みたいなトーストが作れる、文字と絵のパーツセット「アンキパンメーカー」が今月号の付録。

ひらがなカタカナ50音+数字がそろっているので、名前や好きな言葉、足し算・引き算の式を作って、食パンなどにスタンプのように押すことができます。

朝ごはん用のトーストだけでなく、クッキーなどのおかし作りにも使えます。4種類のアレンジレシピを誌面で紹介中! 文字や数字の学習ができる楽しいクッキングに親子でぜひ挑戦してみてください!

※パンは付録ではありません。

<巻頭付録>ドラえもん うごく! パラパラまんが

25枚のカードを数字の順番に重ねて1枚ずつパラパラめくってみると、ドラえもんが動いて見えます! それぞれに違うひみつ道具が登場する、まんがは2種類。白いスペースのあるカードに絵を描きこむと、自分でパラパラまんがを作ることもできますよ。

本誌

■目がおどろく さくしのせかい

 
実際と違って見える目の働き「錯視」が体験できる問題をたっぷり紹介します。同じ形や色のはずなのに……見れば見るほど違って見える!? そんな不思議な世界にびっくりすること間違いなし!

■きるアート! きもののひみつ!

 
日本人が昔から着ている「着物」は、大人気アニメ「鬼滅の刃」で主人公たちが身につけている服としてもおなじみ。おしゃれでかっこいい、着物について詳しくなりましょう!

■ひとりあそびのじかん タオルアート

タオルを折ったり巻いたりして作る「タオルアート」。1枚のタオルがたちまち、食べ物や動物など、いろいろな形に大変身します! 誌面では、ねこ、ペンギン、フライドポテトの作り方を紹介します。

■みんなでアート ひらめき びじゅつかん

見ていると頭の中がだまされてしまう不思議な絵ばかりを集めました。じっくり見たり、見る角度を変えたりすると、見え方が急に変わってくるのがおもしろいですよ。

■おりょうり1年生 ざいりょうを きってみよう! ミニおこのみやき

今回は、お料理の技の中でも「包丁を使って材料を切ること」に挑戦! キャベツたっぷりでヘルシーな「ミニおこのみやき」の作り方を紹介します。

■あつまれ どうぶつの森

人気のゲーム「あつまれ どうぶつの森」の連載がスタート!

無人島にやってきて、始まるテント生活にわくわく……テントやキャンプにちなんだ楽しいミニゲームが載っています!

■ドラえもんの アンキパンメーカー わくわくレシピ

今月号の付録「アンキパンメーカー」の基本的な使い方を詳しくお見せします。さらに、「ふわとろマドレーヌ」「おしゃべりクッキー」「メッセージサンドイッチ」など、おやつや朝ごはんにぴったりのアレンジレシピもたっぷり紹介!

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

小鳥みたいな石を見つけたのび太くん。そこで、ドラえもんが出してくれたのは「ペットペンキ」というひみつ道具でした……。

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

なぞの生物「いぐら」が毎月おもしろい問題を出題!
 
今月のテーマは、自分が主人公の物語。質問に答えていく形で自分の好みや情報を書き込んでいくと、自分だけの物語ができあがるという仕組みです。文章の読み書きだけでなく、自分を客観的にとらえることや想像力を使うことの楽しさなどが体験できる問題です。

■ポケットモンスター クイズランド

ポケモンと一緒に、頭が良くなるクイズに挑戦! 図形認識力や試行錯誤力、空間認識力を伸ばすことができる図形問題やめいろが4問、全部解けるかな?

■まなびwith にゅうもんへん こくご・さんすうドリル

毎号連載中! 小学1年生で学習する国語・算数の基本問題と、小学館の通信教育まなび withの特長でもある「言葉」「作文」「図形」の学習ができるドリルページです。

今月の<国語>は、漢字、文の読み取り(説明文)、作文を学習。

<算数>では、図形、3つの数の計算、くり上がりのある足し算に取り組みます。 

1回1ページずつ、少しずつ無理なく学習に取り組める構成になっています。

■まんがでよむ でんせつの人ものがたり 岡本太郎

大阪万博のシンボル「太陽の塔」をはじめ、さまざまな作品を残した芸術家、岡本太郎のまんが物語。少年時代から自分の信じる芸術の世界へと突き進んだ道を描きます。

ママ&パパに役立つ別冊HugKum(はぐくむ)

毎号1冊ついてくるママ・パパ向けの別冊付録。

今号の「発育のススメ」では、「ゲームは悪」という思いこみが一新される、ゲームのノウハウや要素を教育に生かした実例を紹介。

このほか、ママのお悩みに2人の先生が答えてくれる「『小一』ママの子育て相談室」、社会貢献とビジネスを両立しているコスメショップLUSH(ラッシュ)を訪ねた「21世紀的 地球の暮らし方」、「トレンドリサーチ」など、ママ&パパに役立つ情報をお届けします。

【関連記事】

「劇場版ポケットモンスター ココ」を応援するイラストコンテスト、最優秀賞、優秀賞決定!
「劇場版ポケットモンスター ココ」を応援するイラストコンテスト 最優秀賞、優秀賞 (小学館キッズ募集分)を発表します! 2020年12...
『小学一年生』10月号で世界を知ろう!ふろくは「きょうりゅうほねほねプラモデル」
小学館の学習雑誌『小学一年生』2020年10月号 2020年9月1日(火)発売 付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!