じぶんが食べたい夢のクリスマスケーキ作りにちょうせん!「クリスマスケーキをつくろう」

■自分が食べたいクリスマスケーキを、自分で作っちゃう?

もうすぐクリスマス。『幼稚園』モデルのりひとくんには、自分が食べたい夢のクリスマスケーキがあります。それは「いちご たっぷり」で、「マーブルチョコ」や、「いちごポッキー」が、かざりについているケーキ!

でもお店には売ってないかも。そこで「パティスリー ヨシノリアサミ」のあさみさんに作り方を教えてもらって、りひとくんが、ケーキ作りに挑戦することになりました! そのようすをご紹介します。

材料は、スポンジと生クリーム、そして、いちごとマーブルチョコ、いちごポッキー。

シロップをぬったスポンジーキに、生クリームをのせて平らにしたら、具のたっぷりのいちごとマーブルチョコをのせて、また生クリームを重ねます。その上にさらにスポンジケーキを置いて、また生クリームと具をのせて…。

■しぼりぶくろで生クリームのデコレーション、気分はパティシエ!

パレットナイフを使って横にもクリームをぬったら、生クリームをしぼりぶくろからむにゅっと絞り出してデコレーション。プロのパティシエになった気分です。りひとくん、真剣!

そして、いちごポッキーをケーキのまわりに立てたらできあがり!

切り分けていただきます。自分の作ったケーキは、特別な味がします。大満足のりひとくんでした。

市販のスポンジケーキを使って気軽に作れます。今年のクリスマス、ぜひケーキ作りをお楽しみください。

 

 

『幼稚園』2021年1月号の情報はこちら

付録は「おとなのふりかけ しんけいすいじゃく」園児の知育学習雑誌『幼稚園』1月号
園児の知育学習雑誌 幼稚園 2021年1月号 2020年11月27日発売 特別価格 990円(税込) 2021...

 

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

幼稚園

人気記事ランキング

人気者ぎっしり、ふろくバッチリ! おけいこも!

楽しくて思いっきり遊べるふろく、テレビで大活躍の人気キャラクターたち、充実の知育コーナー。

これ1冊に、遊びと学びがぎっしり詰まった、ちびっこたち大満足の雑誌です!