年末年始大特集!うつして!スラスラ おえかきボード」『小学一年生』1月号

 

小学館の学習雑誌『小学一年生』2019年1月号

2018年11月29日(木)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 980円(税込)

 

付録 | 本誌 | 別冊

人気者を描こう! おえかき付録

■うつして! スラスラ おえかきボード

透明シートに映った絵をなぞるだけで、簡単に人気キャラクターが描ける「うつして! スラスラ おえかきボード」。持ち運びもできるバック型なので、お出かけ先でもスラスラおえかき!写し絵シートは16種類付いています。

■ドラえもん あけまして おめでとう スタンプ

ドラえもんとドラミちゃんのかわいいスタンプが4つついています。年賀状にぴったりな「あけまして おめでとう」メッセージスタンプもあります。

■別冊付録 かいておくろう!! 年がじょう

年賀状は一年で最初のごあいさつ。自分で書けるアイデアいっぱいの年賀状の書き方ガイドです。『小学一年生』特製の「とび出す年賀状」つきです。

■ぴっかぴかえほんミニ「こどもかいしゅうしゃ」

今月のミニ絵本は、「こどもかいしゅうしゃ」。言うことを聞かない子は「こどもかいしゅうしゃ」に乗せられてどこかに連れてかれてしまう!?

2019年の映画『ドラえもん のび太の月面探査記』の脚本を手掛ける人気作家、辻村深月さんの文章と加藤カトヲさんによるイラストで物語を楽しめます。

■こくご・さんすう まいにちドリル

今月の「こくご」は、名詞を「食べ物」などの種類に分類する練習をします。物事を整理しながら順序だてて考えられるようになり、論理的思考力の育成に役立ちます。また、説明文の読み取りの練習や、接続詞「でも」に続く作文づくりを学習します。

「さんすう」では、100までの数を、具体的なものを見て10のまとまりを作りながら学習します。また、長さ・広さ・かさを比べる学習をします。

「まいにちドリル」(『小学一年生』こくご・さんすう学習ドリル) 2019年1月号のポイント
小学館の学習雑誌『小学一年生』本誌には、こくご・さんすう学習ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリル」...

おもしろ絵あそび特集!

■かみ、いーっぱいに えを かこう!

大きな紙に楽しく絵を描くコツを5ステップにわけて解説します。絵本作家・画家のたまいつかさ先生にご指導いただきました。

■こどもレストラン クリスマススイーツ

クリスマスのお楽しみといえば、甘いケーキや温かい飲み物! 簡単に作れて見た目もかわいい 、パーティーにぴったりのスイーツレシピを紹介します。

■アベベのぼうけん

大人気の読んでるだけで、プログラムの考え方がわかる「アベベのぼうけん」。今月はアベベとアベベのお父さんドジジ王に仕えていたカラスのカーカの冒険です。

■2019年の「えと」いのしし

2019年の干支であるいのししを特集します。

■わくわく こうさく かぞくで あそぼう! お正月ゲーム

「ルーレットこま」や、「ドキドキつりゲーム」、「アートふくわらい」など、お正月にぴったりの遊べるゲーム工作を紹介します。

■いけいけスポーツ「なわとび」

1月号の「いけいけスポーツ」は、前号に引き続き「なわとび」。「あやとび」や「こうさとび」など、いろいろななわとびのとび方のコツを、世界大会で数々の優勝経験を持つロープスキッパー生山ヒジキさんにご指導いただきました。

■かがくじっけん マジックツリーをつくろう!

モールと割り箸を使って、雪が降ったようにきれいなマジックツリーを作りましょう。

「おうちでできる! かがくじっけん」を動画で楽しもう!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の大人気連載「おうちでできる! かがくじっけん」で紹介した実験を、動画でも楽しめます。 「おうちでできる...

ママ&パパに役立つ別冊HugKum

年末の大掃除に向けて「掃除嫌いな子ども&夫を動かす! 楽々、大掃除&片付け術」を紹介します。

また、大好評「尾木ママおやこスクール」の今月のテーマは「動画サイトを子どもに見せていますか?」です。ママパパのお悩みを解決します。

©︎藤子プロ・小学館

 

【関連記事】

「おうちでできる! かがくじっけん」を動画で楽しもう!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の大人気連載「おうちでできる! かがくじっけん」で紹介した実験を、動画でも楽しめます。 「おうちでできる...
「いけいけスポーツ」が動画でさらにわかりやすく!
小学館の学習雑誌『小学一年生』で連載している「いけいけスポーツ」は、運動上達方法を伝授しています。このページでは、そのノウハウを動画でも紹介...
読者からの質問に全部答える!? 『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』
小学館の学習雑誌『小学一年生』で2017年度から連載しているまんが、『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』。 『小学一年生』...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!