ゾウの りり香が 文字をかいたよ!(『小学一年生』5月号連動記事)

\じゃーん!/

ステキなお花の絵♪ 上手に描けてますね~。 この絵、だれが描いたと思いますか?

じつは…、

ゾウさんが描いたのです!!!

お絵かきが得意なこちらのゾウさんは、千葉県「市原ぞうの国」で暮らしている「りり香」、4歳。 鼻の先で上手に筆をつかみ、おえかきしていきます。今回描いたのは、椿の花。赤い絵の具でキャンバスを ポンポンと叩いて、たくさんのきれいな花を咲かせましたよ。

そんなりり香ですが、実はもうひとつ特技があります!

…なんと文字を書けるのです!

今回、新入学する新1年生を祝して、「小学一年生」の文字を書いてくれることになりました!!

1年生が学校で勉強するのと同じように、りり香も漢字の書き取りを一生懸命練習します。 かかった時間は丸2日…! りり香は果たして、「小学一年生」を上手に書けたのでしょうか?  こちらの動画で確かめてみてください! ↓↓↓↓↓

こちらがりり香のかいた「小学一年生」!

とっても上手です。

お花の絵も添えてくれましたよ。すこし右下へ傾いているのは、りり香の書き癖なんだとか!

ゾウのりり香が書いてくれた「小学一年生」の文字は、雑誌『小学一年生』2018年5月号に掲載しています。

5月号の特集は「もじであそぼう!」。りり香が案内役になって、漢字やひらがな・カタカナの成り立ちの秘密を紹介していますよ。ぜひ、ご覧くださいね!!

(写真/平田貴章)

 

▲ゾウの「りり香」。2013年9月3日生まれの、4歳の女の子。(写真/平田貴章) 

 

生まれたばかりのりり香 (提供/市原ぞうの国)

 

りり香は、おさななじみの「結希(ゆうき)」が大好き。 離れると不安になってしまうようで、ふたりはいつも一緒にいます。(提供/市原ぞうの国)

 

お姉ちゃんの「ゆめ花(ゆめか)」もお絵かきが得意。 日本生まれのゾウとしてはじめてのお母さんになるため、 2017年11月から「沖縄こどもの国」で暮らしています。(提供/市原ぞうの国)

 

協力/市原ぞうの国(千葉県市原市)
http://www.zounokuni.com/

 

【関連記事】

文字を楽しむ大特集!付録は「ひらがな アンキパン メーカー」『小学一年生』5月号
小学館の学習雑誌『小学一年生』2018年5月号 2018年3月31日(土)発売 付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット! ...
読者からの質問に全部答える!? 『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』
小学館の学習雑誌『小学一年生』で2017年度から連載しているまんが、『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』。 『小学一年生』...
「まいにちドリル」(『小学一年生』こくご・さんすう学習ドリル) 2018年5月号のポイント
小学館の学習雑誌『小学一年生』本誌には、こくご・さんすう学習ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリル」...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!