「まいにちドリル」(『小学一年生』学習別冊付録)2018年2月号のポイント

小学館の学習雑誌『小学一年生』に毎月ついてくる、別冊ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリル」は、小学館グループの通信添削ドラゼミが監修しています。

ドラえもんやのび太くんたちが登場するので、小1のお子さん一人でも楽しく学べる学習付録です。

1日に1ページずつ学習を進めましょう。

「まいにちドリル」2018年2月号のポイント

こくご

1 似ている漢字を練習します。

「入・人」や「虫・足」など、形が似ている漢字を出題しています。形の違いや文の内容に合った使い方を確かめましょう。

2年生以降も形が似ている漢字がどんどん出てきます。漢字の意味や使い方を確かめ、細かい部分にも注意して正しく書きましょう。

2 物語文の読み取りをします。

今月は、物語文の読み取りをします。登場人物を整理しながら文章を読んでいきましょう。

物語文は、「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」などの場面設定をとらえることが大切です。「どこ」と問われたら場所を表す言葉を探すなど、問題文も丁寧に読むようにしましょう。

3 「もしもねこだったら…」と想像して作文を書きます。

今月の作文ページでは、身近な動物である猫になりきって1日の様子を想像して自由に作文を書きます。

物や人物、動物、植物など自分とは違うものになりきって考えることで、想像力を伸ばすことができます。また、相手の立場を思いやる気持ちを育てることにつながります。

さんすう

1 2けたの数の計算を学習します。

2けたの計算は十の位と一の位の数の違いをイメージしにくく、難しいと感じることも多いものです。お金を使うことで、10のまとまりがとらえやすくなります。

1円玉や10円玉を用意して、「これは何円?」「10円玉6個と1円玉5個だから65円!」「正解!ここから1円玉を3個とると…?」と具体物を操作しながら遊び感覚で取り組むとよいでしょう。

2 時計の読み方を練習します。

今月号では、2年生の学習の基礎となる1分単位で時刻を読む時計の読み方を学習します。

2年生では、ある時刻の「何分前の時刻は?」「何分後の時刻は?」といったことを習います。これらは時計の時刻をすらすら読めることが前提となるので、1年生のうちに時刻の読み方をしっかり身につけておきましょう。

【関連記事】

【速報】完成品付録「ぐるコロお金バンク」+お金特集! 『小学一年生』2月号
↑画像をクリックすると、別ウィンドウで開きます。 小学館の学習雑誌『小学一年生』2018年2月号 2017年12月29日(金)ご...
星空えんぴつ削りプレゼント! 2019年度『小学一年生』年間定期購読キャンペーン
詳しいお申込み方法は、上の画像をクリックするか、こちらの「『小学一年生』年間定期購読キャンペーンのお知らせ」をクリックしてください。 ...
『小学一年生』2018年度の「付録」+「特集テーマ」を1年分、一挙ご紹介
小学館の学習雑誌『小学一年生』は、毎月、子どもたちの好奇心を育む特集記事が充実。「付録」も「本誌の特集テーマ」と連動しています。 ...

「まいにちドリル」の使い方と特徴

●1年生の学習内容をドラえもんといっしょに学べる

1日に1ページずつ学習を進めましょう。ドラえもんやのび太くんたちが登場するので、小1のお子さん一人でも楽しく学べます。

●基本問題プラスαの学習ができる

国語、算数の基本問題に加えて、小学館グループの通信添削ドラゼミの特長でもある「言葉」「作文」「図形」の学習に触れていただくことができます。これらのページも1日の学習として取り組みましょう。

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!