↑画像をクリックすると、別ウィンドウで開きます。
小学館の学習雑誌『小学一年生』2017年10月号
2017年8月31日(木)ごろ発売
付録+本誌+ドリルがセット!
定価980円(税込)
※付録や企画の内容は変わることがあります。
よく食べ、よく遊び、よく学べる! 付録がぎっしり
■おもしろ りょうり付録「アンキパン メーカー」
「ママ、明日の朝ごはんもパンにしてね」という声が聞こえてきそうです。
小学館の学習雑誌『小学一年生』2017年10月号の付録は、ドラえもんのひみつ道具から生まれた「アンキパン メーカー」。
「ドラえもん スタンプ」や「カタカナ・すうじスタンプ」を食パンにギュッと押すと、スタンプしたドラえもんの顔や文字が浮かび上がって、お子さんオリジナルの「アンキパン」の完成です。こんがりトーストして楽しくおいしく食べられますね。
毎朝の食事をしっかり食べて、楽しみながら文字や数字への興味も深まる。朝から元気いっぱいのお子さんの毎日を応援します。
■漢字バッチリ付録
(1)小学校6年間ずっと使える!学習漢字1006+20の本
1年生から6年生までに習う漢字は1006文字。その6年分を学年別に分け、コンパクトな1冊にしました。
読み方や書き順はもちろん、「はねる」「点の向き」「長さのバランス」など、書き方のポイントも明記。また、一般的な漢和辞典と同じように「音訓さくいん」「総画さくいん」から文字を引くこともできます。
さらに、2020年度からの新学習指導要領で加わる20文字にも対応。「埼」「潟」「佐」「阪」など、いままで教えられていなかった「都道府県に使われている漢字」にご注目ください。
(2)1年生の漢字80字ポスター
入学してひらがなの学習が終わったばかりなのに、カタカナに続いていよいよ漢字の学習が始まるこの時期。心配するママも少なくありません。「1年生のかん字 80字ポスター」は、1年生で習う漢字を「かずと よう日」「生きものと しぜん」など、覚えやすくグループ分け。1年生後半をしっかりサポートします。
■かきおろしミニ絵本『うそうそかわうその むかしばなし』
「毎月楽しみ」という声も多い、人気作家のかきおろしによるミニ絵本。
10月号は『ねーねーのしっぽ』『どんどろめがね』など、生き物や自然を描いた名作で知られる、はやしますみさんの『うそうそかわうその むかしばなし』。思わず笑いがこみあげる“おもしろ うそばなし”をお楽しみに。
■こくご・さんすう まいにちドリル
夏休み明けに自宅学習の習慣を思い出させてくれるのが、この「まいにちドリル」。
10月号のこくごは「カタカナ」「かん字」、さんすうは「10より大きい かず」です。1日1ページ、ドラえもんたちと楽しみながら学力の基礎を固めましょう。
知る、試す、感性がひろがる。本誌ももりだくさん。
■こどもレストラン スペシャル「アンキパン クッキング」
「アンキパンメーカー」を使ったメニューは、トーストだけじゃありません。
サンドウィッチや蒸しパンなど、親子で手軽に作れるレシピをたっぷりご紹介します。かわいすぎて、食べるのがもったいなくなるかも!?
■文字で あそぼう
文字を学習して、言葉もたくさん覚えていく1年生のこの時期。勉強するだけじゃなくて、文字や言葉で楽しく遊んじゃおう! 文字で絵を描いたり文字の成り立ちを知ったり、言葉遊びもたっぷりの特集で、楽しんでいるうちに国語力がアップしますよ。
■どうぶつえんに ごしょうたい!
みんなが大好きな動物園。今の動物園は、訪れた人がより自然のままの動物の姿に触れられるように、たくさんの工夫があるのです。訪れるだけではわからない舞台裏に迫ります。
■いけいけスポーツ「てつぼう」
その道のスペシャリストが徹底レクチャーする「いけいけスポーツ」は鉄棒「さかあがり」の特集。リオオリンピック金メダリストの山室光史さんが、わかりやすく指導してくれます。
■かがく じっけん 「たねが 空を とぶ!?」
まるでヘリコプターや飛行機のように空を飛ぶ、植物の種がある!? かんたんな工作で模型を作って実験してみよう! ビックリするほどよく飛びます。
■おてがみ こうさく
自分で作った工作にメッセージを書いて、友達に渡そう。手紙は「書くこと」の訓練にもなりますよ。
■『ドラえもん』まんが ひみつどうぐ百科「アンキパン」
ママやパパには知らない人はいない、ドラえもんのひみつ道具の定番中の定番「アンキパン」が、ふろくに合わせてまんがでも登場。
夏休みが終わると、いよいよ9月。『小学一年生』は、1年生の後半もますます楽しい企画をお届けしていきます。どうぞご期待ください。
【関連記事】