宇宙のナゾに挑む特集! 付録は「ポケットドリルけいさんマシン」『小学一年生』3月号

小学館の学習雑誌『小学一年生』2019年3月号

2019年1月31日(木)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 980円(税込)

 

付録 | 本誌 | 別冊

これで一年生の計算を 総ざらい 工作付録

■ドラえもん ポケットドリルけいさんマシン

『小学一年生』3月号のスペシャルふろくは、ドラえもんの「ポケットドリルけいさんマシン」。計算や質問が書かれた、黄色い「クイズカード」を青い本体に差し込むと答えがデジタル数字で表示されます。

クイズカードは、くりあがり・くりさがりの計算だけでなく、漢字や時計、生きものなど、たっぷり127問分。楽しみながら1年生の計算問題を総復習できます。

 

■ぴっかぴかえほんミニ「らくごえほん ばしょうさんとかっぱ」

今月のミニ絵本は「ばしょうさんとかっぱ」。俳句を題材にした落語の絵本です。江戸時代、俳人・松尾芭蕉の人気ぶりに憧れた河童があるいたずらを思いついて……この絵本をきっかけに俳句にも興味を広げてみてください。

 

■こくご・さんすう まいにちドリル

今月の「こくご」は、漢字と作文の練習、「さんすう」では、図形の学習です。そして、ともに一年間の総復習を行います。

「まいにちドリル」(『小学一年生』こくご・さんすう学習ドリル) 2019年3月号のポイント
小学館の学習雑誌『小学一年生』本誌には、こくご・さんすう学習ドリル「ドラえもんと たのしく べんきょう! はじめてドラゼミ まいにちドリル」...

本誌

■うちゅうのなぞにいどめ!

1969年のアポロ11号による人類史上初の月面着陸、2011年の宇宙ステーションの完成など、これまで人類が取り組んできた宇宙探索の歴史を紹介します。小一子ども研究員の野辺山天文台訪問レポートも!

 

■こんなおもちゃやさんはじめて! ハムリーズ

横浜・博多に登場した、イギリス発のおもちゃやさん、ハムリーズ。ふつうのおもちゃやさんとはちょっと違うみたいだけど、どんなおもちゃやさんなのかな? 小一モデルのかんくんとるるちゃんが体験してきました。

 

■大すき❤ いちごのひみつ

真っ赤で甘酸っぱいいちごができるまでを写真で解説。日本でとれるおいしいいちごについても紹介します。

 

■アベベのぼうけん

大人気、読んだけでプログラムの考え方がわかる「アベベのぼうけん」。今月は感動の最終回です。

 

■わくわく こうさく もらってうれしい プレゼントボックス

今月はプレゼント用の箱やケース作りにチャレンジ。バレンタインデーやお誕生日につくって友達にプレゼントしてね。

 

■にゃんとびっくり! はたらくネコ 大しゅうごう!!

2月22日はネコの日。ということで、人間と一緒にはたらくカワイイネコたちを取材したよ!

 

ママ&パパに役立つ別冊HugKum

今月のHugKumでは「インターネット」を特集。スマホで簡単に利用できるネットサービスの注目トピックや注意点を、専門家・丸山惠子さんにお聞きしました。

また、大好評「尾木ママおやこスクール」の今月のテーマは「家庭でも2年生になる準備を!」です。お子さんの成長とともにこの1年を振り返りましょう。

©︎藤子プロ・小学館

 

【関連記事】

「おうちでできる! かがくじっけん」を動画で楽しもう!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の大人気連載「おうちでできる! かがくじっけん」で紹介した実験を、動画でも楽しめます。 「おうちでできる...
「いけいけスポーツ」が動画でさらにわかりやすく!
小学館の学習雑誌『小学一年生』で連載している「いけいけスポーツ」は、運動上達方法を伝授しています。このページでは、そのノウハウを動画でも紹介...
読者からの質問に全部答える!? 『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』
小学館の学習雑誌『小学一年生』で2017年度から連載しているまんが、『へんしゅうちょうの なんでも こたえたい!!』。 『小学一年生』...

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!