めばえ増刊号から生まれた奇跡の物語「ももちゃんのねこ」絵本新発売&アニメ動画公開中!

短編アニメ-ションの珠玉の名作「ももちゃんのねこ」は、2016年に幼児雑誌『めばえ』増刊号のDVD付録のアニメとして初登場!

その後、世界の映像クリエイターたちの作品が集うSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017にて、アニメーション部門国内コンペティション観客賞を受賞。日本をはじめポーランド、香港、インドネシアなど、数々の国際映画祭でも公式上映されてきた作品です。

そのアニメをもとに、新たな物語を紡いで創作されたのが絵本版『ももちゃんのねこ』。
ももちゃんと子猫のみゅうは、幼い頃から一緒に成長し、かけがえのない家族になっていきます。でも、みゅうはももちゃんよりずっと早く年老いてしまい……ペットを超えた家族の絆を描いた奇跡の物語です。

絵本より。主人公のももちゃんが公園で小さな猫を見つけた場面。

ももちゃんは後ろ髪を引かれる思いで公園をあとにしますが……。

ももちゃんの家族の一員となった、みゅう。ももちゃんとみゅうは、たちまち仲良しになりました。

アニメ版・絵本版の両方で作画を務めたのは、アニメーション監督で絵本画家の今林由佳さんです。
今林さんが「デフォルメを控えリアル感を大切にし、さわりたくなるような絵柄にしたくて、猫の毛1本1本も丁寧に描きました」と語る、やさしく温かみのある絵柄をぜひ絵本版でお楽しみください。

アニメーション監督、絵本画家 今林由佳さん
アニメーションと絵本『ももちゃんのねこ』の全作画を担当しました。

全編フルアニメーションが視聴できます!

絵本『ももちゃんのねこ』にはQRコードが印刷されていて、いつでも簡単に「ももちゃんのねこ」のアニメーションを観ることができます。

こちらの特設サイトからも視聴可能です。
https://momochan.sho.jp

アニメより。主人公のももちゃんがみゅうを抱きしめるシーン。

愛らしく気ままな、みゅうの「猫あるある」にほっこりする場面も。

絵本とアニメでは盛り込まれているエピソードが異なっているので、両方併せて本作品をより深く楽しむことができます。絵本からでもアニメからでも、お好きなほうから「ももちゃんのねこ」のやさしい世界に入り込んでみてください。 

絵本『ももちゃんのねこ』 ISBN:9784097251149 定価:1,540円(税込)

購入するボタン

撮影/岡本明洋 構成/村重真紀

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

めばえ

人気記事ランキング

親と子をつなぐ、3・4歳の学習絵本

アンパンマン、きかんしゃトーマスや人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗りものあそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。