感染防止にしっかり洗いたい! 動画で学ぶ「正しいシャンプー」のポイント5つ

新型コロナウイルス対策には、ご帰宅後の手洗いが大事と言われていますね。また、髪の毛や洋服にもウイルス付着の可能性があるので、公園など外で遊んで帰った後は、着替えや早めの入浴も推奨されています。

正しい手の洗い方、歯の磨き方は幼少期に習いますが、正しいシャンプーの仕方を習った事がある方は少ないのではないでしょうか。

1人でお風呂に入る年頃になると、適当にシャンプーをしている子どもたちがかなり多いようです。 正しいシャンプーの仕方を知らないという大人の方も多いのかもしれません。

特に夏場には、保育園や幼稚園でアタマジラミが流行るんです。 「えっ、今どきアタマジラミ?」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、頭皮の環境はとても大切な事なのです。

シャンプーのポイントはたった5つ!

① 髪をよくぬらす

② よく泡をたてる

③ 指先の内側を使い、やさしくマッサージするように洗う
  ※この時に爪をたててはいけない

④ よく流す
  ※シャンプーやコンディショナーが残らないように

⑤ よく乾かす
  ※特に頭皮

「キッズシャンプーのうた」で、正しいシャンプーの仕方を学ぼう

上記5つのポイントをおさえ、正しいシャンプーの仕方がわかる「キッズシャンプーのうた」を、東京都理容生活衛生同業組合がYouTubeに公開しています。

 

 

ご家族と家にいる時間が増えている今、この動画を観ながら、親子で一緒に楽しくシャンプーをしてみるのもいいかもしれませんね。

 

写真/相馬雅和

注目記事

最新ツイート

最新記事

もっと見る

SNS

小学館キッズ

人気記事ランキング