『小学一年生』8月号は植物を育てる特集。ふろくはポケモンとハーブをそだてようセット!

小学館の学習雑誌『小学一年生』2019年8月号

2019年7月1日(月)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 980円(税込)

 

付録 | 本誌 | 別冊

付録

ポケモンとハーブをそだてようセット

シードペーパーとポットとボックス、デコシールのセット。シードペーパーを土に埋めて水を与えると、バジルが育つ! 夏休みにたのしく植物を育ててみましょう!

※培養土は付録ではありません。
※シードペーパーは良質な種子を使用していますが、性質上100%の発芽・生長を保証するものではありません。

 

本誌

■しょくぶつをそだてよう!

植物の種をまいてから育つまでを、マンガ形式でたのしく解説。

種が育つのに必要なものは何? 植物はどんな方法で仲間をふやしているの? など、夏休みの自由研究にも役立つ知識がいっぱいです。

付録のシードペーパーでバジルを実際にそだてながら、親子で一緒に読んでみましょう。

 

■なつの大じっけん!

夏休みにぜひチャレンジしてほしい科学実験5つを紹介! 

巨大シャボン玉の作り方や、メダカを使った実験、ムラサキキャベツを使った実験など、とっても簡単にできて面白い実験がもりだくさん。

 

■こうじょうを たんけんしよう!

「カゴメ野菜生活ファーム富士見」に小一モデルあんなちゃんが行ってきました!

工場見学の楽しみ方を紹介します。
夏休みに行きたい見学施設リストも!

 

■まんが チコちゃんに叱られる!

チコちゃんの大人気連載。今月は、「花火はどうやって打ち上げるの?」のヒミツに迫ります。

 

■コんガらガっち 月刊 とにかく やってみそ! 夏休みスペシャル!

毎月、「いぐら」が読者のみなさんにちょっとヘンテコなミッションを与えるシリーズ。

今月の「やってみそ!」は、なんとビンゴカードつき。道をたどりながら、出会ったものの数を数えてビンゴ遊びをするたのしいお話です。

 

■うまうまおやこキッチン トマトそうめん

完熟トマトと豆乳スープがおいしい、そうめんクッキングにチャレンジ!

 

■プログラミングにゃんじゃ にゃにゃまる

花まるラボが監修する、遊びながらプログラムが学べるシリーズ。

今月のテーマは「条件分岐」です。

 

■もじと ことばの うんどうかい 

絵本作家・五味太郎さんの文字遊び5回戦。

今月は大きな声を出したり、ひそひそ声で読んだり、なが~く声を出したり、言葉の音を楽しむ運動会です!

 

■こくご・さんすう・なぞときドリル

東京大学謎解き制作集団、アナザービジョン全面協力のナゾトキ学習。

今月のポイントは、次の5点です。
1) ひらがなの書き方、助詞の使い方をおさらいします。
2) 文を読んで問題に答えます。
3) 作文メモをつくる練習をします。
4) 引き算の式を作り、答えを求める練習をします。
5) 引き算の計算練習をします。

 

ママ&パパに役立つ別冊HugKum

今月のテーマは、「読書感想文の取り組み方」。

麻布中学・高等学校国語科教諭の中島克治先生が、言葉の力を伸ばすために必要なサポートについて解説します。

「発育のススメ」では、日本初のイエナプランスクール認定校の、大日向小学校の1日を紹介。

そのほか、パーマカルチャー連載や、「世界一幸せな子どもたち」が受けているオランダの教育事情を解説。Twitterで大人気のマンガ「こぐまのケーキ屋さん」も見逃せません。

©︎NHK

 

【関連記事】

『小学一年生』モデル・オーディション参加者募集【締め切りました】
募集はしめきりました。 たくさんのご応募ありがとうございました。 小一モデルになると、夢がかなう!? 2020年度『小学一年生』...
小1の子どもは何%がゲーム機を持っている? 最も使用しているデジタル機器は?
近年、2~3歳児がスマートフォンやタブレットコンピューター等を手にしている光景をよく目にします。幼児で既にデジタル機器に触れる機会がある...
『小学一年生』7月号ふろく「ボールマシンビンゴ」のつくりかたを動画で解説!
『小学一年生』7月号の大好評ふろく「ボールマシンビンゴ」のつくりかたを動画でまるっと解説中!  外国にありそうな、カラフルでかわいいボ...

 

注目記事

\最新情報は公式Xから/

最新記事

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!