夢のお仕事特集号! 雪や氷の秘密にもせまる『小学一年生』3月号・本誌

小学館の学習雑誌『小学一年生』 2018年3月号

2018年2月1日発売

特別定価980円(税込)

購入するボタン

小学一年生は、付録・本誌・別冊が毎号大充実!!
遊びから、生活、学習まで、1年生親子を楽しく応援!

※内容やデザインは変わる場合があります。
※人気アイテムのため、品切れになる恐れがあります。お早めにお近くの書店でお求めください。


豪華な付録は、こちらをご覧ください。

好奇心を育てる! 本誌企画

『小学一年生』は、子どもの「ふしぎ」「どうして?」にこたえて好奇心を育む科学記事、体験学習記事をお届けします。

『小学一年生』2017年度の「付録」+「特集テーマ」はこちらをご覧ください】

魅力的な付録と連動した本誌記事が充実しているのが『小学一年生』の特徴です。お子さんが楽しみながら知識を深めていくことができます。

付録「たしざんかけざん ピタッとマシーン」と共に、ご活用ください。

■ゆめの おしごと

人気のお仕事体験テーマパークで小一モデルが、いろいろなお仕事を体験してきました!

人を助ける仕事、メディアの仕事、医療の仕事、のりものの仕事など、さまざまな仕事について、その道のプロに聞いた「こんな人が向いている」というアドバイスもご紹介。将来の職業について考えるヒントになります。

また、『小学一年生』読者が選んだ「将来なりたい職業」の最新アンケート結果を大発表! 男子と女子でそれぞれに異なる人気の職業と、その仕事を選んだ理由をぜひ見てくださいね。

■ふしぎな ゆきと こおり

寒い冬に、ユニークな姿を見せてくれる雪と氷。その美しさ、めずらしい現象をたっぷりの写真でお見せします。

雪の結晶の形のひみつについてもご紹介。特集を読んだ後は、雪や氷を観察してみたくなりますよ。

■かがくじっけん 「しおが ゆきに なる!?」

塩を使った2つの実験にチャレンジしてみましょう。1つは、水の中に「雪」を積もらせる実験。もう1つは、塩水でお絵かきする実験です。

実験で感じることができる不思議な現象の理由は、誌面で紹介しています。実験の動画は、小一HPでも見られますよ。

■こどもレストラン [なんちゃって たこやき]

見た目は焼き立て、ホカホカのたこやき!?  でも実は、ホットケーキミックスを使ったスイーツなんです。

みんなでわいわい、たのしくおいしく食べられる「なんちゃってたこやき」を作ってみましょう!

■カメラマンは どうぶつの おいしゃさん

動物の写真を撮って、動物たちの健康チェックに役立てている獣医さん、神田岳委先生のお仕事ぶりをご紹介します。

神田先生が撮影した写真とともに、動物の健康チェックポイントを見てみましょう。

■いけいけスポーツ 「ドッジボール その2」

ドッジボールの上手な投げ方を、ドッジボール日本代表チーム監督の吉田隼也先生が教えてくれます。

前号の2月号では、ボールを「よける」「とる」練習を紹介しています。2号連続企画なので、あわせてご覧ください。

■わくわくこうさく [かみコップ こうさく

紙コップが楽しいおもちゃに大変身! 「海のくるくるダンス」「キリンのあやつり人形」「くるくるシアター」の3種類の工作にチャレンジ! 作った後は動かして遊んで、たっぷり楽しめますよ。

■ドラえもん まんが ひみつどうぐ百科

算数の宿題を出されたのび太くん。いつものようにドラえもんの力を借りようとしますが、ドラえもんがいなくなってしまいました! 

付録の「たしざんかけざん ピタッとマシーン」を使って、たしざんやかけざんの問題を解きながらドラえもんを探し出す……というスペシャルまんがです。

 

ⓒ藤子プロ・小学館 


豪華な付録は、こちらをご覧ください。

17小学一サイトビジュアルA

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!