付録は、やきたてパンやさんごっこが楽しめる2大ふろく!『めばえ』5月号

小学館の学習絵本 めばえ 2・3・4歳
2018年5月号

2018年3月31日ごろ発売 
特大号780円(税込)

 

2018年5月号は、やきたてパン屋さんごっこが楽しめる2大ふろく! 「アンパンマン ふわふわパンやさん」と「パンがふくらむ!? オーブンレンジ」です。本誌も、アンパンマンやきかんしゃトーマス、ハローキティなど、にんきもののページたっぷりでお届けします!

ふろく

[完成品ふろく]

好きなパンをこねてトレイにのせ、オーブンレンジに入れてボタンを押しましょう。すると、あ~ら不思議! パンがプク~ッとふくらみます。「チーン!」と鳴ったら取り出して棚に並べ、パン屋さんごっこをして遊びましょう。

 

[巻頭ふろく]

クレヨンしんちゃんのきんはがしポスター。トイレでじょうずにうんちができたら、金色のうんちのところをセロハンテープではがします。

 

本誌

[よみもの]

4月7日(土)公開の映画『きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』のひみつを大紹介します。トーマスの活躍をお楽しみに!

 

[しかけ遊び]

アンパンマンのおさいふにコインを入れて、おかいもの遊びをしましょう。じょうずにおかいものできるかな?

 

[おはなし]

力持ちで優しい男の子、金太郎のお話です。金太郎や動物たちの可愛い表情にも注目してごらんください。

 

[しかけ遊び]

動物やサファリバスを組み立てて、キティといっしょにサファリ動物園をたんけんしよう!

 

別冊「and」 

料理や育児など、お役立ち情報満載の別冊『and』。今月の「めばえっ子の のびのび相談室」のテーマは「絵本の読み聞かせで大事なことって?」と「子どもの紫外線対策、どうすればいい?」です。ふろくの作り方と遊び方は、別冊『and』18~19ページをご覧ください。

 

[ニコぱくクッキング]

春にぴったり! アンパンマンの鮭ずしや、ドキンちゃんのサンドイッチ、かしわもちまんかぜまるのかしわもちなど、アンパンマンと仲間たちの楽しいメニューを紹介します。(料理:神 みよ子さん)

 

[親子で楽しく入園準備]

入園準備に関する様々な不安や疑問を解決する新連載がスタート! 今月は、入園準備の基本と流れについて確認します。

 

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
©2018 Gullane (Thomas) Limited.
©1976, 2018 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

 

【関連記事】

「ごはん食べない子」のお悩みはコウケンテツさんの「おやつDEごはん」で解決!
2歳、3歳、4歳児の「ごはんは食べないのにおやつなら」のお悩みを解消! ごはんは少ししか食べないのに、おやつならパクパク食べるーーそんな2...
【小児科医監修】子供の便秘は何日から?病院は行く?解消法、嘔吐の場合など、小児科医が答えます。
子供の便秘は何日から? 病院には行くべき? とくにおなかを痛がる様子などはないのですが…。 A . 2~3日以上、便通が なければ小児...
『めばえ』のご紹介
親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本 アンパンマン、きかんしゃトーマスや人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シール...

 

11月号 好評発売中

ふろくは、
「アンパンマン&ばいきんまん
コロロンだま」