小学館HugKum-ハグクム

小学館の親子向けサイト

ふろくは、アンパンマン パステルねんどのアイスクリームやさん!『めばえ』6月号

小学館の学習絵本 めばえ 2・3・4歳
2018年6月号
2018年4月28日ごろ発売 
特大号780円(税込)

2018年6月号のふろくは、アイスクリーム屋さんごっこを楽しめる「アンパンマン パステルねんどのアイスクリームやさん」です。本誌も、アンパンマンやハローキティ、新しくなったトーマスランド号とトーマスランドエクスプレスの記事など、にんきものが大登場!

 

ふろく

[完成品ふろく]

大人気ねんどふろく「アンパンマン パステルねんどのアイスクリームやさん」。アンパンマンとばいきんまんの顔型のアイスが作れるディッシャーと、小麦ねんど5色セットなので、お子さんが大好きなアイスクリームやさんごっこをた~っぷり楽しめます! アイスクリーム屋さんのアイスストッカーは、ねんどをしまっておけるケースになります。

[巻頭ふろく]

綿棒や筆で模様の部分に水を塗ると、あ~ら不思議! 色がついちゃうみずぬりえ。アンパンマンとメルちゃんの2枚セットです。

 

本誌

[おはなし]

真っ赤なボディが自慢のジェームスは、猛スピードで走るのが大好き。しかしある日、ブレーキをかけると変な音がして…。ジェームスはどうなってしまうのでしょうか?

 

[くみたて遊び]

魚やつりざおを組み立てて、さかなつりごっこをして遊びます。つった魚はバケツに入れてね!

 

[おりがみ遊び]

明日は楽しいピクニック! キティたちと一緒に、てるてるぼうずや、ちょうちょう、みずどりの折り紙を折って貼りましょう。

 

[おはなし]

山で仕事をしていたおじいさんが、おむすびを食べようとしたとき、手をすべらせておむすびがコロコロと転がって穴に入ってしまいました。すると穴の中から歌声が聞こえてきて…。おじいさんとねずみたちの楽しいお話です。

 

別冊「and」 

料理や育児など、お役立ち情報満載の別冊『and』。今月の「めばえっ子の のびのび相談室」のテーマは「きょうだい育児で注意することって?」と「食中毒の効果的な予防法って?」です。ふろくの作り方と遊び方は、別冊『and』20~21ページをご覧ください。

 

[ニコぱくクッキング]

旬の野菜、グリーンピースや春キャベツ、レタス、アスパラなどを使った、簡単でおいしい献立を紹介します。(料理:ウー・ウェンさん)

 

[親子で楽しく入園準備]

入園準備に関する様々な不安や疑問を解決! 今月は園選びのポイントを紹介します。「うちの子にピッタリの園見極めチャート」で、お子さんに合う園を探しましょう!

 

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
©2018 Gullane (Thomas) Limited.
©1976, 2018 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN
©PILOT INK

 

【関連記事】

子育てって楽しい!幸せ!毎日、余裕のある子育てを楽しむコツや方法20
子育てを楽しむコツ、伝授します!「ポジティブ子育て」のススメ しかめっ面にならないで、笑顔で育児ができたら、どんなに楽しいでしょう。読者か...
発表!「子どもが嫌いな野菜」ランキングワースト10をおいしく食べる克服レシピ
めばえママたちに「子どもの嫌いなおかず」についてアンケートを実施したところ、なんと野菜料理が上位を独占。ママたちも頭を悩ませる問題です。そこ...
【小児科医監修】突発性発疹はどんな病気?熱性けいれんの対処法や保育園登園のめやすも
突発性発疹とはどんな病気?いつ頃起こるの? 突発性発疹はヒトヘルペスウイルスによる感染症です。39~40度の高熱が3日程度続き、解熱後、全...

 

6月号 好評発売中

ふろくは、アンパンマン
パステルねんどの
アイスクリームやさん!