小学館の学習雑誌『小学一年生』2019年7月号
2019年6月1日(土)発売
付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!
定価 980円(税込)
付録
ボールマシンビンゴ
つまみを回すとボールがコロン♪ ガムボールマシンのようなボールマシンがふろくです!
ボールはたっぷり16個(8色×2個)! 巻頭付録のビンゴカードと一緒に遊びましょう♪ ボールと同じ色のマスをあけていくビンゴあそびや、カードの数字を使った計算ゲームなど、いろんな遊びが楽しめます!
本誌
■からだすごろく
ボールマシンビンゴと一緒にあそべるすごろくです。体の消化の仕組みなどが、あそびながら学べるすぐれもの!
■妖怪ウォッチワールド たべもの日本ちず
都道府県と、各地の名産品がわかる、日本地図ポスターです。
お好み焼きニャンやメロンニャンなど、「妖怪ウォッチワールド」のたのしい妖怪たちが案内しますよ。
■ミニ絵本 えさのじかんだよ
えさをあげようとしたら、自分がえさに!?
絵本作家・軽部武宏さんの、ちょっぴりこわい”えさ”のおはなしです。
■きゅうしょくのげんばにせん入!
小一モデルの2人・給食レポーターズが、給食室を徹底調査!
こだわりの給食のつくりかたや、おいしい食べ方、日本全国のユニークな給食などをレポートします。
■えいようそずかん
元気な体に必須の5大栄養素を、キャラクター化してたのしくわかりやすく紹介します。
■さかながおうちにとどくまで
新開業した豊洲市場を取材しました。
まぐろのセリや解体、流通の流れなどがよくわかります。
■まんが チコちゃんに叱られる!
チコちゃんの大人気連載。今月は、「かっぱはどうしてきゅうりがすきなの?」のヒミツに迫ります。
■コんガらガっち 月刊 とにかく やってみそ!
毎月、「いぐら」がちょっとヘンテコなミッションを与えるシリーズ。
今月の「やってみそ!」のテーマは、今話題の「プログラム」です。
■うまうまおやこキッチン おいしい和食
日本人が昔から食べている「和食」。だしをつかったおいしい料理にチャレンジします。
■プログラミングにゃんじゃ にゃにゃまる
花まるラボが監修する、遊びながらプログラムが学べるシリーズ。
今月のテーマは「反復処理」です。
■もじと ことばの うんどうかい
絵本作家・五味太郎さんの文字遊び4回戦。
今月はことばとことばの組み合わせゲームです!
■こくご・さんすう・なぞときドリル
東京大学謎解き制作集団、アナザービジョン全面協力のナゾトキ学習。
今月のポイントは、次の4点です。
(1) 反対の意味の言葉を覚えます。
(2) 動作や様子の言葉を覚えます。
(3) 文章を作る練習をします。
(4) 足し算の式を作り、答えを求める練習をします。
(5) 足し算の計算練習をします。
ママ&パパに役立つ別冊HugKum
今月のテーマは、「ちゃんと手を抜く 新・手料理のルール」。
手を抜くことは悪いことじゃない!「ちゃんと手を抜く」新しい発想で、「バズレシピ」で有名な料理研究家のリュウジさんが簡単レシピを紹介します。
「発育のススメ」では、こどもの興味開発で話題の教室、「探究学者」の宝槻泰伸さんを取材。
そのほか、パーマカルチャー連載や、週末海外トラベル体験、Twitterで大人気のマンガ「こぐまのケーキ屋さん」も見逃せません。
©︎NHK
【関連記事】