アンパンマンが大好きなめばえっこ、集まれー!
小学館の学習絵本『めばえ』2018年11月号には,“本物おもちゃ”付録が登場。なんと、話題の「コロロンだま」を、めばえオリジナル限定デザインでお届けします。
コロロンだまを転がして遊べる組み立てふろく「すすめ! コロロンサーキット」で、親子でコロロン! しましょう。
■ゆらゆら揺れて、リズミカルに転がるコロロンだま
かわいらしい卵型のアンパンマンとばいきんまん。ウインクしたアンパンマンと、勇ましい(?)表情のばいきんまんが、『めばえ』限定デザインです。
コロロンだまは、テーブルなどに置くと立っていて、頭をチョン、とつつくとゆらゆら揺れて倒れないのがポイント。そう、「おきあがりこぼし」の原理を応用しているのです。
中には「おもり」が入っているので、転がすとボールとは違う独特のリズムでコロン、コロンと回転するのがなんともいえない愛らしさ。おきあがりこぼしを知らないめばえっこには、不思議な動きが新鮮に映るのではないでしょうか。
■3つのコースを楽しめる「すすめ! コロロン サーキット」
コロロンだまだけではありません。『めばえ』11月号には、コロロンだまを転がして遊べる、組み立て式の「すすめ! コロロンサーキット」がついてきますよ。
アンパンマンとばいきんまんをスタート位置にセットしたら、ゲートを上げて、よーい、ドン! 最初のコース「虹のスロープ」では、仲間たちが沿道から応援してくれます。
次のコース「星のかいだん」では、段差のついた星模様のコースをガッタンゴットンと進みます。その動きは、まるでアンパンマンとばいきんまんが本当に一生懸命走っているかのよう。これがコロロンだまの特徴なのです。
最後にカーブのついた「ぐるーっとすべり台」を抜けたら、いよいよゴール!さあ、アンパンマンとばいきんまん、勝つのはどちらでしょうか? お子さんとおうちの方で「アンパンマン」「ばいきんまん」の役を決めれば、大盛り上がり間違いなしですよ。
「楽しいのはわかるけど、組み立てが不安…」という方は、毎号大好評の「ひらいくん」による付録の作り方動画をご覧ください。失敗せず、短時間で作れるコツが満載です。
今年で60周年を迎えた『めばえ』。これからも、さまざまな遊びや知育を通して、お子さんの成長を応援していきます。
(ライター/菅原裕佳子)
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
【関連記事】