『小学一年生』4月号ふろく「おしゃべりめざましどけい」と一緒に小学校生活を始めよう!

小学館の学習雑誌『小学一年生』2020年4月号
2020年2月29 日(土)発売
付録+ドリル付き本誌+保護者向け別冊がセット!
特別定価1500円(税込)

 

付録 | 本誌 | 別冊

付録

<新入学おいわい付録>AIスピーカー風 おしゃべり めざましどけい

1年生のみなさんの新入学をお祝いする、スペシャルな付録は「ドラえもん AIスピーカー風 おしゃべりめざましどけい」。ドラえもんの声でおしゃべりする、楽しい機能が盛りだくさんの時計です。

【1】時刻を教える
本体の上のボタンを押すと、「7時5分です」などと時刻をドラえもんの声で教えてくれます。

【2】起こしてくれる
アラームをセットすれば、時間になるとドラえもんの声で、「朝だよ! 起きて起きて」と起こしてくれます。

【3】こたえてくれる
「ドラえもん」と呼びかけると「はーい! なにか用?」という返事が、「今日はどんな日?」と聞くと、その時々で違う返事が聞けます。

「おはよう!」「おやすみなさい」「いまなんじ?」と話しかけても、ドラえもんのおしゃべりが返ってきます。

アナログ時計風の表示なので、1年生で習う「時計の読み方」の練習にも役立つこと間違いなし!

※単4乾電池2本使用(別売)

<付録>ドラえもん おしたくボード

お子さんが学校に行く前の「朝のおしたく」をサポートする付録です。

「顔を洗う」「お着替え」など、やることの順番を決めて、ボードのポケットにカードを並べます。カードを見てやることを確認し、ちゃんとできたらカードを裏返しして、おしたくOK!

裏が白い予備のカードは2枚。朝の日課やお手伝いなどを自由に書き込めるようになっています。テープやひもを通せる穴もあるので、見やすいところに飾っておきましょう。

本誌

■ぼくたち、わたしたちの! 小学校

1年生のみんな、入学おめでとう! 小学校ってどんなところでしょうか? わくわくがいっぱいの小学校での1日を紹介します。

■オリンピックしんぶん

7月24日から始まるオリンピック情報を毎月お届けしていきます。今回は、オリンピックの始まりや昔のオリンピックについて紹介! オリンピックに関するクイズもありますよ。

■はるの パンずかん

ふわふわ、もちもち……おいしいパン。いろいろな種類のパンを、写真でたっぷり見せちゃいます!

■おりょうり1年生 ちぎってみよう! お花ばたけサラダ

初めて料理に取り組む1年生でも大丈夫! レタスをちぎって春らしい、いろどりのサラダを作ってみましょう。

■まんが ドラえもん ひみつどうぐ百科

ドラえもんとのび太くんたちが、きれいに咲いた花だんを見つめています。そこにチョウが飛んできて……。

■コんガらガっち いぐらの 月刊とにかくやってみそ!

なぞの生物「いぐら」が毎月、遊びながら考え方が身につく問題を出します。
 
今回は、インターネットでの検索の仕組みなどに応用されている「木構造」を盛り込んだ内容です。

■できたらいいな♪ イラストコンテスト開催

『小学一年生』は今年で創刊95周年。特別企画としてイラストコンテストを開催します!

お子さんの大好きなものや憧れていることは何ですか? お子さんの夢をイラストにして送ってください。入賞者には、うれしいプレゼントや特典があります。

■みんなでア〜ト うんこ20めんそう あらわる!

子どもが大好きなコトバ「うんこ」。「うんこ」の文字に塗り絵をしていくと、なんと違う文字に変身してしまいます! 楽しく遊びながら、ひらがなへの親しみがわくことでしょう。

■ポケットモンスター クイズランド

 

ポケモンと一緒に、考える力を育てるクイズに挑戦しましょう! 迷路や楽しいクイズを通して「試行錯誤威力」や「論理的思考力」「 図形認識力」などを養います。

■まんが チコちゃんに叱られる

お花見に来たチコちゃんたち。桜の花の下で、大人はにぎやかにしていますが……。そこで飛び出るチコちゃんの疑問とは?

■まなびwith にゅうもんへん こくご・さんすうドリル

小学1年生で学習する国語・算数の基本問題に加えて、小学館の通信教育まなび withの特長でもある「言葉」「作文」「図形」の学習にふれます。

今月の学習内容は以下の通り。1回1ページのドリルで、無理なく学習に取り組めるようになっています。

<こくご> 線をなぞろう、ひらがなを読もう、名前を作ろう、ひらがなをなぞろう、言葉、作文
<さんすう>う1から10までの数、時計を読もう、図形

■ひとりあそびのじかん ペットボトルボウリング

ペットボトルを材料にした、簡単な工作遊びをしてみましょう! ピンを倒す「ボウリングゲーム」のほか、「トンネルゲーム」「ペアゲーム」の遊び方も紹介します。

■まんがでよむ でんせつの人ものがたり

歴史上の人物の物語が、1年生でも読みやすいまんがになりました。今月は、お札の顔にもなっている福沢諭吉を取り上げます。

ママ&パパに役立つ別冊HugKum(はぐくむ)

今月の巻頭特集は、入学前の心がまえを現役校長先生に聞いた「1年生は、だいじょうぶ。」です。 ママやパパが入学時に抱えている不安が安心に変わるようなアドバイスを紹介します。

子どもたちのフィールドは世界」では、女優として活躍後ロサンゼルスに移住、3児の母でもある一色紗英さんのインタビューを掲載。

このほか、連載企画「発育のススメ」では「これからの子どもたちに必要な教育」を取り上げ、ママのお悩みに2人の先生が答えてくれる「『小一』ママの子育て相談室」、環境先進国スウェーデンをレポートした「21世紀的 地球の暮らし方」など、ママ&パパの知りたい情報がたっぷり詰まっています。

 

【関連記事】

【コンテスト】挑戦したい「夢」のイラスト大募集!超豪華体験プレゼント!(3/31まで)
ご入学、おめでとうございます!新入学を記念して、『小学一年生』が子どもたちの「夢」を応援するイラストコンテストを開催します! お子さん...
みんなのお兄ちゃん!?15歳になった鈴木福くんが【ピカいちCHANNEL】新MCに!
小学館の学習雑誌の公式YouTubeチャンネル「ピカいちCHANNEL」が刷新。新MCに、15歳になった鈴木福くんが就任! 福くん、身体を...
2020『小学一年生』モデルが決定!!
小学館の学習雑誌『小学一年生』の2020年度誌面で活躍してくれる、 新1年生を全国から広く募集しました。今年は昨年と異なる募集方法だった...

注目記事

最新ツイート

最新記事

  • 前島 花凪ちゃん 『小一』2021モデル

    前島 花凪 まえじま はな ■誕生日 6月6日 ■趣味・特技 側転、ジェイボード ■ハマっていること お風呂でシュノーケリング ■お気に入りの絵本 「どうながのプレッツェル」 ■夏...

  • 森 博聖くん 『小一』2021モデル

    森 博聖 もり ひろと ■誕生日 10月15日 ■趣味・特技 工作、走ること ■ハマっていること LaQ、マンカラ ■お気に入りの絵本 「きかいのしくみ」 ■夏休みの思い出 セミ...

  • 中村 安那ちゃん 『小一』2021モデル

    中村 安那 なかむら あんな ■誕生日 6月9日 ■趣味・特技 バレエ、工作、お絵かき ■ハマっていること 「あつまれどうぶつの森」、すみっコぐらし ■お気に入りの絵本 「おしりたん...

  • 後藤 成貴くん 『小一』2021モデル

    後藤 成貴 ごとう なりたか ■誕生日 6月9日 ■趣味・特技 ダンス、ピアノ ■ハマっていること 図鑑を見ながら、昆虫や魚の大きさを調べる ■お気に入りの絵本 恐竜図鑑、昆虫図鑑 ...

もっと見る

SNS

小学一年生

人気記事ランキング

『小学一年生』2020年度のコンセプトは、「未来をつくる“好き”を育む」

子どもたちは、誰もがすごい才能を持った天才です。これからは、彼ら、彼女らの“好き”が最大限発揮されることが大切な時代。一人一人がが持っている無限の可能性に気づき伸ばすきっかけとなる誌面を作るのが『小学一年生』の使命です!