2019年1月5日(土)より東京・表参道、1月10日(木)より埼玉にて期間限定オープンの「ハム太郎カフェ」、早くも予約が埋まる日が出るほどの大人気ぶりです!
特に、可愛いメニューが人気ウェブメディア『BuzzFeed』で「メニュー考えた人天才か?」と言われるほど話題になっています。
こちらのハム太郎公式サイトでは、その開発秘話を、どんどん公開してしまいます!
河井リツ子先生も参加した試食会
2018年某日、都内某所で「ハム太郎カフェ・試食会」が開催されました。
原作者・河井リツ子先生が、担当編集者と一緒に登場。ハム太郎の世界観のイメージ通り、やさしそうな雰囲気にみんなニッコリ。
でも、あま~い顔をしていても、仕事の話になると眼光鋭く、きちんと筋を通されます。
編集部も厳しくチェックする気満々! カフェのスタッフは自信作とは言えドキドキ。
どんなコメントが出てくるのでしょうかっ!?
1つ目の試作品は「ハム太郎のまぼろしパンケーキ」です。
生地の焼き色がハム太郎っぽいし、フワフワの食感が女子好みのパンケーキはカフェには外せません。
お皿の上に乗っていたのは黄金色のパンケーキ、の上にフワフワの綿アメでハム太郎の顔が描かれているものでした!
まずは食べてみることに。
試食用に分けられたパンケーキに、別添えの柚子風味レモンはちみつシロップを恐る恐るかけてみると……、
綿アメがシュワ〜と消えてパンケーキにしっとりと染み込んでいきます!
え! ハム太郎消えちゃった! 楽しいけど、食べてる間も消えないでほしいなぁ。
という思いが喉の奥まで出かけるハム太郎チーム一同。
カフェ運営チームメンバーは「綿アメが溶けてシロップの甘みがちょうどよくなるんです」と解説してくれました。
たしかに残っていたシロップをひと舐めすると酸味が強い感じ。
パンケーキで一体化したシロップはどんな味に?
ん? さっきの酸味は無くなって、とっても優しい甘みに変身している!
パンケーキも厚みがあってフワっとしてるし。これは美味しい!
カフェ運営チームメンバーは自信満々に言います。
「テーブルでお皿を見てリアルな再現性に喜んでもらった後、シロップをかけて消えるアメイジングを楽しんでもらい、美味しい味で満足してもらうトリプル効果が狙いです」
たしかにそれは、この形じゃないと実現できないかも。
見た目、味、そして驚きとこだわりのパンケーキにみんな納得。フワフワな綿アメハム太郎をのせたこのスタイルに決定したのでした!
消滅~!? ネーミングでケンケンガクガク!
次にこのパンケーキのメニュー名の打ち合わせです。
まずは見た目や食材にポイントを置いた「ハム太郎の綿菓子パンケーキ」「ハム太郎のはちみつパンケーキ」という案が浮上しました。
そして、消えるアメイジングっぷりを端的に示した「ハム太郎消滅パンケーキ」案まで飛び出します。
確かにシロップをかけると消えるけど……ちょっとミステリーっぽくない?ということで、即却下。
スタッフの一人がポツリと言いました。
「まぼろしパンケーキ、は?」
みんな口をそろえて「まぼろし~?」(IKKOさん風に)。
イッキに場が和み、そのまま「ハム太郎のまぼろしパンケーキ」に決定!
オーダーの際は、ぜひ豪快にシロップをかけて、ささーっとハム太郎を消しちゃってくださいね!
「ハム太郎カフェ」の他のメニューはこちらをご覧ください。
※写真や動画は、試食会の際に撮影したため、実際のメニューとは異なる場合があります。
【こちらの記事もオススメ】