みなさん、唐突ですが、この黒いキャラクターをご存知ですか?
これは「いぐら」。いるかともぐらが「コんガらガって」できたキャラクターです。他にも、いろんなこんがらがった仲間がいるんですよ。たとえば、、、!
左のキャラクターは、たことからすがこんがらがってできた「たらす」です。それでは、もぐらとたこがこんがらがってできた、右のキャラクターの名前は何でしょう?? 答えは、このページの一番最後で!!
こんなキャラクターたちが活躍する、コんガらガっちの絵本が、今大人気なんです。作者は、あのピタゴラスイッチで有名なクリエイティブ集団「ユーフラテス」。シリーズ累計で95万部を誇り、11月20日には、最新刊「コんガらガっち どしんどしん ちょこちょこ すすめ!の本」が完成しました。
何度も遊べる「ゆびでたどる絵本」とは!?
コんガらガっちシリーズの特徴は、ページをめくるごとに変化していくストーリーの面白さ。その変化というのは、こんな風に楽しめるんです。
どんぐりを見つけたいぐらが道を進むと、道が2つに分かれています。好きな道を選んで進むと・・・。
つぎのページでは2つの道が4つに分岐。このままでは終わらない予感がしますが・・・。
やっぱり、つぎのページでは、こんな状態まで話が膨らんできました! それぞれの道を指で辿りながら読むと、その都度新しい楽しさを発見でき、何度も何度も楽しめるんです!
そして、「なるほど」と膝を叩くような、スッキリひとつにまとまったオチが待っていますよ!!
クイズの答え:もこ