南北に長く、四季のある日本では、全国各地においしいものが一年中あふれています。そこで、今年度の「めばえwith HugKum」では、その中でも選りすぐりのご当地グルメをセレクト。その作り方を達人に教えてもらう連載を2021年4月号からスタートしました。この機会にぜひトライしてみて‼ おいしいニッポンを親子で楽しんでいただけたら幸いです♪
広島県 広島お好み焼き
今回は、たっぷりキャベツとおそばが入った「広島お好み焼」。誌面では定番の焼き方を紹介しましたが、WEB版では、「オコアート」を紹介します!「オコアート」とは、マヨネーズや色鮮やかな野菜を使って、お好み焼にデコレーションすること。「オタフクソース」さんのホームページでは、さまざまな作品を作り方とともに紹介しています。ここでは、マヨネーズだけで誰もが簡単にできる「オコアート」をご紹介。
ちょっとした手間で、バエルお好み焼に変身します! ぜひお子さんとトライしてみてください!!
オコアート① マーブル
◆作り方
①焼き上がり、ソースを塗ったお好み焼に、マヨネーズでヨコ線を描く。
②竹串を使って、マヨネーズの横線に対してタテに交互にラインを入れる。
③最後にお好みで青のりをふりかける。
オコアート② ハート
◆作り方
①焼き上がり、ソースと青のりをふりかけたお好み焼に、マヨネーズで小さい円を3つタテに並べて描く。
Point! 円は大小付けても可愛くできあがります。
②竹串で、円の真ん中を貫くように、まっすぐにラインを入れる。
いかがでしたか? 簡単でかわいいでしょう?!
「オタフクソース」さんのホームページでは、他にもたくさんの「オコアート」が紹介されています。
こちらもぜひチェックしてくださいね♪
●オコアートひろば
→http://www.otafuku.co.jp/special/oko-art/index.html
協力/広島県、オタフクソース 撮影/尾島翔太 取材・文/山津京子