個性的な恐竜たちの姿を楽しんでもらえたら【絵本作家インタビュー】たしろちさとさん

TashiroChisato

人気の恐竜もマイナーな恐竜も、みんなそれぞれ個性があって、とても楽しいストーリー。

版画やコラージュの画法が醸し出す独特の空気感が魅力の『きょうりゅうオーディション』作者・たしろちさとさんに、この絵本の制作秘話を伺いました。

きょうりゅうオーディション

ぴっかぴかえほん
『きょうりゅうオーディション』
作/たしろちさと
2017年6月28日ごろ発売・小学館刊

詳細は、こちらのページをご覧ください

★複製原画プレゼントもあります!

banner_700_150_pikkapikaehon

■今はもう生きていない「恐竜」をスケッチするには?

恐竜はずっと前から描いてみたいと思っていました。フォルムはもちろん、皮膚の質感や、仕草や音など、想像するだけで「かっこいい!」と、ときめく存在でした。

今回、新しいことに挑戦したい気持ちもあって、テーマを探していたときに「描きたい!描きたい!」と本能が求めていったのが恐竜だったのです。

動物の絵本を描くときは、動物園に通ってスケッチしたり骨格を調べたりして、実物の体のつくりを理解したうえで、絵本のキャラクターとしてデフォルメしていくように心がけています。

でも今回は恐竜。生きて動いているところを見てデッサンすることはできません。でも、化石で骨格を見ることはできる、と、福井県立恐竜博物館へ取材に行きました。

福井県立恐竜博物館

■世界最大級の恐竜博物館の“生き生きとした骨”

そこでは圧倒的な感動に包まれる体験をしました。
生き生きとした骨、というのも変なのですが、照明やポージングが素晴らしくて、骨をじーっと眺めていると、生きている姿が思い浮かんでくるんです。

最初は研究員の方にお話を伺って勉強したり、じっくり観察して骨の数を数えたり、骨のつきかたで筋肉の形や動きをイメージしたり。

そのあと床に座り込んで、スケッチブックに鉛筆を走らせて描いていったのですが、まるで紙に沈んでいくような感覚で恐竜の世界に入り込んでいきました。

KyoryuAudition2

↑画像をクリックして拡大

紙からはみ出す部分は新しい紙をつないで描いて床に並べたり。夢中になって描いていたので、気づいたら観光客の方に、「この人は一体・・・?」と訝しまれていました(笑)。

>> 次ページ:イマジネーションを刺激する化石発掘体験

【関連記事】

たしろちさとの絵本『きょうりゅうオーディション』
「劇団ベナートル」のオーディションに集まった恐竜たちが繰り広げる、愛嬌たっぷりのエピソード。 作者・たしろちさとが、福井県立恐竜博物館...

【絵本作家インタビュー】リスト

banner_700_150_pikkapikaehon

注目の絵本

お知らせ

注目記事

  • 『おふとんさんとおはようのあさ』

    『おふとんさんとおはようのあさ』

    コンドウアキの「おふとんさん」シリーズ、待望の最新作! 【あらすじ】 やさしいぬくもりに包まれて、いつまでもいつまでも寝ていたい……。 本作は、お...

  • 『くろねこのほんやさん』

    『くろねこのほんやさん』

    本が大好きなくろねこが本屋さんを始めたら、お店が大人気に! 【あらすじ】 本を読むのが何よりも大好きなくろねこがいました。 家族のねこたちは、ロボッ...

最新記事

  • 『いっぴきおおかみとおほしさま』

    定価 1870円(10%税込) 発売日 2023.2.20 A4変形32ページ 星のまたたく夜の癒やしのファンタジー 【あらすじ】 ひとりで自由気ままに暮らしているいっぴきおおかみが...

  • 「ギガントサウルス」絵本シリーズが日本上陸!!

    ちびっこ恐竜たちの、ゆかいな毎日! 「ギガントサウルス」絵本シリーズ イギリス生まれの恐竜絵本「ギガントサウルス」は、本格的で迫力のある恐竜イラストが人気の、コミカルで愛嬌たっぷりのちびっこ恐竜たち...

  • 『ももちゃんのねこ』

    ペットを超えた家族の絆を描いた、奇跡の物語! 【あらすじ】 主人公のももちゃんは、幼い頃に子ねこのみゅうを拾います。 ももちゃんにとって、ねこのみゅうは、友達であり、大切な家族。 みゅ...

  • 『おふとんさんとおはようのあさ』

    コンドウアキの「おふとんさん」シリーズ、待望の最新作! 【あらすじ】 やさしいぬくもりに包まれて、いつまでもいつまでも寝ていたい……。 本作は、おふとんさんの中で眠るのが大好きな、はあちゃん...

もっと見る

SNS

小学館の児童書

ぴっかぴかえほん

小学館キッズ

人気記事ランキング