『学習幼稚園』に小学校入学準備はおまかせ!2020年冬の号付録でコミュ力を育てる!

©藤子プロ・小学館 ©2019 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. ©2019 Pokémon ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ©EPOCH ©L5/YWP・TX ©PJ-S・J/S・TBS ©2018 HAL Laboratory,Inc/Nintendo 

『学習幼稚園』2020年冬の号
2019年11月29日発売
定価1000円(税込)

『学習幼稚園』は、お子さんの小学校入学準備をサポートする学習雑誌。 ドリル学習をメインにした本誌と、楽しみながら学べる教材ふろくが毎号大充実!

「学習幼稚園」は、小学校入学を控えた年長のお子さん向けのワークブックです。

入学前の先取り学習として「もじ・かず」に取り組んでおくと、自信を持って小学校生活を送ることができますね。そこで「読む」「書く」「お話」の3つのテーマを、本誌と教材ふろくで併せて学習。ドラえもんをはじめとした人気キャラクターたちと一緒に楽しく学んで、1年間で入学準備が完成するようになっています。 

数や文字の先取り学習だけでなく、小学校入学までに身につけておきたい生活習慣を学ぶこともでき、親子で楽しく取り組めめるのが特徴。入学前の先取り学習は「学習幼稚園」でバッチリです!

発行は、年4回(3・6・9・12月1日ごろ)

おしゃべりしながらコミュニケーション能力が育つ! ふろく「ドラえもん りったい おしゃべり すごろく」

「学習幼稚園 2020年冬の号」のふろくは「ドラえもん りったい おしゃべり すごろく」です。

止まったマスに書いてある「いってきます」「こんにちは」「ありがとう」などの言葉を言うのが遊びのルール。また、さまざまな「きもちカード」を集めながらコマを進めることで、お子さんの “コミュニケーション能力” などを育みます。

すごろくの途中には幼稚園や信号機、ブランコなど立体的な部品があり、ドラえもんのひみつ道具も登場! ドラえもんたちの楽しい世界に入り込んで遊ぶことができます。

すべりだいなど立体になった部品がすごろくを楽しく盛り上げます。

ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」がすごろく上に登場!

すごろくの裏は「1にち ぐるぐる ごあいさつ」ポスター。スタートの「おはよう」からゴールの「おやすみなさい」まで順を追っていくことで、1日のあいさつや言葉のやり取りがひと通り練習できるようになっています。

©藤子プロ・小学館 

文字の読み書き、おはなしや数。勉強への意欲と好奇心をぐんぐん育てます!

今号の「はじめての ともだち」は、絵本仕立てのおはなしです。「小学校に入ってからのお友だちへの声かけ」をテーマにしています。親子で一緒に読みながら、気持ちの表現について話せるといいですね。おうちの方へのアドバイスとして、お子さんへの声のかけ方の例が載っています。

また、ドリル「ゴーゴーおけいこ もじ・かず・ちえ」には、ドラえもんやのび太たちが登場! 今号では、ひらがな・かたかなを読む・書く、足し算・引き算の基礎を学習します。

お子さんが大好きなシールを貼るページもあるので、興味を持って取り組むことができます。お子さんが小学校へ入学したとき、勉強は楽しいと思え、自信を持てるような内容になっています。

人気のキャラクターがいっぱい! オールカラーで楽しい本誌記事

人気キャラクターのクイズや迷路、おえかきのページもあります。ドラえもんやピカチュウ、シンカリオン、ファントミラージュなどのキャラクターたちと一緒に遊び感覚で取り組めるので、お子さんが自分から「やってみたい!」と進めていくことができます。

「学習幼稚園 2020年冬の号」の内容はこちら。本誌はすべてオールカラーで、ページを開くたびに楽しみが広がります。

ドラえもん あそぼう! ひみつどうぐこうさく
身の回りにあるものを使って、ドラえもんに登場するひみつ道具を作って遊びましょう。タイムマシン、空気砲、タケコプターの工作にチャレンジ!

ポケモン おはなしげきじょう「ピカチュウとあそぼ!」
ポケモンたちがどんな話をして、何をしているのか一緒に考えてみましょう。

シルバニアファミリー「クリスマスパーティー クイズ」
クリスマスをテーマにしたさがし絵クイズ。

このほかシンカリオン、ファントミラージュ、仮面ライダーゼロワンのページもあります。

「もじ・かず・ちえ」は小学校入学前に先取り学習しておくと安心です。本誌では、少しずつ楽しく練習し続けることで入学準備の学習が完成するしくみになっています。春の新入学まであと数か月、親子で一緒に取り組んでいきましょう!

 

【関連記事】

https://sho.jp/sho1/

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

幼稚園

人気記事ランキング

人気者ぎっしり、ふろくバッチリ! おけいこも!

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!