いつものシャボン玉が現代アートに? 『小学一年生』付録で水彩バブルアート

今年2017年度の小学館・新入社員のうち3名が、数カ月の研修で、『小学一年生』編集部にやってきました。

研修の一環として、ウェブ記事作りにチャレンジしてみました。

お題は、
小学館の学習雑誌『小学一年生』2017年8月号付録「シャボンコプター」の魅力が伝わる記事作り
です。

さて、どんな記事を作ったでしょうか?? まだまだ修業中の身、至らぬところも多々あることかと思いますが、生温かい目で読んでいただけますと幸いです。
はじめまして! ぴっかぴかの小学18年生、新入社員の多賀です。

突然ですが、問題です。

Q. 私は一体何をしようとしているでしょうか?

1

1.今朝の新聞で情報収集

2.入社後の抱負を書道で表現

3.会社を抜け出して公園でシャボン玉遊び

 

正解は・・・3

 

でもサボっているわけではありません!

実は『小学一年生』2017年8月号付録「シャボンコプター」を使って、シャボン玉で遊びながらバブルアートに挑戦しています。

完成したバブルアートがこちら↓
2_1
遊びながらオシャレなアートができちゃいます☆

あなたもすぐ消えてしまうシャボン玉を、紙に残してみませんか?

■作り方は簡単!

【用意するもの】

・8月号付録シャボンコプター
・シャボン玉液
・水彩絵の具
・紙コップ
・画用紙
・新聞紙

 

1 新聞紙を敷き、その上に画用紙を敷きます。できるだけ大きめがおすすめです。

3

2 絵の具をコップに入れます。
4

3 シャボン玉液を混ぜます。色の濃淡はお好みで。
5

4 色つきシャボン玉液をシャボンコプターに入れます。入れる量は少なめで。
6

 

【多賀の叫び】

シャボンコプター1番の魅力はこのトレー!!

なんと同時に4色ものシャボン玉を飛ばせちゃいます。

2人なら8色、4人なら16色。

みんなでやれば、もっと素敵なバブルアートになるはずです。

 

4 風向きに気をつけて、画用紙に向けてシャボン玉を飛ばします。
7

5 シャボン玉が画用紙の上で弾けて、バブルアート完成です!
8

 

【多賀の叫び】

泡の色、シャボン玉の飛ばし方は自由自在!!

同じ色でも同じ模様は二度と作れないので、オンリーワンの作品を作ってみてください!

■バブルアートが乾いたら
9

例えばカードやラッピングの包装紙、本のしおり。

紙をカットすれば使い方はあなた次第です。
10

 

画用紙の代わりにノートを置けば、シンプルなノートもこんなにおしゃれに。

シャボンコプターで楽しく遊んだ思い出を、色々な形で残してみてはいかがですか?

■遊んだ後は

手と服がカラフルになります。

これであなたも美大生?アーティスト風水玉シャツが完成★

(真似するときはよく考えてください。)
11

 

【多賀の叫び③】

プロペラが飛ぶ!シャボン玉が舞う!バブルアートが描ける!!

誰でも120%楽しめる、『小学一年生』8月号詳細はこちら

親子で、友達と一緒に、ぜひ遊んでみてください!
 

【関連記事】

引きこもりタイプ小学館・新入社員に「シャボンコプター」を持たせてみた結果
今年2017年度の小学館・新入社員のうち3名が、数カ月の研修で、『小学一年生』編集部にやってきました。 研修の一環として、ウェブ記事作りに...
そこら中、笑顔のお花畑。 ~シャボンコプターの不思議な魔法~
今年2017年度の小学館・新入社員のうち3名が、数カ月の研修で、『小学一年生』編集部にやってきました。 研修の一環として、ウェブ記事作りに...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!