小学館HugKum-ハグクム

小学館の親子向けサイト

付録は「パティシエ アンパンマンドール」+「ふわふわケーキ屋さん」。『めばえ』1月号

小学館の学習絵本 めばえ 2018年1月号
11月30日頃発売 
特大号700円(税込)

 

1月号は、パティシエデザインのアンパンマンドールと、ケーキ屋さんワゴンがセットになった豪華ふろく! 本誌も、きかんしゃトーマス大集合ポスターや、アンパンマン、クレヨンしんちゃんなどのにんきもののページでい~っぱい遊べます。

 

ふろく

アンパンマンタウンドール パティシエアンパンマン& あまーいかおりの ふわふわケーキやさん

首と足が動くパティシエデザインのアンパンマンドールと、いっしょに遊べるケーキ屋さんワゴンがセットになった豪華ふろく。こするとあま~い香りがするケーキ6個付き! 本物のケーキ屋さんみたいな、帽子とスカーフのなりきりセットも付いています。

 

[巻頭ポスター]

きかんしゃトーマス だいしゅうごうポスター

トーマスとなかまたちがせいぞろいの豪華ポスターです。 全員の名前言えるかな?

 

本誌

[しつけ&シールあそび]

クレヨンしんちゃん あそんだあとは おかたづけ

しんちゃんが幼稚園で工作をしました。上手にできたけど、机の上はぐちゃぐちゃ! お片づけも上手にできるかな?

 

[しかけ&シール遊び]

 アンパンマン たのしい クリスマス

ごちそういっぱいのクリスマスパーティー! メロンパンナちゃんたちのお皿にごちそうのシールをはって遊びます。次のページでは、アンパンマンサンタが登場! にんきものにプレゼントを届けよう!

 

[しかけ遊び]

 きかんしゃトーマス げんきに はしろう!

トーマスとパーシーを走らせて遊びます。ページをめくってトンネルの向こうの町へ行くと、楽しそうな雪まつり! 転車台で向きを変えて、機関庫にいるジェームスにも会いに行こう!

 

[おはなし]

 きたかぜと たいよう

「通りかかった旅人のコートを脱がせたほうが勝ち」というルールで勝負をする、北風と太陽のお話です。いったいどちらが勝ったのかな?

 

別冊「and」 

料理や育児など、お役立ち情報満載の別冊『and』。今月の「めばえっ子の のびのび相談室」のテーマは「子どもにとっての“よい夫婦関係”って?」と「寒い時期に流行するウイルス性のおなかの病気って?」です。ふろくの作り方と遊び方は、別冊『and』22ページをご覧ください。

 

[ニコぱくクッキング]

アタマが良くなる!? かむかむレシピ

脳の血液の循環が良くなり、記憶力や判断力がアップ! 歯ごたえの良い「噛めるメニュー」をご紹介します。(料理:渥美まゆ美さん)

 

[わくわく入園準備]

 第9回 先輩ママの本音トーク

「入園直前と入園式の様子」「お弁当のメッセージ」「ママ同士のコミュニケーション」「めばえママへの応援メッセージ」の4つのテーマで、先輩ママの思い出エピソードとメッセージをお届けします。

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©2017 Gullane (Thomas) Limited. ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

【関連記事】

ママが自分でおうちでできる! ベビー&キッズヘアカットのきほん
お子さんや赤ちゃんのヘアカット、みなさんはどうしてますか?ヘアサロンに行っているという人は少数で、おうちでママやパパが自己流でカットしている...
大学病院小児歯科の先生に聞きました。虫歯を作らせない子供の歯みがき!
虫歯予防で大切なのは、規則正しい食生活と毎日の歯みがき。お風呂に入って頭や体を洗うのと同じように、歯みがきも幼児期から習慣づけることが大切で...

1月号 好評発売中

ふろくは、パティシエ
アンパンマンドール
ふわふわケーキ屋さん