『小学一年生』8月号は植物を育てる特集。ふろくはポケモンとハーブをそだてようセット!

小学館の学習雑誌『小学一年生』2019年8月号

2019年7月1日(月)発売

付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!

定価 980円(税込)

 

付録 | 本誌 | 別冊

付録

ポケモンとハーブをそだてようセット

シードペーパーとポットとボックス、デコシールのセット。シードペーパーを土に埋めて水を与えると、バジルが育つ! 夏休みにたのしく植物を育ててみましょう!

※培養土は付録ではありません。
※シードペーパーは良質な種子を使用していますが、性質上100%の発芽・生長を保証するものではありません。

 

本誌

■しょくぶつをそだてよう!

植物の種をまいてから育つまでを、マンガ形式でたのしく解説。

種が育つのに必要なものは何? 植物はどんな方法で仲間をふやしているの? など、夏休みの自由研究にも役立つ知識がいっぱいです。

付録のシードペーパーでバジルを実際にそだてながら、親子で一緒に読んでみましょう。

 

■なつの大じっけん!

夏休みにぜひチャレンジしてほしい科学実験5つを紹介! 

巨大シャボン玉の作り方や、メダカを使った実験、ムラサキキャベツを使った実験など、とっても簡単にできて面白い実験がもりだくさん。

 

■こうじょうを たんけんしよう!

「カゴメ野菜生活ファーム富士見」に小一モデルあんなちゃんが行ってきました!

工場見学の楽しみ方を紹介します。
夏休みに行きたい見学施設リストも!

 

■まんが チコちゃんに叱られる!

チコちゃんの大人気連載。今月は、「花火はどうやって打ち上げるの?」のヒミツに迫ります。

 

■コんガらガっち 月刊 とにかく やってみそ! 夏休みスペシャル!

毎月、「いぐら」が読者のみなさんにちょっとヘンテコなミッションを与えるシリーズ。

今月の「やってみそ!」は、なんとビンゴカードつき。道をたどりながら、出会ったものの数を数えてビンゴ遊びをするたのしいお話です。

 

■うまうまおやこキッチン トマトそうめん

完熟トマトと豆乳スープがおいしい、そうめんクッキングにチャレンジ!

 

■プログラミングにゃんじゃ にゃにゃまる

花まるラボが監修する、遊びながらプログラムが学べるシリーズ。

今月のテーマは「条件分岐」です。

 

■もじと ことばの うんどうかい 

絵本作家・五味太郎さんの文字遊び5回戦。

今月は大きな声を出したり、ひそひそ声で読んだり、なが~く声を出したり、言葉の音を楽しむ運動会です!

 

■こくご・さんすう・なぞときドリル

東京大学謎解き制作集団、アナザービジョン全面協力のナゾトキ学習。

今月のポイントは、次の5点です。
1) ひらがなの書き方、助詞の使い方をおさらいします。
2) 文を読んで問題に答えます。
3) 作文メモをつくる練習をします。
4) 引き算の式を作り、答えを求める練習をします。
5) 引き算の計算練習をします。

 

ママ&パパに役立つ別冊HugKum

今月のテーマは、「読書感想文の取り組み方」。

麻布中学・高等学校国語科教諭の中島克治先生が、言葉の力を伸ばすために必要なサポートについて解説します。

「発育のススメ」では、日本初のイエナプランスクール認定校の、大日向小学校の1日を紹介。

そのほか、パーマカルチャー連載や、「世界一幸せな子どもたち」が受けているオランダの教育事情を解説。Twitterで大人気のマンガ「こぐまのケーキ屋さん」も見逃せません。

©︎NHK

 

【関連記事】

『小学一年生』モデル・オーディション参加者募集【締め切りました】
募集はしめきりました。 たくさんのご応募ありがとうございました。 小一モデルになると、夢がかなう!? 2020年度『小学一年生』...
小1の子どもは何%がゲーム機を持っている? 最も使用しているデジタル機器は?
近年、2~3歳児がスマートフォンやタブレットコンピューター等を手にしている光景をよく目にします。幼児で既にデジタル機器に触れる機会がある...
『小学一年生』7月号ふろく「ボールマシンビンゴ」のつくりかたを動画で解説!
『小学一年生』7月号の大好評ふろく「ボールマシンビンゴ」のつくりかたを動画でまるっと解説中!  外国にありそうな、カラフルでかわいいボ...

 

12月号 発売中!

12月号はおしごと特集! ふろくは
オリジナルシールマシン

 
12月号

12月号発売中!

12月号はおしごと特集! ふろくは
オリジナルシールマシン