ゾウの りり香が 文字をかいたよ!(『小学一年生』5月号連動記事)

\じゃーん!/

ステキなお花の絵♪ 上手に描けてますね~。 この絵、だれが描いたと思いますか?

じつは…、

ゾウさんが描いたのです!!!

お絵かきが得意なこちらのゾウさんは、千葉県「市原ぞうの国」で暮らしている「りり香」、4歳。 鼻の先で上手に筆をつかみ、おえかきしていきます。今回描いたのは、椿の花。赤い絵の具でキャンバスを ポンポンと叩いて、たくさんのきれいな花を咲かせましたよ。

そんなりり香ですが、実はもうひとつ特技があります!

…なんと文字を書けるのです!

今回、新入学する新1年生を祝して、「小学一年生」の文字を書いてくれることになりました!!

1年生が学校で勉強するのと同じように、りり香も漢字の書き取りを一生懸命練習します。 かかった時間は丸2日…! りり香は果たして、「小学一年生」を上手に書けたのでしょうか?  こちらの動画で確かめてみてください! ↓↓↓↓↓

こちらがりり香のかいた「小学一年生」!

とっても上手です。

お花の絵も添えてくれましたよ。すこし右下へ傾いているのは、りり香の書き癖なんだとか!

ゾウのりり香が書いてくれた「小学一年生」の文字は、雑誌『小学一年生』2018年5月号に掲載しています。

5月号の特集は「もじであそぼう!」。りり香が案内役になって、漢字やひらがな・カタカナの成り立ちの秘密を紹介していますよ。ぜひ、ご覧くださいね!!

(写真/平田貴章)

 

▲ゾウの「りり香」。2013年9月3日生まれの、4歳の女の子。(写真/平田貴章) 

 

生まれたばかりのりり香 (提供/市原ぞうの国)

 

りり香は、おさななじみの「結希(ゆうき)」が大好き。 離れると不安になってしまうようで、ふたりはいつも一緒にいます。(提供/市原ぞうの国)

 

お姉ちゃんの「ゆめ花(ゆめか)」もお絵かきが得意。 日本生まれのゾウとしてはじめてのお母さんになるため、 2017年11月から「沖縄こどもの国」で暮らしています。(提供/市原ぞうの国)

 

協力/市原ぞうの国(千葉県市原市)
http://www.zounokuni.com/

 

【関連記事】

文字を楽しむ大特集!付録は「ひらがな アンキパン メーカー」『小学一年生』5月号
小学館の学習雑誌『小学一年生』2018年5月号 2018年3月31日(土)発売 付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット! ...
読者からの質問に全部答える!? 『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』
小学館の学習雑誌『小学一年生』で2017年度から連載しているまんが、『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』。 『小学一年生』...
「まいにちドリル」(『小学一年生』こくご・さんすう学習ドリル) 2018年5月号のポイント
小学館の学習雑誌『小学一年生』本誌には、こくご・さんすう学習ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリル」...

9月号 発売中!

夏休みが楽しくなる特集! 
付録は「プログラムぜんまいサーカス」