奇跡のコラボ!室山まゆみ先生が描きおろし「あさりちゃん×ハム太郎」公開中

 

室山まゆみ先生描きおろしの「あさりちゃんととっとこハム太郎」が、小学館キッズパークで公開されています。

▲画像をクリックすると、続きを読めます。

「あさりちゃん×ハム太郎」という、この奇跡のコラボまんがは、ハム太郎の原作20周年記念として実現しました。

豪華な企画が生まれた背景を担当編集者が紹介します!

『ぴょんぴょん』がつないだ縁が、今も

『とっとこハム太郎』と同じ頃に、小学館の学年誌で掲載されていたのが『あさりちゃん』

『あさりちゃん』作者の室山まゆみ先生と、『とっとこハム太郎』作者の河井リツ子先生は、知る人ぞ知る『ぴょんぴょん』という女子まんが雑誌でもご一緒されていました。

そのご縁で、このコラボマンガをお願いしたとき、室山先生は快く「いいわよ~」と言ってくださいました。

一応資料としてキャラクターの絵をお渡ししましたが、ストーリーは特に打ち合わせなしで、とってもあさりちゃんらしく、またハム太郎らしい作品をいただきました。

 

出来上がった作品を読んで河井先生は、喜んだのはもちろん、敬愛している大先輩・室山先生に描いていただけるだけでありがたいと恐縮していました!

 

ある日、ハム太郎から、あさりちゃんに、「なかまをつれてあそびにいくのだ」というお手紙が届く…というところから始まるコラボまんが「あさりちゃんととっとこハム太郎」。ぜひお楽しみください!

あさりちゃんと とっとこハム太郎
作:室山まゆみ 奇跡のコラボ!! 室山まゆみ先生による描きおろし「あさりちゃん×ハム太郎」まんが公開! あさりちゃんのウチにハム太郎が来...

 

【関係記事】

東京・神田明神でハム太郎「おまもり」が登場【再び入手できます!】
ハム太郎の「おまもり」が東京の神田明神で登場! 2019年1月1日(火)より、東京の神田明神でハム太郎の「おまもり」が登場しています。...
「おかえり! ハム太郎イラストコンテスト」大賞・読者賞・優秀賞発表!
人気イラスト投稿サイト「pixiv」で2018年8月6日から募集を開始した 「おかえり!ハム太郎イラストコンテスト」、受賞作品を発表しま...
ハム太郎は1匹じゃない?! 家系図でわかる“ハム太郎たち”の血縁関係
ハム太郎の家系図が公開されています! みなさん、ご存知でしょうか。ハム太郎って、1匹だけじゃないということを。そうなんです。以前作...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

ハム太郎(とっとこハム太郎) 公式サイト

人気記事ランキング